GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ギャー、クソ暑い!

2022年07月29日 19時18分24秒 | 農場日誌
定植したものの、あまりの暑さに伸びあぐんでいる七夕君たちです。毎日水をたっぷりやってるし、豪雨や昨晩の少雨
もあったので水分には不足していないし根鉢もくずしていないから、やはり暑さに閉口しているんでしょうね。
回りの雑草はどんどん伸びているのにきゅうりだけは1週間経てもほとんど変わらず・・・




今日の仕事。朝一は直売向けにんにくの調製。毎日10パックは売れるのでその分は補充が必要です。それ以外の
「やらねばならねば」仕事その1はこれらのマルチの撤去とカルチ掛け。




とりあえずマルチは撤去しました。




上は#1~#7畝ですが、こちらは#26~#28畝。元ソラマメとMチン畝です。まだそのまんま東。




午後(13時半~15時)の仕事で雑草や残渣の運び出し、フレームの撤去などまで終わりました。ソラマメ畝は
倒伏防止のマイカ線を3列すべてのフレームにビニタイで括り付けてあったから手間がかかりました。それにしても
暑いから何度この日陰で冷茶飲みながら涼んだことでしょう。日陰だと風が涼しい日でした。日向は地獄。




15時からは収穫。オクラが伸びてもはや県道を走る車は見えません。ところが・・・丸首のTで作業していたので
このオクラの林に首を突っ込んで収穫するたびに首に葉茎が触れるのです。それが痛痒くなってさあ大変。高さが
丁度当たる高さになったのでもうちょい伸びるまでどうにもならないのですが。大汗とザラザラのオクラの肌がこすれて・・・
これで300g120円はないだろう! ヽ(`Д´)ノプンプン




そのオクラも調製袋に叩き込んで、今日は7品目40パック強調製。明朝にんにくと久しぶりにMチン作って直売所へGO!




この暑さ、たしかにしんどいですが皆さん、どう思いますか。来年は30度くらいの暑くない夏に戻るでしょうか。
私は極めて懐疑的。むしろもっとしんどくなるような気がします。だから作物もパイナップルとかバナナとかマンゴー
とか空心菜に入れ替えてやってく以外に、体も熱帯対応に変えていかねばならないように思うんですよね。
たしかに暑いですが、私は13時半頃から畑に出ています。夕方は農舎で調製してますが。18時には上がって冷水シャワー後
キンキンに冷えたビール。日誌を兼ねたブログアップ。夕飯。そして9時頃にはどんな事件があってもニュースは夢の
彼方でご就寝。翌朝は3時半起床。それでだんだん慣れてきました。熱帯地方の人は普通にこれですからねえ。
我々もそろそろ熱帯人になる方が早いかもです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暑過ぎても暑いですね。 | トップ | 現農場、返却部分の片付けほ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-07-29 19:52:57
ガマさん、今晩は~♪

連日の暑さの中、畑仕事ご苦労様です~

熱中症対策とられてると思いますが、気をつけて下さいね~

甘姫はあまりの暑さで・・畑へなかなか行けてません~草が凄い事になってると思いますが・・・
お猿さんが出没してから猫ちゃんも来なくなり・・・行く気力も低下・・( ^)o(^ )
早く涼しくなって欲しいですが・・・猛暑は続きますね~まだまだ・・・
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-07-30 04:49:09
はぐれ猿なのか、それとも群れの一部なのか。
はぐれ猿だと居座られる可能性もあるかもですね。
居なくなってくれないと他の人も困るでしょうから
何か動きがあるのでは。いずれにしても気持ちが良く
分かります。猿が嫌がる物ってないのかなあ。犬の
ニオイとか。

こちらのウェザーニュースで見ると1日の暑さのピーク
は2時3時でなく真昼の12時ですね。とは言っても
あくまでピークは点でなくなだらかな丘のような
グラフだろうから11時から3時くらいが暑いのは
変わりませんがね。休みながらでも1時半くらいからは
外仕事して夕方は早めにゆっくりするパターンに
体を馴染ませたいのですが・・・
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-07-30 05:04:37
おはようございます HAL_Kです。

