GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ジャンボにんにくバラシ

2023年09月19日 18時09分26秒 | 農場日誌
となりの芋畑の収獲マシーンがこちらに向かって動いていたので昨日に引き続きパチリ。
ベトナム人かスリランカ人だと思うが、見ている限りこの農場で働いている外国人労働者は
とてもまじめで言われた業務を粛々とこなしているようだ。やはり、悪い事をしている連中は
ビザ切れの不法滞在組なのだろう。このクソ暑い中連日早朝から夕方まで作業をしていたら
夜な夜な徘徊して悪さを働く余力など無いでしょう。超人手不足の日本ですから外国人労働者は
大事な存在であることは確か。就労環境や法的な支援体制の改善など推進すると同時に、悪さを
働く輩の排除方法など国を上げて取り組んで欲しいものです。




予備の4g球の播種も終わりにんにくは全て終わりました。次はジャンボです。




そのジャンボのバラシを進めていますが、一つバラしても3片か4片くらいしか出て来ないから
結構手間です。六片にんにくの種がショートした分ジャンボの作付けが増えるので本腰を入れ
なくてはならなくなりました。




ジャンボの鱗片はいろいろな形があります。中央のはまるで玉ネギ。単球で166gもあります。
左側が通常の単球。右側のが通常の鱗片でこれでも最大級のサイズのものです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれ生です。 | トップ | バラシ完了で雷雨で停電😵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-09-19 18:52:03
そう言えば・・・
わが家のジャンボニンニクはどうなったんだ?
30個くらいは収穫があった筈なのに、忘れ去られてる~
>_<

こちら、昼頃から雨の予報だったので、
一晩、根出ししたニンニク植え付け始めたら
予報はずれて雷雨になりました。
もう少しだからと続行したらずぶ濡れでした~
(T_T)
返信する
このはさん (ガマ)
2023-09-20 04:44:57
平地の雷は恐ろしいですね。どこに落ちてもおかしく
ないから。音が聞こえる範囲は危険範囲だというから
最近は以前より気を付けるようにしています。
濡れるくらいならなんちゃないけど、そちらの気温だと
そろそろ気を付けないと風邪をくらうかな。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-20 05:12:47
おはようございます HAL_Kです。

ジャンボのバラシはまだ終わってませんでしたか。
植付けまで早く終わらせないとガマ菜園の仕込みに間に合いませんよ(笑)
そういえばオイラんちの種球はどこへ置いたかな?
探さないと・・・(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-20 05:48:40
ガマさん、おはようございます。
ジャンボニンニクは、ぜんぶ黒ニンニクに使ってますが、1片種になった物は、黒ニンニクにはちょうど良いですね。分げつしたものは乾燥させるとやはり小さくなってしまいます。ムカゴを受けて2年目のものは1片種になる感じですね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-09-20 10:01:55
ガマさん。。。おはようございます😃
先日ジャンボニンニクの植付けを行いましたが、
株間は大25cm、中15cm、ムカゴ10cmで植付けました。ムカゴは言われる通り、皮を全部剥ぎましたが、大変な作業でした。
頂いた種の命を繋いでいきたいと思います^ ^
ありがとうございました♪
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-20 18:36:22
大豪邸はモノがどこへ行ったか探すのが大変ですな。^^

あした播種開始ですがジャンボは穴を掘らねばならない
から面倒。一日では無理かも。金曜日はMチンのロテ作業
があるし。土曜日までかかりそう。
菜園はまず草取りがあるから秋物は来週の仕事ですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-20 18:38:08
ジャンボはいろいろ暴れますね。ムカゴから1年で
普通に成長してしまう忙しいのも時々います。
単球になるのが多いとは思いますが、普通鱗片から
単球に戻る輩も結構います。^^
返信する
まいちゃん (ガマ)
2023-09-20 18:40:11
ムカゴは剥くと100%発芽しますから大事ですね。
向かないと3-40%です。しかも来年まで発芽しない
奴も結構います。^^
ジャンボはレシピの紹介が必須ですね。メルカリでも
そこそこ行けるのではと思います。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事