GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにく播種開始

2018年09月17日 18時11分07秒 | 菜園ティスト日記
午前中は集水システムのクリーニングとタンクローリーを使っての注水などで終了。
その間良く晴れていたので、昨日消毒をしたにんにくの種を太陽光で乾燥させ、午後
3時過ぎから播種開始。と言っても、低い位置での作業がしにくい以外はさしたる問題
はなし。とりあえず、2条だけ終わらせました。
クリックで大きくなります。



NYさんもエコトラで終了した畝の耕転作業をやってました。あっという間の作業ですが。
クリックで大きくなります。



午後からはにわか雨の可能性ありということだったのですが、5時過ぎまで降るような気配
はありませんでしたね。種床への灌水が面倒なので一雨欲しいところですが。
クリックで大きくなります。



3連休という事ですが、リーマンを卒業してしまうと全くピンと来ないものですね。
それにこの時期、3日も農作業をさぼっているわけにはいかないので関係ないというのが
正直なところ。何で昼間からMステやっているんだと思ったら3連休の特番だったという
訳ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿粉衣(しつふんい) | トップ | 今日は穴開けだけ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-09-17 19:31:06
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
ニンニクの藩種開始しましたね
ご苦労様です 雨が降らなくてよかったですね
こちらは夕方にひどい雨が降ってました
短時間でかなり降ってました 
発芽したばかりの下仁田ネギのプランターを軒下に入れておけばよかった
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-09-18 04:58:09
おはようございます HAL_Kです。

こちらは昨日は曇り空でしたよ。
でも、オイラは現場仕事で休日出勤でしたが・・・
大蒜の植え付けを始められましたね~
でも、こちらより一か月早いんですよね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2018-09-18 06:59:11
こちらは夜8時頃降りましたが、降水量はわずかでした。
他の畑の苗を見ると青々としているので適度な水分が
降りているようです。
下仁田、まだ蒔いていません。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2018-09-18 07:00:36
にんにくは10月ですか。
微妙に差がありますね。
休日出勤お疲れさまです。
最後まで普通のリーマン生活ですね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事