GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

じゃがいも

2016年03月04日 18時33分45秒 | 菜園ティスト日記
一月ほど前に買っておいた種芋。家の奥の廊下に置いておいたらかなり芽が伸びてしまった。
3月中旬までに播種がいいということで、予定を確認したら今日がいいということになり
急遽準備に。
クリックで大きくなります。



北アカリ2キロは47ヶに、シンシア3キロは63ヶになりました。芽が大きく伸びているので
切り分けは芽の数に合わせるような形になり、小さいものは30g程度ですが大きいものは
丸ごと1個もあり。1個平均45g程です。
クリックで大きくなります。



草木灰にまぶし庭先で乾燥モードへ。切り口が若干凹む程度まで乾燥させるといいという
高松先生のマニュアルにありますがそこまでは乾燥しきれないですね。あと、切ってからダコニールへ
10分浸けてから干すとありますが、ダコニールはないのでパス。草木灰のみの処理にしました。
クリックで大きくなります。



切り口を乾かしている間に畝の準備。穴を110ヶ開け、霜除けのトンネルアーチをセット。
トンネルは両サイドオープンで霜除けのみの対策です。どっちみち4月中旬に撤去して
5㎝くらいに伸びた芽を土寄せで地中に戻す作業があります。
クリックで大きくなります。



日当たりで干すこと6時間、まだ少し早いけど次の休みが晴れる保証はないから播いて
しまいます。
クリックで大きくなります。




種の上から地表までを5㎝確保してもちろん芽を下向きでセット。
クリックで大きくなります。



高松式だとここで軽く踏んづける。エンドウのようにムギュッとは踏まない。芽が折れて
しまいますからね。
クリックで大きくなります。



若葉が霜の直撃を受けないようにビニールトンネルでカバー。このトンネルは約6週間で
撤収します。それくらいで芽が5㎝くらいまで伸びるので土寄せをするからです。
クリックで大きくなります。



これでじゃがいもは終了。最近の自分には大仕事でした。^^
クリックで大きくなります。



Yahooは香港の空です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は栃木県をグルリと・・・ | トップ | 上野で出張販売 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-03-04 21:09:04
奇遇じゃん 私も今日ジャガイモを植え付けしたんよ …ただ、几帳面なガマさんに比べてmimiさんの雑な事…やっぱ性格が出るな
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-05 04:53:07
つくばのガマさん おはようございまーす♪

ひょっえ~ 
3畝一緒にトンネルしてる~(驚くのはソコ)
これで幅何cmぐらいですか~
沢山の植え付けお疲れさま(^^)
これで収穫がムッフッフ~なぐらいになると最高ですよね~(^^)v
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2016-03-05 05:12:26
見てきたよ。ぜんぜん大丈夫じゃん。
こちらは貧乏で管理機もなしよ。ぜんぶ手。
やっぱり豪農は違うなぁ・・・^^
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-05 05:19:26
条間60㎝、株間30㎝ですよ。
アーチが100㎝くらいと200㎝くらいの2種類しかない
からどっちを使ってもギリギリ。でっ、少しでも楽な200
㎝にした次第です。ビニールもちょうどバーゲンで買った
切り落としが2枚あったので。あとは土寄せと追肥の
タイミングですかねぇ。高松式がまんま成功したらえらい
ことになります。だって収量165㎏ですよ。有り得へん。
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-05 06:01:15
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの植え付けがあっという間に完了ですね。
トンネルをしたことがないなぁ・・・
あちこちで植え付けが始まってますが、師匠から彼岸に行うようきつく教えられてます。
焦るけど(笑)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (らいおん○)
2016-03-05 13:08:40
いつもは2月に済ませてしまっている植え付けですが、
今年はのんびりしていてまだです。
うちの方でも、「じゃが芋の植え付けはお彼岸までに」と言われていますが
どうしてなのでしょうね?
さて、ここ数年は逆さ植え黒マルチ栽培で行なっていましたが、
以前のガマさんの記事を読んで納得したので、今年は一部逆さ植えの土寄せ栽培に切り替えようと思います。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-05 13:22:01
つくばのガマさん、こんにちは(^^)/

楽しみな栽培が始まりました(⌒-⌒)
6月になると結果が出ますね。
高松式非常に期待しています。
今までの常識がすっ飛ぶような収穫、ほんとに期待してます。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-05 21:08:12
高松式では3月中旬とされています。こちらの基準
ですから中部だとどうなるのか。お彼岸でうまくいくのが
伝承ならそうなんでしょうね。こちらは暑さもきついから
早めなのかもしれません。
返信する
らいおん○さん (つくばのガマ)
2016-03-05 21:11:59
栽培のアドバイザーや高品質野菜作りのプロたちは
マルチを稀にしか使いません。結露が地表付近を
湿らせるので、根の発達を妨げるから極力使わない
のを良しとするからです。その理論に納得したので
今年はマルチをやめました。でも、露地とハウスでは
違うと思いますが。自分はトンネルを被せているから
ハウスに近いですけどね。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-05 21:14:50
最初は50倍の収量に驚きましたが、良く考えると
そうではなくて、種芋を30グラムでカットするから
50倍であって、50グラムでカットすれば30倍。
100グラムなら15倍。つまり標準ですね。^^

でも、普通はカットするから大体25倍~30倍は
可能ということなんでしょう。自分はシンシアで30倍
は達成したことがあります。北アカリでもそうなったら
高松式証明できるかもです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事