GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

猛暑免除は昨日だけ

2024年08月02日 18時58分18秒 | 農場日誌
朝方、通りすがりの昔のお姉さまが「今日は涼しいわねえ」と挨拶していったが確かに日中も久しぶりに猛暑を免れました。
この気温が涼しく感じられること事態が異常なんですが。名古屋の最高気温が38度6分とか8分とかで記録を更新したと報道
されていたけど、もう少し北のHAL_Kさんの畑では連日40度越えの酷暑が記録されている。名古屋の観測スポットは名古屋城の
井戸の中にでも設置されているんだろうか。



明日は週末日なので多めに収穫したがおかげで朝の6時半から収穫を始め昼食を挟んで調製して終わったのが4時。なすを一つひとつ
ポリッシュしたりしているから時間がかかるのだが、こうした一手間が結果的にお客さんの信頼に応える事になっているようです。



4時から3本あるにんにくの短畝の除草を再開。今日は1本目をエンドまで完了。



がんじがらめに絡み合っているので根元を土から抜いて引いても抜けて来ません。大きな鎌で1mくらいおきに真一文字に
切って分断し一コマずつすべての根を抜いてからまとめて抜き去ります。結構大変。作業そのものより暑さが・・・



あと短畝2本終わればとりあえずにんにくは終了。その後は9月仕掛かりのにんにく新畝や菜花の準備にかかります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン診断、除草再開 | トップ | スンドゥブ効果空しくバテました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2024-08-03 05:32:40
ガマさん、おはようございます。
雑草の山を見ると、刈りたくなります。
今年は、草マルチをやってます。サツマイモ、トマト、ナス、ピーマン等、すべて草マルチです。
野菜残渣も草マルチの材料にしてます。玉葱やニンニクは穴あきマルチを使います。草マルチもやってみると、案外便利です。😊😊
返信する
のじさん (ガマ)
2024-08-03 17:39:49
草マルチは思った以上に効果がありますよね。
私はサトイモ畝などで良く使いました。ここでは
休耕畝の防草にします。本当は種を付ける前の草が
ベストですが、もう落ちる種は落ちたので今更次郎
です。^^
草を刈りたくなりますか。お近くだったら喜んで
提供させていただいたのですが・・・^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事