HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

winnie アウトストアライブat 福島セカンドライン

2011年06月05日 | winnie/ 99radioservice/
ライブに行けない日々が続くなか
疲れて、携帯すらなかなか見れない私が
ふと開けたオクジマさんのツイッターに
「アウトストアライブを大阪でやります。」って
いうようなつぶやきを発見!

日にちを見たら6月4日(土)

行ける気がする!

って感じでしたが、前日の仕事でかなりくたびれていたために
お昼に大阪となると朝早起きしなきゃならないから、
それが大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり行きたい気持ちが
勝利して、目覚ましでしっかり起きれました。


久しぶりの福島。
大好きな2nd LINE。

UESAのワンマン以来だなぁ~って。

13時開演だったけれど
結構ぎりぎりに飛び込みました。

最初、行くまでwinnieだと人いっぱいかもって
想像していました。その後、でも大阪って
案外フェイント食らわせるところあるから
そうでもないかもしれないなぁ~って
思っていたら、その後者が当たってました。

正直、どうして関西の人って
「よしよし」系のバンドサウンドが好きなんでしょう。

「よしよし」系っていうのは今私が思いついた言葉ですが
あたりさわりのないポップなメロディに歌詞には必ず
「笑顔」「ありがとう」「好き」「涙」がたんまり入っている系の
あばれにくいサウンド。汗を出さないでも聞けるサウンドが
「よしよし」って小さな子どもの頭をなでる感じと似てるので
そう今命名しました。

winnieはたとえるのはとても難しいけれど
ゴリゴリのハードロックではないし、
ポップな歌もののじっくり聞く系でもありません。

前も書いたと思うけれど
洋楽聞く人ならマイブラ系なサウンドって
言えばわかってくれるかもしれません。
美しさと不協和音と激しさが混在する音っていうのか。

ボーカルのイオリさんの声がキュートで
独特の空気感をかもしだします。

その一方で激しいローリングドラムを叩くJinさん
身体にドクドクそのビートを送り込んで
酔わせてくれるパボさん

そして、歌も歌うけれど、そのギターの
早弾きや見え隠れするヘビメタのギター魂が
根本的にハードロック育ちの私には
ギュンギュンと熱く入って来ます。

正直、あまりに素敵なギターなので
惚れます(笑)

ギターから恋するってあるかもなぁ~って(笑)

まあ、半分聞き流して下さい。


アウトストアライブという珍しい形式の
フリーライブでタワレコのコラボタオルを
持参したら、フリーで入れるということで
とても新鮮でした。


ライブハウスでフリーなんですものね。
しかもタワレコ関係で。


おそらくタワレコのインストアでやるより
長いライブじゃないかと思います。

セットリスト

who's dreaming deep
memories memories
suddenly
starlike stereo
tomorrow's sign
loveless
flame
sweep
winner
this storyends
first class speed of light

en)
boys&girls

なんか聞きたい曲が全部聴けちゃった感じでした。

flameはめったにライブでやらない曲ってことで
聞けたことは本当にラッキーでした。


ファンは男性率が高かったけれど
さすがに人数的にモッシュとかは
ありませんでしたね。

このライブに来なかった人は
ほんともったいな~って思いました。

タオルもってない人も
1000円で入れたのですから。

彼らのオリジナリティ溢れるサウンドに
出会ってほしかったなぁ~って思います。

イオリさんのドット柄のフライングVも見て欲しかったし。

アンコール前にJinさんがやってくれた手品も見て欲しかった(笑)

Jinさんは手品がとても得意なそうで、テーブル手品なんかだと
もっとすごいのを見せてくれるそうですが、ライブではなかなかね。

パボさんは去年まではサポートでしたが
最近正式にメンバーになって
なんだか私はほっとしました。

彼は私にとっては最初からwinnieの人だったから。

この4人組はとってもバランスがとれていて
どの人もとっても魅力的です。

バランスがいいバンドっていうのは
長続きすると私は思っていますし、
でかいことをやってくれると信じてます。

セカンドラインが最初から最後まで
winnieのサウンドに包まれて
すっごく幸せでした。

空気が全部winnieって感じで。

この日来たファンは絶対に真底winnieの
ファンに違いないと思います。

だから、ここでお見かけしたファンの方を
これからどこかの会場でお見かけしたら
「あの時の本物のファンの人だ~」って
思うことでしょう。

セカンドラインの店長の今富さんが
winnieのTシャツを来ていらっしゃったのですが
素敵でした。

橋本累さんに負けない
ドット旋風をこれからも
winnieのサウンドで全国に
起こしていってくださいね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の細胞はおよそ1ヶ月で入... | トップ | Hatching Mayflies »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかい (ゆき)
2011-06-10 04:33:36
行けて良かったですね!ライブで聞きたい曲全部盛りじゃないですか!!okujiブログの楽しかった話と、明るいうちに外でみんなでフラッグ持ってる写真を見て、コチラをゆっくり読んだらホワ~っと温かくなりました。
返信する
winnieって温かい☆ (FB17)
2011-06-12 08:59:43
ふだんはもちろんライブは夜で
もし、タワレコでのインストアライブが
あったとしても、やっぱり室内なんだけれど
今回は2nd LINEで昼間で終わった時には
まだ明るくてメンバーが出発準備に外に出て来て
めったにないひとときがそこにありました。

Okujimaさんのブログを読んだら
大阪でもいい思い出を持ち帰ってもらえて
よかった~って思いました。

あの4人組は最高に温かい人たちですよ。
お酒のない昼間だからこそ
本来の彼らが見える感じがしました。
返信する

コメントを投稿

winnie/ 99radioservice/」カテゴリの最新記事