GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

藤豆(鵲豆)

2013年06月27日 19時37分46秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。


藤豆には地域によってさまざまな呼称があり、加賀では「ツルマメ(蔓豆)」ですが、伊勢・伊賀地方では「センゴクマメ(千石豆)」、岐阜・愛知の地方では「マンゴクマメ(万石豆)」、関西地区では「インゲンマメ(隠元豆)」、九州方面では「ナンキンマメ(南京豆)」などと呼ばれています。
他に眉児豆、蛾眉豆、扁豆、サイマメ(菜豆)、ハッショウマメ(八升豆)、トウマメ(とう豆)、ゲンジマメ(源氏豆)、アジマメ(あじ豆)アジマメなど、数多くの別名があります。
 
「千石豆」とは、豆のサヤが千石船に似ているところから。
また、一本の木からたくさん採れ、豊産を意味する名称として千石豆や「万石豆」の呼称がうまれたようです。
 
さらに、金沢では「馬鹿豆(ダラマメ)」とも呼ばれたりしています。
「ダラ」とは金沢の方言で「ばか」のことです。

ここまで、ウィッキーからの転記です。


最後の金沢方言にはひっくり返りました。^^ 馬鹿らしい程獲れるんだそうです。

でも、まだ花も咲かない。もう高さは2メートルを超えていますがねぇ。

赤い花と白い花を4本ずつ植えてあります。しかし鵲豆は読めなかった。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 | トップ | いよいよギブアップ? お隣高... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-06-27 22:04:55
え~~~そんなん 好都合な野菜があるの~(^O^)/
ほりゃ~来年絶対つくらな 損だぎゃ~
ガマさん 良い情報出してくれたわ サンキュー(*^^)v
今度はその豆で儲けまっせ~
返信する
Unknown (なほこ)
2013-06-28 01:24:50
ガマさん、おはようございます!
会社でコメントしていまーす。本日のんびりデーなので。笑
豆って、作りはじめて気がついたんですけど、奥が深いですよねー。
種類が大くてビックリします。こちらだと、ブラックビーン、ピントビーンとメキシコ料理に使う豆も種が手に入ります。
でも、やっぱり日本の豆が美味しいと、日本人の私は思いますね。。。。。
私は母が関西出身なので、隠元豆で分かりました。千石豆もきいた事はありますが、きっと隠元とは違う物だと理解していたと思います。こんなに色々な名前、面白いですねー!
葡萄の話なのですが、実はうちの小さな畑、葡萄が植えてあるのですよ-。しかも種類不明なんです。汗 前のオーナーさんが不思議な所に植えていて、せっかくなのでそのままにしていたら、実が付いています。
大きな畑、この辺りでは借りれる所がないんですよ。泣
会社のもそんなに大きくないですしね。。。。でも、それでも結構色々作れます。
畑って、毎日を本当に楽しくしてくれますよね。
(あ、そういえば、畑の写真撮ってみたので、そのうち記事に載せますね。会社は一応写真禁止なので、載せられないのですよ。。。。。野菜の度アップとかなら何処だか分からないので良いのですけど、、、、)
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2013-06-28 04:47:32
そちらでは万石豆というらしいですね。
レシピも幅広いから結構求めてくれる人が多いのでは。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-06-28 04:55:25
日本ではゆるキャラという地方から生まれたキャラクターが
大ブームになっています。特に熊本のクマモンとか今治の
バリーさんとか。それにあやかって、仕事の比重を軽くして
趣味やボランティアにエネルギーを積極的に投入する女性
にゆるキャリという愛称が生まれています。
つまりなほこさんのことです。^^

それは置いといて、写真は無理しなくても良かったのに、
すいません。無理して、スノーデン容疑者のように秘守
義務違反で追い掛け回されることになったら大変です。^^

畑は借り難いんですか。広い国なのになぁ・・・^^
でも下手に頼み込んで、「OK, how many acres do you
want?」なんて聞かれたらドン引きですよね。^^
返信する
Unknown (やしま農園)
2013-06-28 13:19:16
夏野菜は、支柱を使って上へ上へと伸ばしますよね。
支柱をたてる手間やら、誘引する手間がかかるけど、
収穫の楽しみがたくさん。
一度ならず、二度三度と収穫できる楽しみも。

しかし、夏野菜が終わって、支柱が撤去されて、
平らになった畑は、さみしい思いをしたことがあります。

ガマ菜園も向こうが見えないくらいに夏野菜でにぎわっていますね。
うちも、規模拡大したおかげで、支柱の量が増えて、
昨日も4千円分買ってきました。
今年は、投資も必要ね・・・。
返信する
Unknown (なほこ)
2013-06-28 13:32:18
ゆるキャリのなほこです!
ははは、全然知りませんでしたよ。つくばのガマさんは、本当にいろんな意味で私の良い教師ですね。
私の仕事、キャリアアップをするような仕事ではないのです。毎日が勉強で楽しいですが、出世とかそういう物には縁のない仕事ですね。ただ人のためにはなる仕事なので、やりがいはありますし、常に自分の向上はできて、結構好きなのです。朝時間がある時は、大体実験の時間がずれているだけで、結局は忙しくなってしまうんですけど、朝コーヒーを飲む余裕がある日もあるんです。
お金儲けに目がくらむタイプの人間ではないのかもしれないです。手に入れたい物がお金では買えない物が多いのかも、、、、。
でも農園を買うには、、、お金が!ジレンマです!笑

あ、写真はうちのちっちゃな畑だけです。
会社は怒られちゃうんで。汗 どのタイミングで載せようか思案中です。

How many acres do you want?
"Can I just get whole mountain and farm land here?"で決定ですね!笑
返信する
やしま農園さん (つくばのガマ)
2013-06-29 19:02:34
4,000円分の支柱ですか。自分はいつも竹やぶで刈って
きます。刈ると買うでは随分違いますね。
支柱はほとんど買っていませんが、扱いやすいから
これ以上必要なら自分も買うかもしれません。

投資はフレーム系が先です。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-06-29 19:04:37
そうそう、そういうタイプの仕事を好んで、余暇を自分の
価値感にあった使い方をする女性がゆるキャリなんです。
ははは、それにしても一山手に入れてターザン夫婦にでも
なるつもりですか。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事