GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大暑過ぎても暑いですね。

2022年07月28日 16時57分06秒 | 農場日誌
一昨日の豪雨の水分がまだたっぷり地面に残っていてこの日照と暑さ。夏野菜が一気に膨らんじゃいます。だから
暑くても採らないと・・・でも、明日必要な分だけにしておきます。なんせこの暑さですから。




大きいのだけ採って、葉に隠れてるものは大きくてもできるだけ見ないようにして・・・それでも調製量はすぐ
10袋オーバーになってしまいます。




オクラも大きいのははじいたのですが。なすは一つで250g超えて来るし・・・




農舎の中の日陰でも暑い。にんにくは明朝納品前の作業に回しましょう。早々にビールタイムです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯(もどき?)に飲ま... | トップ | ギャー、クソ暑い! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-28 19:58:46
こんばんは、
ほんとあっついですね !
きょうはハンマーナイフがオーバーヒート、
さらにキャブが土埃吸い込んだようで絶不調、
だましだまし使って、なんとか必要範囲は
草退治できました、
明日はキャブばらして掃除です !
返信する
Unknown (このは)
2022-07-28 20:04:54
早々にビールタイムが
早朝に見えてしまった~
(^^ゞ

たまには朝から飲むのも良いよねぇ~
(^^)
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-07-28 23:25:12
暑いですね。。。
昨日は、ぎりぎり雷雨は避けてくれましたが、今日は3時過ぎから直撃されました。
草刈り中だったのに^^;

夏野菜が、生長しますね~
直売所もキュウリ、ピーマン、ナスだらけ(;^ω^)
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-07-29 04:45:53
おはようございます HAL_Kです。

豪雨のあとではさすがに蒸し暑かったことでしょう。
無理をせず、早めに切り上げてのビールは正解ですね(笑)
なんだかんだで夏野菜は順調に収穫が続いてますね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-07-29 05:23:17
井原本と同じ出版社の「農家の機械整備便利帳」によると
ガソリンエンジン系の農機具の不調の多くはキャブ関連
みたいですね。古い機械だとノズルやフロートなどの
可動部分にヤニのような汚れが付着して動きが悪くなる
場合が多いそうですが、燃料コック辺りから漏る場合
が多いので分かりやすいそうです。
後はプラグは消耗品だからどんどん取り換えろと、
これは農機具屋の話ですが。
この手の整備作業はうちでは団地の中の家なので
汚れが気になってやりにくいです。
とりあえず草退治は区切りがついたのですね。
今日も暑そうですねえ。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-07-29 05:25:08
朝から・・・ですか。
出かけられなくなるから自分はアウトですねえ。
車に乗れないとコンビニ1軒辿りつくのが精いっぱいです。^^
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-07-29 05:27:28
緑色の野菜ばかりじゃ殺風景ですね。トマトやカラー
ピーマンが目立ちます。^^
昨日はこちらは一滴も。でも夜降りましたが。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-07-29 05:30:39
夏野菜は仕掛かり量が3割方多過ぎました。収穫が
大変、というか、持て余し気味です。^^
長時間の作業を回避して何回かに分けて小まめに作業
するのが一番楽ですね。 なかなかそうもいきませんが。
日陰でやる調製作業でも暑いですから。^^
返信する
Unknown (のじさん)
2022-07-29 07:01:02
ガマさん、おはようございます。
夏真っ盛りですね。
良く聞く話ですが、専業農家はこの時期は日の出前に野良仕事を済ませ、日中は涼しい所で昼寝していると。
日中は、収穫だけでも日傘を差したくなる暑さですね。
返信する
暑すぎ!! (Heyモー)
2022-07-29 11:22:15
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
暑すぎですね!!
今朝も区民農園 に行ってエダマメのマルカメムシをやっつけて来ましたが 
暑くて 暑くて 長時間はいられません 
ガマさんのところはお仕事ですから ある程度の作業はやらないといけないですよね
早く済ませて 早々にビールタイムがよろしいですね
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事