GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

とりあえずにんにくも終了

2018年09月19日 19時22分16秒 | 菜園ティスト日記
今日は気合を入れて6時半に畑へ出勤しました。
クリックで大きくなります。



昨日は動噴を引き取りに行ったりしたので一粒も播種できなかったにんにく。今日は
本番。6時半から開始しました。2列ずつ50メートルを撒くのに2時間かかりました。
つまりあと12時間。明日までかかるという事です。ちょっとウンザリ。
クリックで大きくなります。



休憩しながら、近くの畑で落花生の収穫を進める夫婦を見ると、昔ながらの農家らしい
恰好で作業を進めていました。それを見てハッと閃き! そうです、可動式の作業椅子
なんぞに腰かけて作業しているから一列に2時間もかかるんですよ。彼らのようにやれば
もっと早く終わるかもしれない。
クリックで大きくなります。



そうそう、このスタイルで。
クリックで大きくなります。




作業時間が半分以下に短縮。二日かかると覚悟していた作業が一日で終わりました。
ヤッター。 でも、中腰のヒンズースクワットを4,820回もやったことになりますがね。
幸い腰は高校時代にめちゃくちゃ鍛えたので、なんとか持ち堪えました。
クリックで大きくなります。



途中ジャンボにんにくも播種できました。
クリックで大きくなります。



こちらは事前消毒もしていなかったのでぐいぐい押し込んで播種。今年は種取目的です。
クリックで大きくなります。



ムカゴも蒔きました。
クリックで大きくなります。



夕方ガマ菜園に戻ってきました。明日もいいお天気のようです。ゴジラツリー、ここから
ではゴジラには見えませんね。^^
クリックで大きくなります。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は穴開けだけ。 | トップ | 農休日の農作業? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2018-09-19 21:29:24
う~ん…私も正直椅子に座っての作業はやったことないな 汚れるけど膝をついての作業の方が腰に負担が少ないって聞いたけどな
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-20 04:43:23
おはようございます HAL_Kです。

オイラも椅子に座ってはやらないですね。
このお二人のように腰を折って植え付けられたんですね。
師匠のいつもの作業風景でした。
楽なのかな?
前屈で掌がペタッと着いてましたね(笑)
ちなみに腰は曲がってなかったですよ。
返信する
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2018-09-20 10:04:36
椅子に座っての作業も腰に来ます…
要は同じ姿勢が良くないわけですからね。
私は腰が弱いのでどちらの作業も辛いですw
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-09-20 13:30:27
こんにちは
可動作業椅子
やめて良かったですね!
早く終わり 明日また他の作業が進みますね
返信する
mimiさん (ガマ)
2018-09-20 17:18:59
膝まづいての作業は楽かもですが、膝パットの用意が
なかった。HCで目にするたびに買っておこうかなと思い
つつパスしてました。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-20 17:23:33
この腰曲げスタイルはいかにも腰に来そうじゃないですか。
それで、できるだけ回避したいと座椅子車を用意したのですが、
意外にスピードやリズムが乗らない。658個蒔くのに2時間
かかったからこりゃ思ったよりしんどいぞと思った時、農家の
人たちの姿が見えて、やっぱりアレが正しいのかなと試して
みたら早かったという訳です。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2018-09-20 17:31:04
geroさんは「トーリャーッ!」と気合一発入れて一気に
片付けますよね。皆さん元気いいな、腰痛くならんのかなと
いつも思っていました。 人並みに痛くなるようで。^^
誰でも、何の作業でもそうですが、腰が痛いのはしんどい
ですよね。自分は昨晩は座るのも辛いほど尻の筋肉が
痛みました。しゃがんだり足ったりの回数が多かったので
意外とそっちの疲労がたまったようです。慣れてしまえば
いいのでしょうが、こういう作業は滅多にやらないから
慣れる事はないんですよね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-20 17:32:38
あの椅子はどうにも腰が痛いとか足が痛いという時に
臨時に使えばいいんですね。普段の作業で楽をしよう
などとせこい事を考えてはいかんのだと分かりました。^^
返信する
こんばんは(*^^*)/ (らいおん〇)
2018-09-20 20:50:44
大蒜播種お疲れ様でした。
ナント!スクワット4820回とは( ゚Д゚)
ゴジラツリーに見えますよ。(*^-^*)
返信する
らいおん○さん (ガマ)
2018-09-21 07:04:41
らいおんツリーにしようかと思ったのですが、近くにゴリラ
ツリーでできそうな気が見つからなかったのでゴジラに
しておきました。^^
売り物にできるにんにくが育つかどうかですね。
今までは農家さんの品質にいちゃもんつけていれば良かった
のですが、作る側でどこまでできるか検証してみてから
本格的に栽培するかどうか決めようと思っています。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事