GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

13日の金曜日

2022年05月13日 16時45分45秒 | 農場日誌
未明からずっと雨です。かなりの雨です。




あきらめて、上下のカッパを着込んで明日の納品分の収獲をし、一つひとつ拭き取って乾かし
ながら調製しました。




やっと終わったらいつのまにか雨が止んでいました。😵 13日の金曜日でした。^^


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス収穫調製出荷 | トップ | 雨の後はいろいろ収穫調製で... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-05-13 17:25:18
ガマさん今日は~(*^-^*)

よく雨が降り続きますよね~こちらも雨ですよ~

13日の金曜日・・・懐かしい~(笑)
かつては、よく言ってたのに・・・その言葉・・
最近は、甘姫の周囲では誰も言いません~
それだけ年を?(´;ω;`)

レタスに、青梗菜でしょうか~見えてるは・・綺麗ですね~(*^-^*)
返信する
コンバンハ! (gerogero)
2022-05-13 17:57:26
13日の金曜日!
まさにピッタリな事件が起きました。
後日のネタに使わせてもらおうっと(笑)
こちらも昼前に一旦あがって、
その後はザーザーですよ(涙)
GW前後に植えた夏野菜が
みんな腐りそうです・・・(@へ@)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-13 17:57:31
こんばんは、
13日の金曜日で、ジェイソンとチェーンソー
を思いだす人はもう年金組ですね !
きょうは悪天候で、11:00頃道の駅の前
通ったら、駐車場に車がたった5台、
14:00までにうちのニンニクが5パック売れた
のは上出来かも ?
この土日はお客さんいっぱい来てほしいですね !
返信する
Unknown (まあちゃん)
2022-05-13 23:54:48
ガマさんにとっては13日金曜日的な1日でしたね
雨の中の収獲お疲れでした
わりいけど…やあ~~嬉しい雨でした
砂漠のような畑がしっとり何もかも元気ぴんぴんの野菜たち当分エンジンポンプも休ませそう
まあちゃんも無心のハウス仕事の没頭出来たのは雨のおかげか28mのハウスに4本番線張りでトマトの吊栽培の準備やメロンの定植や…外の事は忘れていました
今朝出荷のスナップやキヌサヤ、ツタンカーメン、初白菜、初セルリー
ニンニク15セットはじめ白菜完売豆やセルリーも何個か出てたが今日の収獲は出来ず
明日のニンニクだけは20セット調整終わりました。
関東地方明日も雨が残りそうですね(>_<)
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-05-14 05:18:45
おはようございます HAL_Kです。

こちらは昨日からの雨が降り続いてます。
せっかく週末になったのに・・・(泣)
レタスは待ってくれないから雨の中カッパを着て収穫でしたか。
調製はひとつひとつ吹きながらだなんて、お疲れさまでした。
返信する
甘姫さん (ガマ)
2022-05-14 05:19:57
梅雨前線の影響による雨ですから、もう梅雨入りに
してしまう方がいいかもですね。この先10日先まで
五月晴れらしいはっきりした晴れは望めそうもないです。

野菜の出来具合に影響が出始めています。今収穫期を
迎えている玉ねぎ、にんにくは直撃を受けそうです。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2022-05-14 05:22:18
本当に今育っている野菜も収穫直前の野菜もみんな
ヤバイ状況です。日照不足+水浸しですからねえ。
カリ成分の葉面補給をしてやろうにも雨ばかりで
それもままならないでしょう。困ったちゃんです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-14 05:30:08
日照不足と多雨で玉ねぎなど早採りで対応し始めている
農家があるみたいですよ。今定植するものや収穫期の
ものは逃げようがありませんね。困ったもんです。
ずぶ濡れでも収穫を進めるかです。

5台停まっていたらうちの直売所なら立派なもんです。^^
返信する
まあちゃん (ガマ)
2022-05-14 05:34:58
トマトの吊るし栽培の番線張りですか。懐かしい響き
です。鉄管で両サイドに橋脚みたいに組んで、途中は
支柱棒の上に番線咥えのキャップを付けて紐で苗を
1本ずつ吊るしていく。それをちょいちょい成長に
合せて引き上げていくんですよね。またやってみたい
です。^^
まあちゃんは着々と作業を進めていきますね。
こちらは溜息からのスタートです。^^ 今日も雨。
わずかな雨上がりを縫って収穫を進めます。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-14 05:37:58
さすがにビショビショのままでは包装したり袋に詰めたりは
できないんですよねえ。
ある程度拭き取って並べておいて乾いてきてから詰め
作業です。直売所分だからこの作業でできますが、
大量に出す場合は不可能です。雨多過ぎですわ。

今日明日は終日雨という訳ではなさそうですが
出来る仕事は制限されそうですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事