HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

クリスマスシーズンとJet Lily Star

2009年12月15日 | JET LILY STAR
きっともう何度も書いてると思う。
でも、12月になると思い出すんだ。

2004年12月20日に生まれて初めて真田ヒデトという
ロッカーに出会った。当時のバンド名Jet Kellyで
最初に言葉をかわしたのは彼だった。
まだ、彼らのライブを見る前のちょっとした時間の合間だった。
そして、私は彼らのステージをど真ん中で見た。
ある意味、あれほど独占的にステージを見れたのは
あれが最初で最後だろう。テレビで聞いた「星のリンダ」
以外はまったく初めて聴く曲ばかりだったけれど
どれも、すごく心に響いた。

それが最初の彼らとの本当の出会いだった。

2005年の12月25日には
クリスマスイベントで
山口操さんがひいた番号が弟子Bの番号で
弟子Bは見事にプレゼントとサインと言葉の
書かれたクリスマスカードをもらった。


そして、2006年の12月は
Jet Kellyは名前をTOKYO DROP
に変えて活動を始めたばかりだったのに
移動中に大事故に見舞われた。
長尾さんと山口さんと
当時のギタリストだった石川さんが
大けがをして、本当に今もあの日の
真田さんのブログを思い出すと
体が震える感じがする。

命があって本当によかった。

たまたまメンバーといっしょでなかった
真田さんは無事であったけれど
当時の彼の日記から
どれほど不安で、苦しい状況だったかは
そこにいなくても言葉からひしひしと
感じられて、こちらも苦しかったし、
どうしていいのかわからなかった。

彼はバンドでスケジュールを埋めていた場所を
自分ひとりでソロ出演ですべて回った。
どれだけ大変だっただろう。
心も体も。

でも、それが真田ヒデトという本物の
ロッカーを育てる最初だったのかもしれない。

彼はすごく自分に強くなって
人にも強くなって
感情表現も強くなってきた。

それはひとりで荒波を超えてきたからだ。

もちろん、そこには怪我をしつつ
心も傷ついたメンバーとまた音楽をやるという
強い意志と3人分の思いを背負っていたからだろう。

2007年12月27日には
Terra69というイベントで

終わりの終わりに
演奏の音量を静めて
会場と「ららら」で
「楽園」を歌ったひととき

私はぜったいに彼らから離れる事はないと
思った。

2008年12月の終わりに
UESAの夢を見た。植田さんと真田さんが
笑顔でいる夢。

そんなUESAも今では多くのファンを持つ
ユニットとなった。

あの2006年の事故は大変だったけれど
真田さんはそこからソロとユニットを始動し、
そして、今はバンド活動とともにトライアングルに
なって彼を動かしている。

トライアングルはとても重要な形だ。
3つの角度をもつ。
そのバランスがいろんな表情を生み出す。
バンドが鋭利な15度なら、
ユニットはすこしおだやかな75度で
ソロはきっちりとした90度
そんなイメージ。
もちろん、その角度は毎回変わって
たまにソロが15度になることもあるだろう。

でも、その三角形の角度の合計は180度のままで
その中に真田さんは立っている。

たまにパワーがありすぎて
ピタゴラスの定理のように
それぞれの角度が2乗になってしまうことも
最近はあって。


そして今年2009年の12月6日。

彼らはJet Lily Starとして東京でのワンマンライブを大成功におさめた。

「アイスクリーム」をやったってブログに書いてあったけれど
この「アイスクリーム」は今まで毎年12月に聞いているような気がする。
残念ながら、今年は行けなかったので聞けなかったけれど
また来年の12月に聞けるといいな。

いい音楽をやる人たちが
いい演奏をする人たちが

ちゃんとした光を浴びないでどうするんだ!

日本の音楽界にはまだまだ良質のいい音楽が
芽を出し、つぼみをつけて、花咲こうとしてるんだ。

ちゃんと心で聞き、目で聞き、耳で感じよう。

本物の音楽を枯らせてはいけない。
絶対にいけない。

だから、これからも
ずっとJet Lily Starを愛し続けるんだ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛はほんとにきれいだな | トップ | This is for you »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas! (KON )
2009-12-17 23:12:30
クリスマスシーズンにいろんな思い出があるんですね。

12月15日、セカンドライン。
「星のリンダ」もやりました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギターさんの訃報に触れ、音楽をしていることが当たり前ではないという、「今」を感じました。

私のライブ納めかな~。
返信する
Merry Christmas☆ (FB17)
2009-12-19 17:12:19
お久しぶりです。お元気ですか?

12月15日行かれたのですね。
そのときの空気を送ってくださって
ありがとうございます。
言葉の量じゃなくて
その人の感じた何かが
書かれていると
行ってなくてもその空気を
感じられるんです。

ありがとうございます。

そして、HP作られたんですね。
早速拝見しました。

素敵な絵ばかりで。

そしてブログも読ませていただきました。
またちょくちょく行かせていただきます。

では素敵なクリスマスをお迎えください☆
返信する

コメントを投稿

JET LILY STAR」カテゴリの最新記事