GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

猛暑は続くよいつまでも・・・

2024年07月29日 19時11分06秒 | 農場日誌
ガマ農場の隣の菓子メーカー御用達のジャガイモ畑。大きな機械でガーッと収穫を済ませると規格外サイズを山に残して
引き上げていった。モッタイネーッ! この会社、別の畑(県道脇)で白菜やキャベツの無人販売をやっていたのだから
ジャガイモも詰め放題100円とかで道路脇に置いとけばいいのに。今ジャガイモ高いんですがねえ。



外は灼熱の猛暑。それでも報道が騒ぐほどではなくガマ菜園では38.8度止まりでしたが。それでも十分暑いですけどね。
これくらいで暑いと騒ぐと名古屋や浜松に笑われる。^^



ガマめは9時半ごろまでに収穫を終わらせてクーラーの効いた広縁で昼飯挟んで3時ごろまで調製。1日空けたので比較的大きな
サイズの収穫だったが約500個。虫食いがその場で捨てて来るものの、この場に紛れ込むものも2-30個あるので一個一個良く
見なければならずさっさとはできない。



調製終わらせてから菜園でネギの草取り。6月19日以来だから40日で元に戻っていました。ねぎは人が影を作っても嫌がると
言われるほど日射を欲しがるから雑草は大敵。ねぎに留まらず黒ピーや農舎前の空畝周りまでとりあえず完了。





今日は東日本から九州まで高温警戒レベルでしたね。マジやばい状況です。38度台でも外作業は困難なのに40度とか41度とか
言ったらどうすりゃいいんでしょうね。そんな状態がこの先10日くらいは断続的に続くようです。30度くらいだったらただの
「暑いね」で済むのに40度前後が続くんですからね。KZさんじゃないけどパパイヤやパイナップルでも植えようかなあ。
そう言えば、親父が1960年に日本で初めてアボカドの実を生らせたんですが、この気温だったら十分行けるかもですね。
つくばだと冬がまだちょっとだけ厳しいですが、千葉県までだったら大丈夫だと思いますよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕きゅうりが2/3消えた。 | トップ | 晴れ後豪雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2024-07-30 06:07:26
ガマさん、おはようございます。
栃木県佐野市で41度ちょうど。国内の過去最高にあと0.1度まで迫る記録的な暑さだったとのこと。
ビックリの暑さですね。
昨日は、女化のカボチャ畑に残りのカボチャの収穫に行きましたが、余りの暑さに1時間弱で逃げ帰ってきました。
今年の夏の暑さは、どこぞでラニーニャ現象が発生したので、かなり暑くなるでしょうなどの予想がありましたが、本当に猛暑続きです。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-07-30 09:11:34
おはようございます HAL_Kです。

暑いですよね~
例年よりも酷暑が続いてるんだけど・・・(泣)
平日はエアコンの効いた事務所でデスクワークが続いてます。
週末に備えての体力温存です(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2024-07-30 11:59:32
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
ほんと! あついですね!
今日はこちらは薄曇りで36℃ 風があるので幾分いつもより作業がしやすい4Fバルコニー菜園です 
「七夕きゅうり」プランターに6株がツルを伸ばし始めたのでネットを設置することに決めました 
暑いので15分間ネット設置作業
15分間自室に入ってエアコンで涼んで の繰り返しで
ただいま涼み中でPCを開いています
過酷な条件の中で七夕きゅうりたちは頑張ってくれてるので嬉しいです
水やり1日3〜4回なんですよ 
ガマさんは酷暑の畑で長時間頑張っていらっしゃって
さすが すごい気力と体力ですね 素晴らしいです!
返信する
のじさん (ガマ)
2024-07-30 19:03:49
去年の猛暑を上回るような推移ですね。
多少は慣れも出て来るでしょうが我々高齢者は十分
注意していないとヤバいですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-07-30 19:05:56
エアコンオフィスでの涼しいパソコン仕事していて
1000万円ももらえるなんて超うらやましいです。^^

これじゃ週末雨が降っても誰も同情してくれませんね。^^ ^^
返信する
Unknown (このは)
2024-07-30 20:25:20
気温って、どこも変わらず日陰で計測なんだよねぇ~
(--;

こちらの25℃でも、日向で作業してると多分40℃前後は行ってる筈だけど・・・
そちらの日向って50℃位行ってる?
最早、人間が生活出来るの?
って気温だよねぇ~
>_<

以前も話したけど・・・
東京で40℃超えた時に、エアコン最強にしても車内温度30℃やった。
エアコンの温度計壊れてる?
って、思いながらコンビニ寄るために車外に出ると死にそうに熱かった!

ああそれなのに・・・
ランニングしてる人が結構いたのがショッキングやったなぁ~
自殺行為じゃ無いの?

今日の現場はガスに包まれて25℃位の最高気温だったけど・・・
雨上がりで蒸し暑かった!
道産子、30℃超えると死人が出ます。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2024-07-31 18:14:30
15分毎に休憩と決められているのはさすがというか
素晴らしいですね。高齢になると体感気温に鈍さが
出ると言われますからそのように決めて作業しているなら
まんず熱中症は無縁です。
それでも負担は負担でしょうから無理はされないように
念には念を入れて頑張ってください。
コメいただいた後でゲリラが来たんじゃないですかね。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-07-31 18:48:44
都内で40度以上を観測したのは2018年の青梅市だと
思いますが、そもそもどこかで40度を越えたら北海道
以外はどこでも猛暑日だったに違いないです。
このはさんには酷な体験だったでしょうね。
走る連中はまだ熱中症がそれほど社会問題化していない
頃だったんじゃなかったかと思いますね。
朝晩以外で走る奴はちょっとおかしいです。^^

東京23区の観測ポイントは北の丸公園の中ですが、
地方の観測ポイントによっては必ずしも日陰では
なさそうですね。まあ百葉箱程度の遮光はしてある
と思いますが、同じ条件ではないような気がします。
そもそも人に警戒を伝える目的があるなら人が普通
に暮らす住宅街とかオフィス街で計測すべきですよね。
まあ、過去の記録との比較整合が必要だからしかた
ないんでしょうが、生活気温を計測して伝えるべき
と思いますよ。頭の固い連中には思いつけないんでしょうがね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事