GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ゲゲゲ、もう7月が終わり。

2021年07月31日 19時10分12秒 | 農場日誌
昨日の雨はこの辺りの最寄りの観測点で約70㎜。つくば市の観測点では0mm。最寄は隣市の地点になり
3kmくらい先。一方同市の観測地点は7kmくらい離れている。最近の気象現象には現在のアメダス体制は
対応できないということを証明していますね。0㎜なのに翌日になっても防草シートを回収できない程に
水が溜まっている現実をどう説明してくれる。




鬼ヤベー、表面の雑草が全部復活してしまう。




納品後の作業で地表に見えていた雑草をレーキで搔き集めておきました。




今朝の直売所向けの収獲はこれくらい。まあちゃんなすは温存。ピーマンはスーパー向けに明日収穫。




昨年にんにくやジャンボにんにくが惨憺たる収量に陥ったエリアですが、徹底的な施肥管理をした結果
肥料食いのなすにも関わらずしっかり成長し収穫も堅調。やはり相当痩せていたようです。
手前は2弾目のなすですが、1ヵ月以上開けて定植しましたがここに来て花を咲かせ始めました。この畝は
まあちゃんなす、何種かの紫なす、余っていたピーマン苗などの混植です。




戻って来て自転車を止めていたら手がニューっと伸びてきました





カーテンの向こうで寝ていたようです。勝手口は格子がはまっているから網戸にしていあるんですが、
コイツはあまり涼しい場所を選ばないようです。クーラーを入れると他の部屋へ引っ越していきます
^^



7月が今日で終わりですね。明日から8月。早くこのけったくそ悪い年が明けてくれる方がいいのですが
早いなあという感覚は残りますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラが来たので風呂掃除 | トップ | 8月初日からあわや熱中症 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2021-07-31 19:39:21
ホンマに月日の経つのは早いね。もう半分終わっちゃったよ。
ガマさんとこの夏野菜は、玉ねぎと同じで後手勝負かな こちらは今がピーク。ただ幸いなのは他の出荷者と被っていないこと。たまたまだろうけどね。来年は考え直さないとな
Unknown (このは)
2021-07-31 19:50:48
畑、やり始めてから
アメダス地点との乖離を凄く感じて観測機器を導入しました。
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3738.html

ま、ガマさん場合いつも現地にいて実感してるから必要性は感じないかもですが・・・
おいらは、出張中にデータ見て
可能なときには、ハウスの開け閉めとか家族にお願いしたりしてます。
葛西さんに電話してハウス開けて貰った事もあったなぁ~
気温とか察知して、自動でハウスの開け閉め出来る装置もあるらしいけど・・・
桁が全然違うもなぁ~
(--;
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-07-31 20:13:53
こんばんは、
ほんとにきょうで七月終わりですわ、
今月の内に定植する予定だった
七夕キュウリと冬至カボチャはまだポットです、
明日から気合入れて頑張らないと !
mimiさん (ガマ)
2021-08-01 04:19:55
あと5ヶ月でお正月です。^^
少量栽培で被らないようにするのは至難の技ですね。
自分は多分他の人たちより多いのだと思います。
続けていたらMチンは誰も出さなくなってしまいました。
このはさん (ガマ)
2021-08-01 04:22:31
自動開閉システムは鉄骨ハウスを組んで天窓を開閉
する方式ですね。自分も前職で使っていました。
今はいろんなデータを集めて管理してくれるシステム
が普通ですね。初期投資が多いですが。^^
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-08-01 04:23:50
8月だという事は来月にはにんにくの作付けです。
玉ねぎも播くか播く準備の月。
間に合うかなあって心配になる位ですね。
頑張りましょう。
Unknown (HAL_K)
2021-08-01 05:06:52
おはようございます HAL_Kです。

アメダスは今の倍以上の観測地点が必要になったようですね。

ナスがきれいですね~
ニジュウヤホシは居ないのかな?
今日はもう八月、ほんとに早いですね。
野菜に追いかけられてます(泣)
Unknown (のじさん)
2021-08-01 06:20:16
ガマさん、おはようございます。
近年の雨の降り方は、局地的な雨の降り方ですね。
近くに沼や大きな河があるだけで、天候が違ったりします。
女化の畑もガマさんの所とはまったく違って、梅雨時もそんなに雨が降りませんでした。7月初旬の大荒れの時に、何とかまとまった雨が降りました。
Unknown (Heyモー)
2021-08-01 16:20:02
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
早いですね 今日から8月に入りました
もう冬野菜の準備が本格的に始まるんですね
こちらは気楽に構えていますが 
お仕事ととなると遅れを取れませんから 
頑張ってください!!

2弾目のなすが開花始まって来ましたか
収穫は8月20日前後になりますか?
HAL_Kさん (ガマ)
2021-08-01 19:54:40
やっぱりですね。情報精度を上げないとネットワーク
に見合わないですよね。
ニジュウヤホシは私の畑ではめったに見かけないですね。
ただ、ナスやピーマンに穴を開けている害虫の正体は
まだ確定できていません。

作付け計画を変更しなければならないでしょうから
いろいろ大変ですね。頑張ってください。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事