午後も1時半から畑に出られてますか!!
こちらでは晴れると35℃まで上がるんでとても出る気にはなれません(泣)
無理は厳禁ですよ。
Tシャツでオクラの収穫は無謀です(笑)
オイラは畑に出るときは朝の収穫タイムを除いて長袖の作業着を着てますよ。
まぁ、古い作業着はたくさんあるんで(笑)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2022-07-30 05:15:50
ガマさん おはようございます。
いつも素通りでコメ出来なくて…
毎日くそ暑い日々、おまけに雨なしと来てる
雨はよく降ってるみたいえ草の勢いも大変でしょうね、でもガマさんの畑に草がない???
オクラの収獲葉っぱが邪魔ですよね
先日降った雨も草を抜いたらカラカラ
昨日はお陰様でハブソウ茶出荷前にハウスの干し場へ1日でカラカラに乾燥
広島市37.1℃だったらしくて…
草取りをしながらハブソウ茶の守の1日
今日は5時なのに不気味な朝、雨の予報は消えたが曇りの1日かも
昼間のハウス仕事も出来るかも
これからハウスです。
もう畑で頑張っておられると思いますが水分しっかり取って頑張りましょう\(^o^)/
返信する
Unknown (のじさん)
2022-07-30 06:26:08
ガマさん、こんにちは。
さすがに1時半ごろは、暑いですね。
日陰があるのは、インターバル作業が可能ですね。
風は常に吹いているので、救われますね。
私は、午後の部は3時ごろからにしてます。周りが山ですから、日陰は確保してあります。

パパイヤの畑が近くにできました。茨城県では結構前からパパイヤの露地栽培をしてますよね。
やっぱり気候が変わって行っているのでしょうか。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-07-30 09:39:42
名古屋周辺は36度以上の予報が出ていましたね。
本当に暑い地域なんですね。海からの距離はこちらと
あまり変わらないでしょうが、海方面以外は全部山
だからどっちから風が吹いてもフェーン現象の影響
があるのでしょう。

やはりオクラは長袖ですか。そうします。^^
返信する
まあちゃん (ガマ)
2022-07-30 09:50:34
曇っていなかったらハウスはアウトですね。
熊谷や前橋が暑いから関東全体が暑いイメージですが
意外と太平洋の風が入るのか、若干内陸ではありますが
日陰に入れば風が通る事がよくあります。フェーン現象
があるかないかの違いは大きいですね。
今日でこちらの農場は一旦手離れして、新農場での
作付け準備に入ります。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-07-30 09:54:30
最近無風で湿気がやたらに強いという気候は減って
きました。あれはあれで堪らんですが。
ここ数日はうだるような暑さですが、日陰に入ると
涼風が通り過ぎます。湿度もそれほど高くないので
しょうね。微妙な違いですが体感は全く変わって来ますね。

パパイヤは水戸を中心にあちこちで栽培しています。
野菜としての栽培で青パパイヤと言う名前で売って
いますね。まだ食べたことはありません。果物の
方が好きです。^^
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2022-07-30 11:29:31
連日の猛暑、雷雨とどうしたら良いのか分かりません^^;
昨日は、3日前から入っている庭師さんの一人が熱中症で倒れたとのこと。。。
私は、外出中で帰宅して聞きました。
大事には至らなかったようですが。
プロでも倒れちゃうのですから半端ないですね。

ガマさんも無理は厳禁ですね~⚠
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-07-30 17:13:19
テルさんの庭は激暑エリアなんですね。^^
庭師などの職人さんはリズムで作業をする場合が多い
から不定期に梯子を下りて水分補給とかおろそかに
してしまう場合があるんですよね。腰には道具と手ぬぐい
だから水筒は持たないんでしょう。気を付けないとアカン
ですよねえ。梯子から落ちたらアウトです。

私は疲れる前にサッサと休みます。性根がずるがしこい
から熱中症にはかなり強いです。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事