GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

8月初日からあわや熱中症

2021年08月01日 19時47分12秒 | 農場日誌
日の出がどんどん遅くなります。今日はこの時点で4時55分。この手前では暗くて仕事はできません。




直売所へ日曜納品を終えて9時過ぎまでサンデーモーニングで「喝!」「あっぱれ!」を視てからピーマンの収獲。
この作業が暑くてしんどいのなんのって。ただの収獲だからと農舎にサーモスを置いてきてしまった。
それもありますが、なんともはや湿気がスゴイ。気温は収穫後見たら34度台。猛暑の手前程度。やはり
湿度が堪えるようですね。気持ち悪くなるほどでした。




現時点までピーマンも他の果菜も農薬不使用で来ていますが、このような虫食いが全体の5%程度出ます。
なすも同様。オクラは曲がりは出ますが虫食いはありません。
いずれにしても5%程度のロスなら農薬を使わない栽培の方が断然良いですね。




品種はタキイの京波ですが、初めての栽培ですがとても良い品種と言うか、自分にはあっているようです。
大きいし良く生ります。76本の栽培ですが、今日は正味22㎏の収獲でした。




明日スーパールートの集荷ステーションに納品ですが、一緒に納品する玉ねぎを予定数調製した後は
さっさと自宅の広縁に運び込みこちらで調製。22キロだと3時間作業なので農舎でやっていたらダウンします。
今日は風が無いから作業する手の汗がボードン袋に貼り付くので作業になりません。




25度のクーラールームでラジコでJ-WaveのTokioベスト100を聴きながらの作業。BTSは強いなあ・・・とか
エド・シーランは頑張ってるなあ・・・とか最新情報をゲットしながらの調製。儲かったら調製部屋に
クーラー入れたいとか冷凍庫設置したいとかいろいろ妄想しながら熱中症もどきを冷ましました。



6時半頃終了。この作業始める前に冷水シャワー浴びたので今はもう冷焼酎梅割り飲みながらの更新です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲ、もう7月が終わり。 | トップ | 猛暑再来 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-08-01 21:06:42
こんばんは !
我が家程度の収穫量でも、野菜貯蔵庫は欲しい
ですね、プレハブ式のエアコンタイプ、ヤフオク
にもときどき出るのですが、遠かったりせり上が
ったりでなかなか思うようにいきません !
Unknown (mimi)
2021-08-01 22:13:41
我が家は午前中畑作業。お昼ごはんを畑ですましたら収穫作業。だいたい午後2~3時頃帰宅。シャワー浴びて少し休憩してから収穫した野菜の選別。朝に袋詰め作業って感じかな。でもさすがに暑いから畑での作業も休憩が多いわ。もう少し近ければ夕方作業ができるんだろうけどね
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-08-02 04:09:40
野菜貯蔵庫、欲しいですね。
冷蔵庫と冷凍庫があれば完璧ですがそうもいかんから
やはり普通の家庭用冷蔵庫になっちゃいますかね。
クーラーは中古と言うイメージはありません。
なんか使っていると3年でもう古臭い感じがしてしまって。
とか言いながら、広縁隣接の8畳間のエアコンはもう
20年生ですが・・・^^
mimiさん (ガマ)
2021-08-02 04:13:16
自分はどうも夕方作業ができなくてね。暑いのは夕方
でもある程度は同じ。それより、早朝から稼いで、夕方
は夜にかけて休憩の時間に当てたいと考えているので。
もっとも、昨日のように収穫物の調製が押してる場合は
別ですけどね。
そうか、畑でお昼になるんですね。戻ってはいられないから
そうなるね。いずれにしても午前中が勝負ですね。
Unknown (のじさん)
2021-08-02 06:25:11
ガマさん、おはようございます
野菜の収穫も大変な作業ですよね。
私の所でも、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、キュウリは、毎日見ないとなりません。

ピーマン20㎏の納品作業に3時間とは、想像できません。大変ですね。
Unknown (まいちゃん)
2021-08-02 06:52:01
ガマさん。。。おはようございます😃
ピーマンだけで、76本も植えてるんですね😵
直売所とスーパーに納めるとなるとこのぐらい栽培しないといけないのですね。
我が家は零細経営でせいぜい10株程度です ^^;
Unknown (HAL_K)
2021-08-02 09:24:05
おはようございます HAL_Kです。

ピーマンが76株で22㎏の収穫・・・
さらに調整してからの出荷なんですもんね。
5~6株しか作ってないオイラはままごとですね。
袖でもヒーヒー言ってるなんて(笑)
Unknown (甘姫です~)
2021-08-02 11:34:59
ガマさん、お早うございます( ^)o(^ )

毎朝早くからご苦労様です~
熱中症には気を付けて下さいね~早め早めに休憩を!!

出荷するとなると、細かいチェックが必要ですね~
沢山のピーマン・・大変な仕事ですね~
Unknown (Heyモー)
2021-08-02 12:39:37
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
ホント 暑すぎです! 湿度も高いしね
現在34℃ 日向に温度計を置いてみたら50℃に
なっています 異常な暑さです
ガマさん どうぞ暑さにはじゅうぶんお気をつけください 
気がついた時では遅いようです 早めの休憩だそうです
いいピーマンがたくさん収穫できていて さすがに素晴らしいです
とってもいい色彩と形で 美味しそうですよ!!!
のじさん (ガマ)
2021-08-02 14:29:06
ピーマンは全収穫したら約1週間放置しています。
ししとうはたくさん生るから収穫が追い付きませんね。
なので私は投げました。^^
なすは1日で太るし、オクラやきゅうりは食べられなく
なるから見るしかないですね。

3時間作業なんてザラですが、さすがに同じことを
ずっとやってると飽きてきます。^^

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事