GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

連続猛暑がハンパない

2022年08月01日 19時19分23秒 | 農場日誌
Mチン畝はまだ定植できるスペースが残っているのですが植えられません。前に定植の翌日から9日間連続の猛暑日
に見舞われてたくさん枯れてしまったからです。今回の連続猛暑は9日を上回るのではないかと言われています。
観測ポイントのデータに基づいてしか公式に認定されないのですが、ガマ菜園では7月23日から27日を除いて猛暑日が
今日まで続いているのです。そして更にこの先1週間・・・もはや日本は火星に近づいていますね。




クソプーチン野郎の侵略戦争のおかげでいろんなものの価格が高騰していますが、サラブレッド堆肥に混和する
コンタミ資材が高騰し、値段が倍近くになってしまいました。それでも、この堆肥は只者ではありません。東京農業大学
や例の高松先生の技も加わった日本最高レベルの馬糞堆肥だと思います。それを1.2トン運び入れました。




堆肥を運ぶとお決まりの軽トラ洗浄。いくらいい堆肥だからってそのままにはできません。




軽トラを日陰に押し込んで・・・とバックしたらボサがはみ出してきていて圃場の中を走るしかありません。




切りました。腕くらい太い枝を7-8本。




軽トラを停めてある奥の三角地帯に押し込めました。^^




さて、本命仕事。堆肥をぶちまけるべえと出陣しましたが・・・今日はほぼ39度。 これはアカン。今日はやめにしました。^^




収穫する事にしました。1時間半かかってこれだけ。と言ってもこれは調製しがいのある量。 6時までかかりました。
堆肥なんぞ撒いてたら7時でも終わらなかったぞい。




前から作ってみたかったカラフルピーマンアソートパック。8個できました。150円なら激安ですよねえ。400gくらい
ありますよ。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休もうと思ったら・・・ | トップ | 果菜類に追肥潅水 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-01 20:21:27
こんばんは、
この酷暑の中、堆肥配ってましたか !
お疲れ様でした、
こちらも7/18の海の日から夏日続き、ここ
数日はさらに猛暑日と酷い状況です、
朝は水やりだけで終わってしまいます、
午後五時でまだ33℃、それでも夕方は涼しく
感じますから五時過ぎから畑に出てます、
今日は七時までかかって、ツルなしインゲン
の畝30メートル一本作りました、
灌水ホース入れたので畝立てマルチャー使えず
マルチローラーで張って、鉄筋で縁を押さえた
ので時間がかかりました、
さて畝はできたが、この暑さで苗植え付けて
萎れないだろうか心配です、一応ロールの
遮光ネット買ってきてみましたが ?
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-08-01 20:57:36
やや、ダブってしまいました、
これはガマさん側でないと消せないのかな、
申し訳ありません、

カラフルピーマンの詰め合わせ、これで150円は
破格もいいところでしょう、1kg1000円換算で
400円取ってもいいと思いますが ?
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-08-02 04:46:45
おはようございます HAL_Kです。

そちらも39℃が続いてますか。
熱帯化がオイラんちに近づいてきてますね(笑)

収穫はこれだけで1時間半ですか!
オイラが2時間かけて採る量より多いんですが(笑)
カラフルピーマンがこれで150円!
安すぎませんか?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-08-02 05:40:28
Wコメ消しました。数字入力に反応が悪い時、もう一度
入れると重複してしまうという不便な欠陥がこのブログ
のコメ投稿にはあるみたいです。気にされなくていいですよ。

自分は夕方5時過ぎたら極力仕事をしないと決めている
ので、調製仕事以外での残業はやりません。
多少暑くても日中働く派です。^^ でも、猛暑での
長時間作業は無理ですから午前中までで事実上切り上げ
ですね。
収穫は3時くらいからやってます。
カラフルピーマンはカラーピーマンの出来が今一
なのと、住宅街隣接の直売所で「おかず適正」の良い
野菜、言うなれば生活野菜はスーパーより安ければ
かなり売れますが、珍しい物、珍しい上に値段が
生活野菜に比べ張るものは敬遠されがちなんです。
売れなければ何ぼ「適正」価格で踏ん張ってもゴミ箱
行きになるので単品販売価格とあまり離れない設定
にしてあります。カラーピーマンが茨城で流通している
レベルの良い出来なら400円可能ですがね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-08-02 05:46:49
名古屋・江南地区化が日本全国200箇所以上で進んで
いるようですよ。日本が火の列島化しています。

量は多くても品種はこれだけ。なので収穫はやろうと
思えばもっと短縮できます。収穫と同時にオクラの
葉を落としたり、調製に適さない品質のものを選り分けたり
しているのでやや時間がかかっている感じです。

価格はユンボさんにコメ返した通り。カラピの品質
に問題ありだからです。どうやらカラピは猛暑好き
のようですね。赤黄で50本以上植えてありますが
赤黄それぞれ10個程度しか採れず、それでもこれだけ
量が揃ったのは初めてです。ほとんどが虫食いまたは
肥大不足、成長放棄です。来作はありません。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-08-02 07:11:49
がまさん、おはようございます。
カラフルピーマンアソートパック150円は、激安ですね。
こちらのスーパーでは、巨大パプリカは見ますがカラフルピーマンは見かけませんね。
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-08-02 17:43:09
本当に酷暑続きですね。。。( ゚Д゚)
命あっての野菜ですから、賢明な判断ですね^^;

パプリカも収穫始まっているのですね!
400gで150円はメチャ安いですよ~~!(^^)!
消費者に優しいガマさんですね(^_-)-☆

私は、31日に4回目のチンワク💉をしたのもあって自粛しています!
返信する
のじさん (ガマ)
2022-08-03 05:03:51
出来が悪いので捨て値扱いです。まともにできてくれれば
赤黄2個入り200円でもいいですね。
巨大パプリカは施設が無いと無理と判断しましたが
カラーピーマンでも結果は同じようです。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-08-03 05:05:20
失敗作なので激安です。
少しでもお金に換える方が得策かと。
テルさんのように出来るなら話は別ですが。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事