GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

中国の海鮮居酒屋

2014年02月14日 19時30分00秒 | ガマの世界見てある記
取引先の関連工場の周年記念パーティに同行することになりました。海鮮と聞いていたので何
も心配することはなかったのですが・・・凄い盛り上がりです。円卓を10ヶくらい貸切で。従
業員にとっては年に何度かの豪華な飲み会なんですね。
クリックで大きくなります。



食材は店の入り口周辺にこういう状態で並んでいます。この次元から選ばなければならないの
です。
クリックで大きくなります。



これくらいしか正体がわかりませんでした。^^
クリックで大きくなります。


中国料理は4本足ならテーブル以外、飛ぶものは飛行機以外は食材にするといいます。
それほど多岐に及ぶ食文化ですから我々の想像は完全に超越しています。これに溶け込むのは
相当な覚悟と柔軟な心が必要ですね。



本日は会社のパーティがあるのと、雪の関係で何時に帰れるか、もしかしたら帰れない可能性もあるので
予約投稿を入れておきました。UPの時間までに帰れるでしょうか? ^^
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ビニールハウス第2弾(... | トップ | 2月15日の畑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2014-02-14 21:25:33
つくばのガマさん こんばんはー♪

中国の食文化 実際に現場で食べたことはないけど、便利なメディアで見るとかなりついていけない(^^;)
そんなに数は知らないけど、日本食が一番だよ♪
返信する
Unknown (やしま農園)
2014-02-14 21:28:22
雪の影響は、大丈夫だったみたいですかね?
夜更け過ぎには雨に変わるみたいですし、
温度上昇するみたいで、溶けてしまうでしょうね。
雪融けのあとは、  ん?溶ける?融ける?解ける?
融けるが一番適しているのでしょうか?常用外らしいですが・・・。

雪融けの後は、春野菜の土づくりしなきゃ!遅れを取り戻さなければなりませんね。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-02-15 05:55:47
中国の料理は世界一というお墨付きが定着していますが
民族性や扱いの雑さ、おもてなしの無さなどを考え合わせ
るとむしろフランス料理、イタリア料理そして日本料理の
方が知的かつ品格がずっと上のように自分は採点します
ね。幅があり過ぎです。まぁ。今日ご紹介しているものは
場末もいいところですが。^^

返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2014-02-15 06:02:06
羽生結弦君の魔物に打ち勝っての金メダルへの賞賛が
覚めやらぬまま迎えた朝です。雪でも矢でも降って来い
の気分ですが、実際のところひどい積雪を回避できて
超ホッとしています。これでまだ積雪ではしゃれになり
ません。^^

一気に解けて春よ来いですね。雪解けが正解のようです
ね。科学者的解釈では融けが正解に見えますが、情感
適には雪から開放されすべてのものが見えてくるという
意味が入ってくるので解けなんだそうです。
返信する
お邪魔します (FREUDE)
2014-02-15 06:25:16
お仕事仲間と楽しそうでいらっしゃいますね

多少、包丁を持つので食材には興味が尽きませんが
中国では這っていると食べられかねないのですね^^

また勉強させてください

返信する
大雪 (Heyモー)
2014-02-15 06:47:06
おはようございます!
またまた大雪 ガマさん 帰宅できましたか
Heyモーは夕方撮影終了してノーマルタイヤ車で帰宅できました 
中国の食材新鮮で美味しいでしょうね!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2014-02-15 07:24:40
おはようございます HAL_Kです。

雪解け・・・
気にはなりましたが調べなかったです。
ありがとうございました。

おそらくオイラには食べられない料理ばかりでしょうね。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2014-02-15 09:59:56
ガマさんのあちこちのコメント見ると金メダルの嬉しさがビンビンですね。
ヒヤッとしましたがよかったですね。
今日は強い雨が降ってるので雪解けが進むといいのですが。
返信する
FREUDEさん (つくばのガマ)
2014-02-15 11:25:05
書き込みありがとうございます。
中国では冷蔵保管の設備が整っていないせいか
生きたままの食材移動が多く、あちこちで見かけます。
魚介類も基本は同じことのようですが、ものによっては
見ない方が食べやすいですね。^^

モーターサイクリストさんなんですね。ツーリング日誌、
また拝見させていただきます。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2014-02-15 11:27:26
高級レストランなら安心ですが、この手のレストランは
油断できません。基本的に口に合わないものはない
ですが、食材が何かを確認しないうちに飲み込んだ方
がいい場合が結構ありそうですよ。^^
返信する

コメントを投稿

ガマの世界見てある記」カテゴリの最新記事