GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

線状降水帯(もどき?)に飲まれた

2022年07月26日 18時29分53秒 | つくば・牛久沼周辺日記
4時頃から雨が降り始め、7時ごろは一旦小康状態に入って、ウェザーニュースでその時見た時にはこれで
もう雨はあまり降らないだろうね・・・と思ったけど甘かった~。同心円の真ん中がガマ菜園。




拡大するともっと強い紫色が迫って来る~。そもそも線状降水帯とは直線状に次々に強力な積乱雲が発生して移動
していくので同じ場所に大雨が降り続けるというもの。しかるに、この状態は新しい積乱雲が生まれるのではなく、
強い雨雲が一直線に移動してくるの言うもの。これは線状降水帯とは呼ばない、というか、警報もない。




だけどひどい雨です。




奥の畑から大量の汚泥が・・・雨が強いので地表がしぶきで靄ってる。そもそも雨粒がでかい。




庭に敷いてある防犯用軽石が大量の雨水で階段下の道路へ流れていく。




うさぎとキツネとリス達も心配そうに見てる~。^^




午後、雨が上がってから道路に出た軽石を箒と塵取りで集めて戻しました。ついでに削っ太郎で草掻きも。
細かい石を敷き詰めてあるので削っ太郎は庭でも威力を発揮しますね。小石を動かさず草の根を断つ。根無し草を
箒と塵取りで集めればあっという間に綺麗になる。




今日はこの雨で農作業はピーマン類の収獲調製のみ。




毎年山ほど採れるブルーベリーが文字通りベリーバッド。ブルーなベリーです。




下に生えてきた若い樹はそれなりに生っているのに。剪定が下手くそだったかな。それとも裏年?



明日は更新お休みします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り余韻と野良作業 | トップ | 大暑過ぎても暑いですね。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-07-26 19:17:44
こんばんは、
ガマさん地方は大雨だったんですね !
こちらは程よいお湿りでしたが、結局降ったり
止んだりで外仕事はできませんでした、
借りてきたハンマーナイフは、丸一日軽トラに
積みっぱなし、軽トラごとかっぱらわれないように
乗用車で前塞いでいます、
明日午後は草刈りの残り、やれそうです !
返信する
Unknown (このは)
2022-07-26 21:02:53
凄い雨だったけど~
被害が無くて良かったね!
農作業、色々障害はあるけど・・・
被害やけがが無ければ、なんとかなるさぁ~
(^^ゞ
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2022-07-26 23:00:32
今日もいきなり雨でしたね。
私も小雨ならと思い、屋敷内の草刈りを始めましたが直ぐに豪雨;;;;
その後、小雨になったので続きをしました!
酷暑よりもマシでした^^;
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-07-27 05:25:30
おはようございます HAL_Kです。

凄い雨だったんですね。
でも、水はけの良い土地のようで、止んだらすぐに引いていくんですね。
こちらも夜中に豪雨になり、警報で目が覚めました。
ニンジンを播いたんで雨が欲しかったんですが、降り過ぎです(泣)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-07-27 05:34:23
スリランカの窃盗団はお国元が大変だから今はどうなんでしょうね。
この前も農機具を買い取らせてもらいたいとギャーコクジンの
二人組がやってきました。そちらの方にあるオークション
会場で売るための品集めですが、そうやって何があるか
目星をつけるために歩いているのかもしれません。
本当にアタマー来ますね。

そちらも雨でしたか。昨日の雨はあれで50㎜でした。
100㎜ってどんだけすごいんでしょうね。HAL_Kさんの
方が今度は襲われたようですがあっちはこちらの倍以上
でした。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-07-27 05:36:08
そうそう、そのためにも飲み過ぎに注意。
飲み過ぎなくても不用意な動きでの怪我に注意ですね。
長生きできてもろくに動けなくちゃ意味ないもんね。
しかし、災害は勘弁して欲しいですね。
返信する
真実イチロー(テル)さん (ガマ)
2022-07-27 05:37:33
そちらは降水帯の北のはずれみたいでしたね。
あれで50㎜でした。よくニュースになる100㎜以上って
とんでもないですね。畑が流れちゃいますわ。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-07-27 05:40:16
そちらはコチラの倍以上降ったようですね。そりゃ警報でしょう。
こんなのが毎年続くんですかね。

ニンジンは蒔く前に雨が降り、蒔いたら5日間くらい
降らないのがベストだそうです。ニンジン農家の畑の
話ですがね。
基本は同じでしょう。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-07-27 06:28:23
ガマさん、おはようございます。
凄い雨になったようですね。
こちらは、微妙に雨雲がずれるのですよね。
国道6号の北の地域を通り抜けていく感じにずれていきます。
後は、ユンボさんの住む海側の方に雨雲が通り抜けたりしています。
なので、丁度良い雨量になっています。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-07-27 06:43:02
茨城の天気予報も水戸とかで言われると全くあてに
なりません。つくばで言われて半々です。地元では
我々の地域(牛久沼に突き出た半島}は昔から雨が
降りにくい地域と言われているそうです。のじさんの
場所と同様すぐ近くとは違う状態が生じやすい場所と
いう事になりますね。でも、ほど良く降ってくれれば
文句はないですね。こちらでは長い時で1ヶ月、10日くらい
ならザラに降らない期間があります。
返信する

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事