GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

車の話

2020年02月25日 17時46分40秒 | ガマのフォト日記
今日は娘に引き渡す車の不安箇所を直しておこうという事になり、朝から車屋回りで畑はビニトン解放しただけ。

まともにフリードで外出するのは初めてみたいなものなのでトリップで燃費確認。市街地でも17.5を超えたので
記念に一枚パシャリ。ただこのあと18.1まで伸びて目的地に到着したので、今日の最高は18.1止まり。
軽トラよりはかなりいい。当然でしょうね。




さて、もうネタが無いし、マロは3日前に出したから今日はトラバントです。と言ってもご存じの方は
ほとんどおられないでしょうねえ。

トラバントは東西冷戦中に東ドイツで作られていた空冷エンジンの小型車です。ベルリンの壁が壊され
ブランデンベルグ門が解放された時、東ドイツの民衆の先頭を走って西ベルリンに入ってきたのがこの
トラバント。以後、ドイツ再統一の象徴として多くのマニアから大切に保存され続けています。
それでも滅多にお目にかかれる車ではないので、ブダペストでたまたま知り合ったハンガリートップの
バス会社の社長が持っているので見せてくれると言うので、わざわざ自宅まで行って見せてもらいました。




運転席でご満悦は仏の超有名ブランドH社の日本支社長も務めていた御仁。伝統を受け継ぐと言う意味では
トラバントも一つの貴重なブランドです。




このあと街角のカフェでいただいたホットワインがごっつく美味しかったんですよねえ。また飲みに行きたいなあ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑用がいろいろと・・・ | トップ | ローテーション播種 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2020-02-25 20:39:26
進入禁止と50km制限のマークは何で?
走行中の道路の標識が出る訳じゃ無いよね?
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-02-25 20:50:25
ガマさん、こんばんは(^^)/

走行中の標識が出るんじゃないかな?
見落とし防止とかで。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2020-02-25 21:48:42
こんばんは、
さすが世界を股にかけて仕事してきたガマさん、
交友関係も幅広いですねえ!
ハンガリーってアマ無線ではしゃべるよりモールスの人口が多い国と思いますが、元共産圏で東ドイツ製の車が伝説になってるなんてまったく知りませんでした、
空冷ってもホンダに似てて面白い!
ちなみにうちのトラクター、ホンダマイティ11も
空冷です、ガソリンのトラクターって他にありましたっけかねえ?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-02-26 00:11:03
ガマさん こんばんは
軽トラのハイブリッド車あるのか??
かなり燃費良くなるでしょうね
農道のベンツ11km/Lがやっと
軽トラのナビは一時停止の標識の前で必ず教えてくれるので違反することはなくなりましたね
空冷エンジンといえば確かトヨタのパプリカがあったですよね
なんかよく似ているような
夏野菜もしっかり発芽してますね
我が家は加温設備もないので自然に任せての苗づくり
種まきは部屋で添い寝です(笑)
肥料撹拌機の下には100均のテレビ回転台
ジャンボバケツの回転受けはキャスターです。
電動に改造したいのですが時間なし
ブルーシートの上でしゃがんで…腰痛のもと
らくちんです\(^o^)/
返信する
このはさん (ガマ)
2020-02-26 07:01:21
この車はナビゲーションシステムとリンクさせて通行中の
道路の規制標識を表示してくれます。純正ナビだから
見やすい場所へ表示してくれる設定になっています。
多分自走運転システム導入技術の一環ですね。
返信する
すぎさん (ガマ)
2020-02-26 07:02:25
仰る通り…と言うか、これなくして自動運転なんて
有り得ませんよね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2020-02-26 07:07:10
トラバントマニアは圧倒的にドイツが多いでしょうが、
ハンガリーやチェコなど近隣諸国も同じEU圏ですから
言語も文化も濃密に交雑し始めていますね。
実はハンガリーって一頃はヨーロッパで一番工業技術
が発展していた国なんですよ。車は今はスズキの天下
ですね。一早く進出して経済の土台構築に大貢献
しています。
ガソリン空冷エンジンのトラクターですか。
私の知る限りでは世界中でユンボさんの一台しか
知りません。トラバントよりすごいかも。^^
返信する
まあちゃん (ガマ)
2020-02-26 07:23:20
農ベル賞はいろんな人にあげたいですね。まあちゃんは
撹拌機だけでなく太干し大根も。 すぎさんもこのはさん
もいろいろ工夫発明して活用しているから「有り」ですね。
まあちゃんはもう一つ、畝乗りサーフィンもね。^^
もらい損ねたけどマルチホーラーもありますね。

北海道担当の営業が車のバッテリーを抱いて寝る
って言ってましたが、種蒔き後も添い寝するくらい
温度管理に気を使うべしとは対話農法学会でよく
言われています。私がそんなことすると虫や汚れ嫌いの
家族が悲鳴を上げるのでしていませんが。^^
電源ないから育苗棟の加温しませんが、温床くらい
は考えようかと。いざとなったら2重にするとか。ストーブ
は怖いからNGですね。

11㎞はちょっと悪いですね。チューンアップしました?
ボアアップしてほんとはナナハンくらいになってるとか。^^
私のキャリーはコンスタントに13-4㎞です。飛ばして
いますが。^^
ハイブリッドはバッテリーがよほど小型化されないと。
でも時間の問題かな。

私の軽トラナビは最低スペックを値切ってつけたから
何も教えてくれません。時々道路と併行した畑の
中を走っています。^^


返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-02-26 09:43:51
クラシックカーと一言で言ってはいけない世界ですねぇ(^^)
古いもの大好きです。
大きな人が身体を縮めて乗る姿がラブリー!
機械音痴なので、難しいことはパス~!
ついでに英会話もダメなんで、ガマさんが羨ましいわ!
やっぱりそこそこ喋れないと友達にはなれませんよね。。


返信する
Unknown (ガマ)
2020-02-26 10:57:01
gerogeroさん
多少のやりとりできれば、後は気持ちですよ。関わりた
くない人は喋れてもダメですからね。私の場合は海外
営業が職業だったから普通の人+αでしたが。でもハン
ガリーの人は英語と日本語でしたがね。^_^ 車の外に
立ってる人は日本人とユダヤ人の混血でした。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事