GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は穴開けだけ。

2018年09月18日 19時49分33秒 | 菜園ティスト日記
一度涼しさを覚えると、いくら30℃そこそこだと言われても暑いものは暑いし、そこそこ
疲れるのです。
クリックで大きくなります。



にんにくの種を押し込むところに穴を開ける事にしました。薄皮まで剥いてしまって
いますし、消毒剤で被覆されていますから、直接地面に押し当てると傷が付いたり、薬
が全部削げ落ちてしまうと思うからです。
クリックで大きくなります。



穴あけはかがみこまなくてもいいように、長い支柱棒を使いました。それでも4,000個
以上の穴を開けると結構くたびれるというか、時間がかかるもので、途中NYさんが
来ていろいろ話し込んでいたとは言え、3時間もかかってしまいましたね。
クリックで大きくなります。



穴を開けていて気付いたのは、時々スポッと支柱棒が抜ける場所があること。つまり
空洞がある。でわかったのはモグラの存在。良く調べたら、あちこちにモグラが徘徊
した痕跡がありました。モグラが穴を開けると、その穴を使って野ネズミが入り込む
んですよね。まさかにんにくや玉ネギは食わないでしょうが、根に悪い影響が出たり、
病原菌を持ち込む可能性はありますね。NYさんに聞いたらホイとかいう薬を入れる
んだとか。???
クリックで大きくなります。




午後からはこの前買約した動力噴霧器を引き取りに。更に薬専用のタンクローリーが
必要になるのでそれを買い求め、更に動噴のガソリン用に携帯用ガソリン容器も購入。
クリックで大きくなります。



動噴は主に農薬専用ですが、薬だけでなく生長促進用の酵素剤や木酢液などの散布にも
使えます。この手の作業は手漕ぎや背負って歩き回る類いの噴霧器では時間・体力・効果
の無駄が多いのでつい手抜きになりがち。しっかり管理するにはどうしても必要な機械
でした。
クリックで大きくなります。



BIG Mというブランドは潅水ポンプなどで良く見ますが、カワサキのエンジンを積んで
いるんです。なんかバイクのようです。そう言えば、ついでに見てきたエンジン発電機
はYAMAHAやHONDAばかりでした。ぜんぶバイク屋じゃないですか。^^
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく播種開始 | トップ | とりあえずにんにくも終了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2018-09-19 01:07:32
ガマさん今晩は~♪

わぁ~もうニンニクを植える時期なのですか~

こちらは雨が多かったので、畑の畝作りが出来なくて・・
お天気になると遊びに出かけ・・悪循環の繰り返し~
今日やっと少し植える場所を確保できました・・

まぁボチボチやります~(^_^.)
返信する
甘姫さん (ガマ)
2018-09-19 04:26:59
こちらでは9月が播種適期ですね。
もっと遅い人もいますが、収穫成果を見るとやはり
遅く播種した人のにんにくは小粒が多いです。

そうですよ、家庭菜園はそんな一生懸命やるっていう
ものじゃないですよ。ターシャの庭じゃないですが、楽し
みながらゆったりとやるのが一番です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-19 05:05:15
おはようございます HAL_Kです。

大蒜の植え付けだけでも数が多いとさすがに時間がかかりますね。
4.000もの穴開け・・・ゾッとします(笑)
動噴が最初の機械になったんですね。
小型のエンジンだとバイク屋さんの領分なんだ~
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-09-19 06:11:34
ガマさん おはようございます。😃
穴空け4000個ですか、疲れますね
植え付けはしゃがんでの作業、腰にきますよ
気をつけて下さい。
心配かけてます。
あまりブログで大ぴらに公開したくなくて昨日から極秘入院してます。
重大な病気じゃないから心配しなくても大丈夫切ったら治るので
今は足裏がしびれるだけ、俗に言う脊柱管狭窄症
まだ畑しまくられるけど、だんだんひどくなってくるもで早めの手術をする事にしました、
神経は潰れたら再生しにくいからと言う事で
今日8時45分か手術です、2時間ぐらいです
尿管や傷口からの廃液管が明日までつくので1日は寝たっきりです。
今日は辛い1日になりそうですが頑張ります🤣
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-19 10:30:03
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
動力噴霧器が手に入り着々と機械化が進行中で楽しみですね
そちらはモグラが結構多いのでしょうか?
モグラの通路を野ねずみが通るのは困りますね
美味しいニンニクは大丈夫でしょうか?
昨日はまたゲリラ豪雨の板橋区でした
大雨警報も発令されてすごかったですよ 
つくばのほうも雨雲が通っていたようですが.....

返信する
Unknown (らうっち)
2018-09-19 14:58:21
ガマさん こんにちはー♪

4000個の穴あけですか・・・
うちなら100個ぐらいでギブしちゃうかも(^^;)
広い培地で大量に作るとなると、何作るにしても大変ですね。
極わずかな量なのに、何も準備してない・・・
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-19 18:55:45
原チャリとか125ccくらいまでのガソリンエンジンなら
今やバイクメーカーの技術を利用しない手はないですよね。
必然かもしれません。前はヤンマーとか丸山とかが作って
いたんですがね。
4年間、我慢強い農家さんの姿をずっと見てきたので
4,000個の穴あけなんてなんちゃないレベルでないと
作物を作るなんて生意気は言えません。^^
返信する
まあちゃんへ (ガマ)
2018-09-19 19:02:09
早めにより重篤な症状を回避する賢明な決断ですね。
とにかく、すごいスピードで時代が動きますから、一日でも
長く健康長寿を全うしないと損もいいところです。
そのためには、こういった選択が必要だし、そうできる人
が恩恵を受けられると思いますよ。
私は交通事故で死にそうになって3ヵ月入院していた
時があるので、なんとなく大変さは分かりますよ。
痛みと闘っている時は、すべての看護師さんが天使
に見えましたね。^^
早期全快、菜園再開をお祈りしています。

ps.病院食ってダイエットに効果的ですね。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-19 19:04:45
都内は凄かったようですね。でもつくばは10㎜も降らなかった
感じです。雷鳴は遠くに聞こえましたが。
モグラよりネズミが嫌なんですが、ここまでネズミが来るか
どうかはまだわかりません。
300m離れているガマ菜園には出没します。
返信する
らうっちさん (ガマ)
2018-09-19 19:07:38
らうっちさん、マイペース、マイペース。
あれだけ賑やかなイベントが年中あるのだから畑なんて
構ってられないですよ。手の事もあるし。
野菜が足りなくなればスーパーに行けばいいんだから
ドンマイドンマイ。気楽に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事