GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

簡単ビニールハウス第2弾(骨格編)

2014年02月13日 19時50分50秒 | 菜園ティスト日記
菜園ティスト仲間のトマトハウスがビニールハウスの骨格作りの参考になるのでUPします。
1.8メートルX3.6メートルの大きさです。これの上の方にビニールを被せて使います。
左右のパイプはきゅうり用のネット支柱。オスメスがあって差し込んで繋ぐ構造なので、オス
だけを買ってきます。きゅうりネットのサイズだと小さいので別に自分が欲しいサイズに拡張
するため、直管を欲しいサイズに切って屋根型に自分で曲げて左右からオスパイプを指し込ん
でドリルねじで止めてフレーム構造1セット完成。
クリックで大きくなります。



ハウス型の構造にするためと形が崩れないように何箇所かに横棒や筋交いを入れて固定します。
接続部品は最も安価なものを使ってます。29円だったかな。斜め交差を止めるスプリングは
斜め用と直交用があります。これも20円くらい。
クリックで大きくなります。



直管と直管を90度にエンド接続するのはワイヤーティーワンという部品。79円くらいします。
これで止めておけば人為的以外の力でははずれません。見えているビスは部品についている
締め付け用のもので後から足したものではありません。
クリックで大きくなります。



斜めの筋交いを各面に付けることで強度がグンと増します。
クリックで大きくなります。



屋根の部分を拡大。ここもワイヤーティーワンと直交用スプリングだけで固定しています。さ
すがに屋根のワイヤーティーワンにはドリルねじを一本打ち込んであるようです。
クリックで大きくなります。



地面への固定はKZさんは鉄筋コンクリート用の1メートルくらいの棒を何本か買ってきて
打ち込んであるようです。フルカバーでなくサイドが開いている構造ですからそれほど風の
影響は気にしなくても平気なのでこの程度。ビニールハウスとして固定しフルのビニールを
被せるのならブロックなどをアンカーとして地中に埋め込んだ方がいいでしょう。

ビニールは四角いものを買ってきて被せパッカーで止めれば完成します。開け閉めするハウス
にするのなら前に紹介したビニペットをサイドに組み込んで波型のスプリングで固定すれば
いいだけです。

この前紹介したら皆さん大変そうな感想をお持ちのようでしたが、これスゲェ簡単なんですよ。
まっ、案ずるより生むが安し、一度この程度のものでお試しください。きゅうり用の支柱に
強度を加えるために横棒や筋交いを入れる程度のことから始められたらと思います。



Yahooは中国の有り得ない光景・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お下がりガラ軽を卒業 | トップ | 中国の海鮮居酒屋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-02-13 20:22:18
つくばのガマさん こんばんはー♪

か弱き乙女のうちには、簡単だとおっしゃるコレも無理ですわ(^^;)
温室の出来上がった材料をセットするのも苦労するぐらいですから・・・・
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-02-14 03:57:13
やってみたことがないと壁が高いのはわかります。
ここはらうっちファミリーの協力がないと無理ということで。
でも、結構器用にいろいろ工夫されているようだから
これもそんな遠いものではありませんよ。^^

返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-14 05:45:18
おはようございます HAL_Kです。

良いなぁ・・・
欲しいなぁ・・・
この時期にこういうのを見せられると。

先程から雪が降り始めてます。
この週末も予報通りの天気かなぁ。
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2014-02-14 07:05:39
これだったら移動式なので借りている畑でも大丈夫です
ね。
育苗用だったらもっと小さくてもいいし、キュウリネット用
なら奥様と二人で簡単に動かせると思います。
いろいろ事情もおありでしょうから簡単ではないかもしれませんが、
お隣りたちは連作障害を避けるため毎年別の場所へ移動
して栽培していますね。
自分はこれはまだありません。

雪がだいぶひどくなってきました。
今日ちゃんと帰れるか不安です。^^
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-14 08:19:30
筋交いは大事ですよねぇ。
台風の時に痛感しました。
これだけ頑丈に作るには、それなりの労力が
必要であって、お高いトマトになりそうですねぇ(笑)
つい、利益率を考えてしまう今日この頃。
返信する
Unknown (サボリ中の、のぶさんより)
2014-02-14 16:29:38
いろいろな部品があるものですね。
直交用のスプリングは私も使っていますが、斜め用は見たことがありません。こちらのHCでは売っていません。
あれば便利だろうにといつも思っていました。
上から2枚目の写真に写っている部品も便利でしょうね。
パイプは定尺物を買ってきて切断するのでしょうか。
トウモロコシの虫除け用に規模の小さいものを作っていますが、そろそろハウスを作ってみますかね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-02-14 16:32:42
よーーくわかったけどハードルが高いなー。
自分のDIY技術が貧弱なのが良く分かりました。
20歳のころパイプベンダーで曲げながら配線工事してたんですけどね。
でもほしいなービニールハウス。
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-02-14 21:00:16
労力なんてレンコン掘りと比べたら無いも同然。
本当にちょちょいのちょいですよ。やしまさんだったら
原価も安く出来ると思いますよ。JHは貸しトラックが
ないから自分は買えないのです。山新を御用達にして
いるのはそのせいです。長いものを買った時はトラックを
貸してもらえないとアウトですからね。
返信する
のぶさん (つくばのガマ)
2014-02-14 21:03:32
19mm鉄管用のパーツならすごくたくさん出てますから
多分扱っている店は多いと思います。
メジャーな都市ですから大きめのHCの農業資材館なら
きっと全部見つかると思いますよ。
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2014-02-14 21:07:25
パイプカッターを一つ購入すれば長さは自由自在に
簡単に切れるのであとはつなぎのパーツだけです。
ドリルネジで要所を固定すると本当に頑丈になりますよ。
簡単なもので試してみれば大きなビニールハウスでも
簡単に作れるのが実感できると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事