GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

バラシ完了で雷雨で停電😵

2023年09月20日 18時32分48秒 | 農場日誌
KDさんが朝からここ掘れワンワンよろしく深い溝を掘っていたのは賃貸しの家庭菜園の隣区画
との境目。借り手が無精の上に最近体調を壊したらしくチガヤが大増殖、KDさんの畑に侵入著しい
ため、60㎝ほど掘って畔板を埋め込んだのでした。その借り手が評判の変わり者で近所の鼻つまみ
のため全く相手にしていないのだが困ったもんだ。




こちらはジャンボのバラシを続行。




在庫をほとんどバラシたところで必要数量確保。単球を使わずすべて鱗片で用意できました。




播種5日目で遮光を外して半日おいた玉ネギです。真っ白だった幼苗が緑色になり発芽状態を
確認できました。手前の8ケースは晩生種。




反対側から写したこちらは手前8ケースが中生種。発芽はしつつあるものの晩生より遅い成長です。
まあ、出てない訳ではないので大丈夫でしょう。




ジャンボバラシが終わる頃から雷雨になりました。一旦帰って戸締りを確認して農舎へ戻って
来たのですが、5時ごろからまたもや停電になってしまいました。復旧したのは6時過ぎ。
この辺りはどうも雷に弱い。まあ、1時間程度で復旧したからいいのですが・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボにんにくバラシ | トップ | Mチン、ジャンボにんにく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-09-20 21:49:10
バラシ、お疲れ様でした(^^)/
完了して良かったですね。

玉ネギ、無事に発芽ですか!
ばら撒きで播種したのですね。
明日辺り私のも1本でも発芽してると良いのですが?!^^;

こちらも凄い夕立あり、弓道行くの止めたらその後直ぐに止みました。。。(+o+)
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2023-09-21 04:57:45
3日目になれば出て来るものがあるかもですね。好暗性
ですから暗くしておくと早く出ますよ。ただし、発芽
後は早めに光を与えないとモヤシになります。^^
テルさんは水にセルトレイ毎ジャボンとしたから種が
流出していなければいいんですが。^^

かなり大雨でしたが観測ポイントの雨量は6mmくらいでした。😵
例によって雲の通り道に当たるか外れるかでまるで
結果が変りますね。私の目測ではこちらは20mmは
降りました。
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-09-21 05:10:40
おはようございます HAL_Kです。

ジャンボのバラシが終わりましたか。
六片に比べると早かったですね。
植付けられる数も少ないのかな?
ジャンボは単球を種球にした方が良い形に仕上がるような気がしますが・・・

チガヤは大変ですよ~(笑)
60㎝くらいでは侵入してきます。
返信する
Unknown (のじさん)
2023-09-21 06:14:57
ガマさん、おはようございます。
昨夕に雷雨豪雨があり、天気予報通りだと感心していたら、TVニュースで我孫子市の駅近くの道路が冠水したと放映され、びっくりしました。今朝調べみるといつも大雨が降ると冠水する手賀沼の近く若松地域とわかりました。手賀沼を埋め立てた所に、公園などを建てた所です。大雨が降ると利根川からの水も回るので、毎回冠水している地域でした。手賀沼の周りの埋め立て田圃の道路を我孫子から手賀地区の方に通って行くと、ほぼ田圃と道路が同じ高さなので、通行できなくなることが度々あります。
356号は東西に我孫子の馬の背の所に通ってますので、私の住宅や畑は、356号沿いなので、雨水が溜まることはありません。😊😊
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-09-21 18:21:48
昨年蒔いた単球はあまり成績が良くありませんでした。
なので、今年は鱗片だけにしました。単球は今後採れても
黒にんにくにしようと思っています。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-09-21 18:28:45
その公園の隣に私の弟が経営する会社があります。
以前は釣り堀や遊覧船、手賀沼の花火などいろいろ
やってましたが、先代が高齢化したため事業を整理
するために経営を引取り以前は公共事業をいろいろ
請け負っていたのも従業員が高齢化したので整理を
進めています。この前来た時も冠水の話をしていました。
今回もまたやられましたかね。
中峠は家内の両親が住んでいたので良く行きましたよ。
今思えばのじさんの家の前を何度通ったことか。
多分100回くらい。^^
確かに峠と付く通り小高い丘陵地になってますよね。
中峠を引き払いつくばへ来たのですが、弟は我孫子駅
脇のマンション群の中に住んでいて、そこから会社
へ通っています。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事