GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

レタス収穫調製出荷

2022年05月12日 18時31分17秒 | 農場日誌
今朝は5時前には畑に出ていました。今朝までの天気予報で午後から70%以上の確率で雨が
降り出すとなっていたのでそれまでに週末のスーパーに出すレタスを収穫してしまう必要が
あったからです。




結果的に成長が追い付いてきた後組のレタスがちょうどいいタイミングで繋がりました。半分
が600g超の2Lサイズです。残りもほとんどが450g超のLサイズ。ただ、一時高温になった時に
傷んだ葉を巻き込んだレタスがあるので、採りながら中の方が傷んでいないか慎重に見る必要
がありました。結果的に傷んだ葉まで取り除くとLも2LもM玉になってしまうんですが・・・




レタスは1コンテナ12個ずつで収穫していきますが、1コンテナでネコ車1杯の残渣が出ます。
大規模農家はマルチなど敷かないから残渣はその場に残してロータリーで撹拌しちゃいますが
ガマ農場は悲しいかな、それができません。でもまあ、大した仕事ではないですがね。



雨予報に脅迫されて大急ぎで収穫したら調製まで早くに終わってしまい、それならと明日の朝
だった納品予定を繰り上げて済ませてしまいました。納品先には大型冷蔵庫があるのでこちらに
置いておくよりはずっと安心です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納品と雑用で午前中が消えた~ | トップ | 13日の金曜日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2022-05-13 04:54:05
おはようございます HAL_Kです。

一人作業の辛いところですね。
収穫しておけば調整をしてもらえるように奥さんにお願いができれば楽になるのでしょうが・・・(笑)
昨夜はようやくまとまった雨が降り畑が潤いました。
でも、予報では今日は土砂降りとか・・・(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-05-13 05:16:26
前職直売所は日本で最初の農産物直売所として様々な
デフォルトの基を生み出していますが、その一つに
生産者の夫婦協働を強く推奨しています。HAL_Kさん
の指摘の通りですが、力仕事がメインになる栽培を夫
が推進し、繊細さとセンスが必要な調製は女性が担う
事によってベストな結果につながるという考えです。
従って若手就農者にも早く彼女見つけろだの早く嫁を
貰えなどとセクハラめいたハッパをかけまくっていました。^^
私の妻は親方日の丸の会社でずっと働いているから
今はまだ農業を手伝えないし、今の営農で妻の稼ぎ
を真水で上乗せするのは難しいから暫く我慢です。
返信する
Unknown (このは)
2022-05-13 05:20:54
レタスって、中の方で傷んでる事あるよねぇ~
暑い時になるんだ・・・
表から見付けれないから、苦情なんか来ない事祈ってます。

レタス半分は投げちゃうんだねぇ~
痛ましい~
値段同じで、大きい方が喜ばれたりしないんだろうか?

こちら、トウキビの時期になると売り場に段ボールのゴミ箱が準備されてて、葉っぱいらない人はそこに投げて行くシステムが増えて来たよ~
返信する
このはさん (ガマ)
2022-05-13 05:39:17
確かにそれは怖いけど、中まで確認するとL玉もM玉に
なっちゃうんですよねえ。ヒヤヒャだけどしょうがない。
今のところ幸いクレームはないけど今日は13日の金曜日だなあ・・・^^

外葉をつけたままだと虫が入っていたり、実際の重量
が分からなくなるので剥くのが普通ですね。でもその後
はラップで包んじゃうからトウキビのように売り場
でゴミは出ませんね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-05-13 05:56:06
ガマさん、おはようございます。
レタスが綺麗に結球してますね。
流石です。
レタスは、どうしてもナメクジが中に潜り込みますので、作っても幼苗のうちに収穫してしまいます。
サニーレタス並みの扱ってます。
まれに取り残しが結球することがあります。(笑)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-05-13 06:53:45
おはようございます、
う~ん、タマレタスは無農薬だと、どうしても
虫に入られますね、自家用ならいいけどとても
出品する気になれません、
最近は半結球レタスでいい食感のがあるので
それとサニーレタス、サラダ菜ばかりです、
これから暑くなると難しくなりますね、
今年は暑さ対策どーすっかなあ・・・
返信する
のじさん (ガマ)
2022-05-13 06:53:48
今のところ農場にはナメクジは来ていません。
菜園にはいますから持ち込まないよう注意が必要です。
中に入りこまれると商品としてはアウトですね。
家庭菜園でも同じですね。
結球レタスは生でも炒めても煮ても美味いから
大事な葉野菜です。でも農薬は使いたくないですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-05-13 13:16:17
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
玉レタスが見事ですね! 玉レタスの栽培に何度か区民農園でやってみましたが こんなかっこいいレタスはできません ナメクジがいっぱい入り込んだり腐ったり 毎回うまくできませんから もうリーフレタスばかり作っていおります
売り場では 玉レタスとリーフレタスを比べたらどちらが人気があるのでしょうか??
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2022-05-13 13:30:36
レタスの調製お疲れ様でした(^^)/
朝5時前から・・・(-"-)

傷んだ葉を取り除くのは大変ですね。。。
農家のマルチ無しは、土埃などはどうしているのでしょうね?!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-05-13 16:28:23
ユンボさんの玉ねぎマルチを参考にして同じ穴開けで
ミニマムの穴を開け、そこに200穴セルトレイで育てた
苗を差し込んだので地面からの虫は茎の中を通らないと
葉の方へ上がれないようにしました。外からの虫は
0.6mmネットで隙間なく防御したので虫害らしい
虫害は皆無です。ユンボさんのおかげですよ。^^
ただ、苗を植えた後、風でマルチが膨らまないように
マイカ線を2本通し2mおきにU字杭で押えました。
そのせいもあり、マルチと地面が密着しているので
コオロギなどの虫も侵入できなかったようです。
それらが功を奏して栽培には成功しました。
しかしです、レタスはめちゃくちゃ相場の影響を
受けます。ある意味、消費者が安い高いの基準に
している野菜でもあります。だから安くしないと
売れません。800グラムで200円の私のレタスより
130円でスカスカ、400グラムほどのレタスの方が
売れてしまうという現実に唖然とさせられました。
商売ではもうやりません。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事