GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

休もうと思ったら・・・

2022年07月31日 16時17分35秒 | ガマのフォト日記
昨日の作業は機械にやってもらったとは言え耕耘機の場合は人間も疲れます。でっ、直売所への納品は二日続けて
かなりの量になったから今日は休み気分で売れ行きの特に早いにんにくだけ調製して持ち込みました。ところがギッチョンチョン。
何と、多めだったはずの納品分がほんのわずかしか残ってません。ヤベーッ!
という訳で取って返して収穫調製をしてなす・オクラを3,500円分ほど再度持ち込む羽目になりました。

その後は休み気分でパソコン仕事をしていたんですが、午後は少しだけ日陰で出来る作業をする事にしました。

ところがまたもやギッチョンチョン。農舎の中がこの気温。体温より2度5分以上も高い。「体も熱帯対応に変えて
いかねばならないように思うんですよ」と一昨日書いたばかりですが、体温より高い気温はNGですわ。




種用にとっておくにんにく約1,000球をよりわけるのが精いっぱい。




放任栽培のこだま、大玉、メロンを収穫して退散しました。




爺様作の物置スペースの奥にスズメバチが巣を作りやがりました。




農機具用の携行缶を保管したりするのでかなり頻繁に手を伸ばします。前から蜂が巣を作ろうとしているのかなと
思う節もありましたが・・・昨日携行缶を戻したらブンブンと数匹出てきました。ヤバイ!




という訳でこれで撃退したわけですが・・・




向かってこようとしたこいつに真正面から吹き付けて撃墜したわけですが・・・たまたま体が小さめな黄色スズメバチ
だったのが幸運だったようで。




スズメバチにはこちらの黒い缶のものを使わねばならないのでした。こちらだとオオスズメバチでも一発で撃墜できます。
今年はまた暑いですからスズメバチが大繁殖する可能性があります。黄色のアシナガ用と黒いスズメバチ用のスプレー
は買い置きしておくのが無難です。刺されるとアナフィラキシーが怖いですからねえ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現農場、返却部分の片付けほ... | トップ | 連続猛暑がハンパない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2022-07-31 17:18:21
ガマさん 

えらいことですよ? そのスプレー買っておきます。 蚊取りシュワーだけです。

今年も先週 草刈り中 蜂にのばした左腕チク オーマイ、、、
携帯している 塗り薬 飲み薬 処置して作業中止。
ドキドキ! ブルーベリーの木や草むらに必ず ハチの巣ありです。 とてもお客様の摘み取り園にはできません。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-31 20:13:58
こんばんは、
多めの納品が少ししか残っていない・・・
嬉しい悲鳴ですね !
売り切れ空っぽほどつまらないものはありませんね、
売れてるときにどんどん追加しなくては !
猛暑続きの中でもきょうの暑さは格別でしたね、
体調崩さぬようご注意です !
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-01 05:56:03
おはようございます HAL_Kです。

物置スペースに黄色スズメバチが巣を作ってましたか!
無事に撃退できてなによりでした。
で、鉢の子は食べました?
へぼ(クロスズメバチ)の次に美味しいらしいですよ(笑)

へ~~!
放置栽培でこんないいいメロンが採れるんですか!!
甘みはどうです?
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2022-08-01 06:10:38
蜂がいるのではブルーベリー園にはできませんねえ。
経営中の人がどうしているのか、研究してみる必要が
ありますね。その前に刺されないように気を付けないと
アシナガは3回で死に至る事もあるそうですから。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-01 06:14:57
気温的には高いとは言え最高記録ではありませんでしたが
仰るようにここのところの暑さは堪えますね。昨日は
「こりゃアカン」となりました。耕耘をしていた一昨日は
まだ日陰へ行けば涼を感じられたのですが。

私が持ち込んでいる直売所は週末はバカ売れする事が
あるんですよねえ。コロナで買い物くらいしか外に
出られないですからねえ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-01 06:20:26
まだ巣は未確認です。顔出して刺されたら嫌なので。
蜂がまだ徘徊するようなら黒缶で全滅させてから
物をどかしてみます。HAL_Kさんも蜂を見たら注意して
ください。黄缶と黒缶は1本ずつある方がいいですよ。

放置だからさすがに甘みは今一でしたがメロン感は
十分でしたよ。食べたのは1週間前に採ったものです。
まくわ瓜よりは甘かったですよ。放置でできるとは
思いませんでした。何度も一生懸命やって収穫実績
0ですから。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-01 07:09:06
ガマさん、おはようございます。
急激に暑くなりましたね。
私の秘密基地も、日中は杉林から暖かい風が通り抜けてくるようになりました。
アウトです。

我が家にも、スズメバチマグナムジェットを常備してあります。
花を育てているためか、結構蜂が巣を作ったりすることがあるのです。多くは足長蜂ですが、スズメバチも見かけたりします。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-01 07:56:26
林を抜けて来る風が暖かいってとんでもないですね。
秘密基地にはさすがにクーラーはないということですか。
そりゃそうですよね。^^

蜂は刺されるとヤバイですから常備は必要ですね。
幸い我が家は家だけです。農舎もとなるとx2ですからね。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事