GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

昨日の農作業から

2017-05-22 20:58:26 | 菜園ティスト日記
日曜日、暑い中ネギの雑草処理です。とりあえず抜くだけ抜いてパチリ。
クリックで大きくなります。



抜いた雑草を片付けてパチリ。脚立の上からです。^^
クリックで大きくなります。



狭いガマ菜園をパチリ。
クリックで大きくなります。



お隣えん麦緑肥帯をパチリ。向こう側はNYさんの農地。
クリックで大きくなります。



お隣KZさんとKDさんの連棟レジャーランド^^をパチリ。40坪くらいがハウス
で覆われていて、雨も嵐も怖くない。^^
クリックで大きくなります。




こうやって見ると、ガマ菜園もKZ,KD菜園も家庭菜園という雰囲気ではない
ですね。
クリックで大きくなります。



もう一つのお隣SSさんの圃場。いろいろあります。
クリックで大きくなります。



えん麦地帯のHMさんはお爺さんが亡くなってお婆さん一人。地場の農産企業に
畑を貸してしまって今はエンバク。SSさんはなんとか営農しているけどかなり
の高齢なのであと数年かな。 後継ぎはみんな企業や役所に勤めてしまっている
ので、あと20年くらいはやらないと思われる。困ったものだ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったですね。

2017-05-21 18:51:11 | 菜園ティスト日記
あまりのの暑さに、じゃないけど、晩生の玉ネギも倒伏開始。でもまだ一部。
クリックで大きくなります。



一気に膨らむんですね。
クリックで大きくなります。



二つだけですが、晩生を回収してみました。まだ形が変なので、膨らむようです。
クリックで大きくなります。



獲りたてですから400g弱ですが、もう少し乾燥させれたら350グラムくらいでしょうか。
晩生はあまり大きくしない方がもつんですよね。500グラムを超えると、自己満足
はありますが、大急ぎで食べてしまわないとどんどん腐る。


今日は暑かったですね。全国一律暑かったのかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモの郷

2017-05-20 21:13:06 | ガマのフォト日記
行方のいつものきれいなさつまいも畑。プロが見ても、これはとても上手なんだ
そうです。
クリックで大きくなります。



少し回り込んで。
クリックで大きくなります。



更に回り込んで。
クリックで大きくなります。



反対側から。やはりここは見ごたえがあります。
クリックで大きくなります。



普通はこういう圃場です。
クリックで大きくなります。




定植も進んでいるようです。
クリックで大きくなります。



輪作のためジャガイモも作られています。
クリックで大きくなります。



いつもの農家さんから姫あやかの苗をいただきました。
クリックで大きくなります。



定植まで水に浸けて根出しをしました。。新しい蔓が伸び始めたら、切って挿せば
新しい苗にできます。とても増やしやすいですね。
クリックで大きくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ネギの郷

2017-05-19 20:43:42 | ガマのフォト日記
ここは筑波山の麓。北条米の故郷でもありますが、いい玉ネギが採れる場所でも
あります。
クリックで大きくなります。



鉄塔もズラリと並んで、いい景色です。^^ 田植えは終わっていますね。
クリックで大きくなります。



そんな中に玉ネギ圃場。結構広いです。これはその一部。
クリックで大きくなります。



収穫が始まっていました。
クリックで大きくなります。


茨城の玉ネギ生産量は農業県とは思えない少量で0.3%未満。3,000トンにも至りません。
玉ネギが病気にかかりやすい土地柄みたいですね。何と言っても北海道が凄い。なんと6割。
次が佐賀。その次が淡路島ですね。玉葱は年間消費する野菜だから、こういうのこそ産地
になりたいですがね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンの季節

2017-05-18 21:12:11 | ガマのフォト日記
鉾田の契約農家さんのメロンハウスの一つ。これが60棟ほどあります。
クリックで大きくなります。



しっかり実が着いています。実床はプラスチックメッシュを使っています。
クリックで大きくなります。



あと1週間くらいで収穫時期を迎えますが、試し獲りの一つを食べてみました。
糖度は15度。あと一息だそうです。
クリックで大きくなります。



異なる種類のメロン。まだメッシュは出来ていません。この種は絶品だそうで楽しみです。
クリックで大きくなります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

畑ではやることに不自由しません。

2017-05-17 20:31:06 | 菜園ティスト日記
お隣の畑との境界を除草。防草シートの右側はお隣の持ち分ですが、おじいちゃん
が亡くなり、お婆さんだけだから、気の毒に思い、自分がやってあげてます。
本当は借りている人がやるべきですが。除草剤でもまかれると嫌だから。
クリックで大きくなります。



らっきょうは密植ながら繁茂気味。
クリックで大きくなります。



エシャレットとして一株掘り上げ。一株ずつ食べていくという手もあるね。
クリックで大きくなります。



お隣の緑肥はエンバクでした。
クリックで大きくなります。



除草した後に山芋が芽を出してきました。いいタイミングでした。
クリックで大きくなります。




バジルを7株。
クリックで大きくなります。



こちらはシソを2株。
クリックで大きくなります。



にんにくを一株試掘り。
クリックで大きくなります。



まだちょっと小さ目ですがいいでしょう。
クリックで大きくなります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネオアースとは嘘八百

