GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

オリンピック開幕日

2021年07月23日 17時20分57秒 | 農場日誌
1964年10月10日ほどではないけど、とりあえず晴天になりました。あの時は国家の一大事で学校も半日に
なり、開会式のテレビに釘付けになったことを鮮明に覚えています。TOKYO2020がこんな開幕になるとは。
前回は小学五年生、今回は百姓三年生での東京大会です。確かあの時は親父に一生で2度と見られない地元開催
だからしっかり見ておくように言われましたね。




今日も5時から収穫調製。紫なすは早朝だと真っ黒けに見えます。




直売所納品後の8時くらいから農場へ。休憩室の窓の遮光に常備のシャツなどを当てて室温が上がらない
ようにしています。




光を遮るものが無い世界ですが、アイドリング状態でのクーラー全開でも狭い車内はすぐ冷えてくれます。
だいたい10分で体のほてりが抜けるので再始動可能になります。一昔前と比べれば天国もいいところです。




玉ねぎ3畝撤収除草完了。




カンカン照り続きなので抜いておけば雑草はすぐ乾き上がります。なので周囲の大きく復活しかけていた
雑草も削っておきました。昼なので今日はここまで。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果菜類灌水 | トップ | 庭木の剪定 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-07-23 19:06:06
炎天下の作業お疲れ様です!
10分で身体のほてり収まっても、
また日向に出ると1分で汗だくでしょう?

おいらは、日向に出ると3分が限界です。
カラータイマーが点滅して、
シュワッチ!って
宇宙の彼方に飛びそうになりました~
(--;
返信する
Unknown (mimi)
2021-07-23 20:24:21
そお~か
ガマさんとこの畑って木陰とか無いんだ。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-23 20:26:23
こんばんは !
東京オリンピック誘致決定の際、まさかコロナで
こんな事態になろうとは誰も予測できません
でしたね、
カミサンやアタシは、東日本大震災後の復興と、
原発の処理に力注げばいいのに、と苦虫潰してた
んですよ、
所詮は箱物行政の一角です、
ちょっと冷めた目で見ているオリンピックです。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-07-24 06:26:30
ガマさん、おはようございます。
2日ほど、4時起きの早朝活動を体験しました。
13袋詰めが結構な作業なので、日中はやる気になれませんでした。やはりプロは経費で必要なだけ一気に運んでもらうのが安上がりですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-07-24 09:49:15
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
オリンピック開幕ですね
バルコ二ー菜園からブルーインパルスの飛行を見ることができました!
それにしても この酷暑は畑作業には危険ですね
車の暑さ対策 すごい 
返信する
このはさん (ガマ)
2021-07-24 18:00:17
体温が下がるのでまた暫くは動けますね。
1分や3分で元に戻る位疲れていたら止めて帰る方が
いいです。^^
せめて猛暑は勘弁して欲しいです。
梅雨明け後連続猛暑ですからね。
返信する
mimiさん (ガマ)
2021-07-24 18:02:08
畑から10メートルくらい離れたところに大きな木が
あるので、時間帯によってはそこで日よけできます。
でも外だからね。やはり軽トラ休憩室の方がいいですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-07-24 18:10:40
自分も商業利用や政治的利用は蔑視していますよ。
ただ、多くの人にこれだけ大きな目標を与えてくれる
催しはありませんからその意義は高く評価しています。
NBCとかIOCとかが今のような姿勢を続ける事には
批判が高まって来ています。今まではけん引役でそれなりに
必要な存在でしたが、今後は他の形に自然に変わって
いくと思いますよ。復興や原発対策は一時も休む事なく
進めながら社会の文化的発展も緩めない、大きな
指導力を養生したいですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2021-07-24 18:13:23
今度買う先は堆肥屋ではないので自分で取りに行かないと
なりません。ユンボで積んではくれるようですが。
人力で袋に詰めて運ぶのは結構重労働ですね。
昔はやってました。車も臭くなるし、最悪でしたね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-07-24 18:16:37
生でブルーインパルスを見ることができたんですか。
最高ですね。テレビ中継は雲が多くて何が何だか
分かりませんでした。

遮光するだけで車の室内温度はそんなには上がりません。
なのでクーラー全開するとすぐ涼しくなるんですよ。
気持ちよくて寝てしまう事もしばしばです。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事