HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

人間の細胞はおよそ1ヶ月で入れ替わる

2011年05月30日 | FoZZtone
つい最近のFoZZtoneのライブで渡會さんが言ってたと
いろんな人のブログで知った。

「人間の細胞はおよそ1ヶ月で入れ替わる」らしいって。

正直、今しんどい。
体力的にも精神的にも
どこか大人社会における孤独感があって
自分しかわからないしんどい重い仕事が
まかされる一方で

たいした社会経験もないのに
ちょっとお上(かみ)的なお仕事現場で
2年働いてたからって、大事なことは
学ばず、そういう場所の悪いところを
学んで来たようなやつが今私のそばに
いて、仕事していてイライラするんだ。

何もしないし、いつもこっちに
おんぶにだっこ。なのに文句だけは
一人前にいうし、どこか上から目線な
「どんだけお前さんえらいんだよ。」
みたいな態度でいる。

爆発しそうだ。

そんなにいうなら「自分でやれ!」って

私の私物は勝手に使うし、
私が作った資料を全部使うし、
なんにもしない。印刷すら
言われてやっとする。

まだ20代だというのに
おっさんのように
ぶくぶくしてて
言う台詞までおっさんだ。

こんなことを公に書いては
いけないんだろうけれど
私のブログだから
つぶやかせてください。


で、

その渡會さんの言葉にしがみつくんだ。

「こんなにイライラしている私の細胞も
夏になった頃にはすっかり入れ替わって
楽しい細胞に替わってる」

ってそう思いたいの。


もっと大人になりたい。
私自身がね。


でも、20代後半のそいつより
20歳になったばかりの子の
方がちゃんと社会的な行動が
できたりする。

これはどういうところで
差ができるんだろうね。

やっぱり家庭かな?
それともいい先輩?
あるいは先生?
それとも上司?


細胞の入れ替わりの話に戻るけれど、
火傷だけは入れ替わらないよね。
一方でタトゥーを入れた皮膚もそうだ。

細美くんがタトゥーをいっぱい入れたのは
ELLEGARDENの時の自分の細胞を残す
ためなのかもしれないね。

あるいは将来エルレに戻ったときに
the HIATUSの時の自分の細胞を残す
ためなのかもしれない。


この細胞のくだりのMCを言った後に
渡會さんは「口笛男」を歌ったみたいだけれど

ほんとうにある時期、渡會さんは苦しかったんだね。
なんか、そんな時の彼を思うと、すごく心が痛むし
今はそんな時の細胞は入れ替わって、きっと
また新しく歩み始めているんだね。


彼も結構上から目線な言葉を発しているけれど
私の職場の人とはまったく違う種類だ。

これは彼の言葉の化粧みたいなもんだから。
本当の彼は人に対してもっと敬意みたいなものを
もって話してくれるもの。

だからこそ、ステージ上のつっぱりは
彼の盾にみえて、余計に愛おしく思える。

君が今この地球にいて日本にいて
歌を歌ってくれているのが
どれだけうれしいか

どうやったら伝わるのかな~。

言葉じゃ説明難しいけれど

君の名前を呼び続けるよ。

「NAME」のように。

君は老いるまで歌い続けなきゃだめなんだ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ一度も聞いてない音楽に... | トップ | winnie アウトストアライブat... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたへ (mi)
2011-05-30 21:23:03

こんばんは☆

あなたのblogの密かなファンの一人です。

あなたの言葉や、あなたが大切にしているアーティストさんの言葉を読んで、
考えさせられたり、
気付かされたり、
共感したりしています。


不思議なものでお会いした事はないのだけれど、
あなたが辛そうだと、少し悲しくなる私がいます。


明日は笑顔であれますように。


元気になれますように。

ってささやかながら、無意識に願ってしまったりするんです。


心ある言葉に定期的に触れるって事は

実際に出会ってなくても、こういう心が生まれるだなって
今自分で発見しました(笑)


細胞は確かに新しく生まれ変わるけれど、あなたの心に毒が溜まらない様に、音楽が傍にいてくれますように。



かしこ
返信する
miさんへ☆ (FB17)
2011-06-04 23:38:09
心に滲みるメッセージをありがとうございます。

すぐにお返事できずに申し訳ありませんでした。

心もかなりしんどかったのですが、
それ以上に体力の限界まで仕事に追われてまして
毎日家に帰るとほんと寝るだけのような感じの
一週間で、パソコンもなかなか見れない感じでした。

でも、携帯の方でこのコメントを読ませていただき
ながら、それをお守りのようにしてがんばれた
一週間でもありました。

私のこのようなブログを読んで頂いていて
ほんとうに恐縮であり、一方で
こうしてまだお会いした事のない方と
言葉で繋がれる奇跡がとてもうれしいです。

ここは誰でもみれるブログにしているので
あまり愚痴のようなことは書かないように
しようと思いつつもついつい(苦笑)

でも、こうしてメッセージをいただくことで
私はすごく支えられています。

本当にありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿

FoZZtone」カテゴリの最新記事