2017-05-16 17:12:30 | 菜園ティスト日記
週末は霧雨が二日間降っていましたが、今日、火曜日はバッチリ快晴。畑仕事を
始めるに当たり、一年前に買ったまま、まだ下していなかった長靴を使うことに。
長靴はアキレスの白に限るというのはガマの持論。とにかく長持ちします。モチロン国産品。
クリックで大きくなります。



玉ネギのネオアースがほぼ倒伏したので収穫することに。
クリックで大きくなります。



でっ、畝の端っこから抜いていったら2/3くらいのところで名札に遭遇。読むと
なんと「ソニック早生」という文字が。
すいません、さんざんネオアースと書きまくって投稿していた倒伏組はすべて
ソニック早生(タキイさん自慢の貯蔵性が良く、育てやすく、早くできる自慢の
品種)でした。さらに200本のうち50本はカネコ交配のエスエス早生という品種でした。
クリックで大きくなります。



本当のネオアースはこちら。まだ一本たりとも倒伏しておりません。そうですよね、
中晩性ですからね。やしまさんが首をかしげるわけです。ごめんなさい。
クリックで大きくなります。



そのソニック早生で一番出来のいいランクの玉と一番出遅れの玉です。エライ差
ですね。
クリックで大きくなります。




一番手前の二束30個くらいが出来の悪いもので、後は250-400グラムくらいの
いいサイズ揃いだったのでご機嫌です。
クリックで大きくなります。



玉ネギを終えて顔を上げたら何やら赤いものがポツポツと。たぬきに食われて無い
筈の苺が残っているではありませんか。どうやら、今年のたぬきは余程餌に困って
いないか、ガマ菜園の苺がべらぼうに不味いかのどちらかですね。
クリックで大きくなります。



それならばと、たぬきさんのおこぼれを頂戴。たぬきも食わんほど不味いのなら
苺シェイクにでもしてみよう。
クリックで大きくなります。



今日の収穫は玉ネギ少々と苺とエシャレット。次の休みは日曜日です。
クリックで大きくなります。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レンコンの郷

2017-05-15 19:43:08 | ガマのフォト日記
霞ヶ浦です。ここの地名は土浦市。対岸に見えているのが土浦市の市街地。筑波
山も見えています。この真後ろが正真正銘の近代レンコン栽培の発祥地。
クリックで大きくなります。



この田んぼで水流で地中のレンコンを掘り上げる収穫スタイルが開発され、茨城
を日本一のレンコン産地に大化けさせました。
クリックで大きくなります。



その功労者は2年前に亡くなってしまいましたが、この方が後を支えています。
クリックで大きくなります。



従業員の方たちがレンコンの親株になる種根を掘り上げています。
クリックで大きくなります。



これは同じ霞ヶ浦でもずっと南の外れの浮島という産地で見かけた面白い光景。
耕運機でボートを引きながら、その上に立って機械を操作しています。
クリックで大きくなります。




浮島地区のレンコン栽培圃場。ずっと続いています。
クリックで大きくなります。



ここが一面緑に覆われ、白い花が咲き始めると、市場にレンコンが出回ります。
日本人の半分が食べる量のレンコンがここでできるのだから、広いわけです。
クリックで大きくなります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の菜園ティスト

2017-05-14 18:43:48 | 菜園ティスト日記
花が咲き始めているジャガイモ。いつもより、開花が早い気がする。
クリックで大きくなります。



埋め戻しの成果を確認するため、北アカリを一株掘り上げてみた。狙い通り、
2階の根が伸びていることが確認できた。
クリックで大きくなります。



ジャガイモの卵は20数個確認できたが、個々がどこまで肥大するのかは収穫期に
なってみないとわからない。狙いの1.5キロが達成できるか楽しみ。
クリックで大きくなります。



ネオアースはだいぶ倒れこんできました。
クリックで大きくなります。



今日はお天気が悪かったので食べる分だけ収穫。
クリックで大きくなります。




計ってみたら、350‐400グラムくらい。良い感じですね。500になると大きすぎる。
クリックで大きくなります。



とう立ちを2本撤去しましたが、とう立ちする株は球が大きくならないようです。
ネオアース、泉州黄玉一本ずつです。
クリックで大きくなります。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

こいつがまた・・・

2017-05-13 20:36:23 | ガマのフォト日記
数日前にネタ切れでアップした猫に小判。
こいつがまたネタを提供してくれました。
クリックで大きくなります。



あの2万円でドンペリを買って来て、飲み干したようです。
クリックで大きくなります。



もう、矢でも鉄砲でも持って来いと、この格好でふて寝です。^^
クリックで大きくなります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加