GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は栃木県をグルリと・・・

2016年03月03日 20時57分16秒 | ガマのフォト日記
栃木県てどんな県だか・・・皆さん何を思い出します?
日光東照宮、ツインリンク茂木、鬼怒川温泉、那須、東武ワールドスクエア・・・・

こんなもんですかね。でも県庁所在地の宇都宮はかなり大きな町だし、餃子は全国区。

そんな栃木ですが、実は道の駅が熱いのです。道の駅とくれば農産物直売所。というわけで、
今日は栃木のベスト道の駅を何箇所か見て回りました。調査ですよ。^^

そんな中の一つ、道の駅もてぎ。
クリックで大きくなります。



道の駅もてぎが全国に名を馳せたのがこのえごま油。なんとなく作ったら、ちょうど
マスコミがこれの凄さを全国放送で宣伝してくれたものだから、なんと全国からこれ
を求めて何十万人もの人が押しかけることになってしまった。人口15,000人くらいの
茂木町だからそんなに作れたもんじゃない。一日30本限定は未だに続いています。
この商品はこの道の駅が元祖です。
クリックで大きくなります。



というわけで、180mlで1,920円なり。別に並んだわけじゃないけど今日はたまたま
並んだ人が20人位だったので買えてしまった。^^
クリックで大きくなります。



ここはSLが走ることでも有名。でもSLは土日祝だけで、平日はこういうのが
走っています。可愛いですね、これも。家も何かの記念館です。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロン農家さん | トップ | じゃがいも »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2016-03-04 05:32:58
おはようございます ガマさん
Heyモーです
道の駅 だいぶあちこちに増えてきましたね
正月に九十九里浜に行ったときには旭市の道の駅に寄ってきました ニンジン一袋買って来ました
けんちん汁に入れて食べました
この もてぎの純正エゴマ油 抽選で購入者を決めるなんんて 大人気なんですね
ガマさん簡単に手に入れられて ラッキーでしたね
返信する
Unknown (HAL_K)
2016-03-04 05:47:16
おはようございます HAL_Kです。

道の駅はホントに増えましたね。
そのほとんどで農産物を売ってるから一通り見ますが、買ったことがないです・・・
エゴマ油は使ったことがないです。
美味しいですか?
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-04 06:14:10
地方自治体やJAがあちこちで展開していますね。
賑やかな幹線道路沿いに作るから集客は問題なし。
10億以上も売り上げるところが目白押しです。
野菜の売り上げは大したことなさそうですが、地場
産業の六次化の決め手になっているようです。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-04 06:17:09
美肌効果
血管を強く、しなやかに若返らせる効果
認知症予防効果(脳細胞の活性化)
うつ病改善効果
歯の健康
視力回復:エゴマ油に含まれているDHAは目の網膜が使う成分なので補うと効果あり
ダイエット:エゴマ油は体内で固まらないため脂肪になりにくいそう

このような効果だそうです。多くの人に買ってもらえる
よう、小瓶にいれて販売していますが、青森から
都度買いに来るお年寄りもいるとか。
マスコミのフィーバーも大げさではなかったようで、
今や健康食品の代名詞ですね。

大皿いっぱい程度をタンパク質系と一緒に食べる
といいそうです。卵かけごはんとか味噌汁に加える
んだそうです。さらっとしているから違和感はありま
せん。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-04 06:43:09
つくばのガマさん おはようございまーす♪

TVの力は怖いね。
いくら良い物でもこのお値段では、うちは買わないけど。。。
茂木町の人たちも偉いと思うわ。
普通は儲け主義に走って少しでも沢山売ろうとするんだけど、数量限定にしちやうんだから・・・
それもわずかに30本。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-04 08:18:56
美肌効果に若返り、認知症予防に、視力回復・・・

ほ~ら、買いたくなってきた。^^

自分もこれがどんなに買えないかは知っていたので
目の前にあったから買っちゃいました。えごまを栽培
するという手もありますね。せっかく家庭菜園だから。^^
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-03-04 08:19:52
そっか~、栃木に行ってたいんですか。
龍ヶ崎までちょい用があり、ガマさんに会いに行ってみたら
御留守でした。
純正エゴマ油、美味しそうですね。
エゴマは、ゴマよりも粒が小さいので、油をとるのも大変でしょうねぇ。
みずほさんでも何か限定品でも出してみたら、テレビが来てウハウハになるかもしれませんねぇ。
返信する
やしまファームさん (つくばのガマ)
2016-03-04 11:18:48
すいませんでした。栃木をほっつき歩いていました。
あちらは4号線という大幹線道路が縦断しているので
道の駅が発達しています。茨城の道の駅と比べると
雲泥の差でした。16億売るところ2軒、12億が一軒、
8億が2軒・・・宇都宮のろまんちっく村は特にすごかった。
平日とは思えない人だし、野菜の品質も思ったより
良かったです。

エゴマはガマ菜園で栽培してみたくなりました。
本店は米ゲルで新商品を出し始めました。
うちは野菜カレーを始めています。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-04 13:04:58
つくばのガマさん、こんにちは(^^)/

ええ~!ヾ(゜0゜*)ノ?
道の駅の中を汽車が走っているんですか?
なんと広大なw(゜o゜)w
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-04 16:52:53
確かに道の駅の中をSLが走るんですが、実は
この町のローカル鉄道なんです。道の駅も町が経営
しているので自然にコラボですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事