HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

pianoでロック

2006年11月26日 | 洋楽
ピアノでロックするバンドといえば、最近ではKEANEが印象に残るけど、ここのピアノ&ボーカルのトムはやっとアルコール中毒と薬物中毒のリハビリから復帰したようだ。一見そんなことしなさそうに見えるトムだっただけに皆びっくりだったけど、急に有名になってしまうと精神的にまいってそういう事に手をつけてしまうのかな・・・

でも、そういうのは絶対にいけないことだ。

そんなピアノで印象的なアーティストといえば、エルトン・ジョンやジョー・ジャクソンであり、クイーンのフレディ・マーキュリーかな?マイケミカルロマンスも最新のアルバムにはピアノがかなりフューチャーされている。

日本でももちろんいるし、小林武史さんもすごいキーボードプレイヤーだし、サリューとかの楽曲にもライブにもよく登場して、素敵な音色を響かせてくれる。


ただ、日本においてはそう好きだといえるピアノをフューチャーしたロックバンドがあまりない。ジャンヌダルクはその中で珍しくいいバンドだけど・・・

最近よく取り上げられる風味堂はどちらかというと聞かないタイプの音楽だ。CDをタダであげるといわれても断ってしまうような・・・


ピアノというのは鍵盤を打つ感じがある。すなわち打楽器と似ている。しかも両手で弾くので、ベースの役割とギターの役割ももっている。足ではペダルを踏み、まるでドラムと同じだ。

やろうと思えば、ひとりバンドができてしまうんだよね。


エルトン・ジョンとかそういう感じかな?


この前、私の音楽の師匠の内輪だけの小ライブを見てきた。彼は自分で作曲することはない。音楽を教える立場なので、アレンジの方がたけている。

そんな彼がこの前ピアノだけでやった音楽はELLEGARDENの曲3曲と「ずっと2人で」(GLAY)と
「僕たちの失敗」(森田童子)だった。

実に不思議なとりあわせなセットリストだけれど、ELLEGARDENの曲を聞いてびっくりした。すごく激しく弾くんだもの。歌い方も圧倒させられて・・・

こんな風にアレンジできるのは彼だけだろう・・・って思う。ほんとに誰もが簡単に真似できるようなアレンジではないと思った。ピアノの楽譜があるわけではないので、バンドのスコアブックを見てピアノアレンジをしたんだけど、かなり迫っている・・・本物の演奏に・・・ピアノではあるけれど。

最後の「僕たちの失敗」は意外な展開だったけど、なんか叙情的だった。


最近はテレビの「のだめ・・・」でピアノが結構クローズアップされていて、あの番組でものだめと千秋のピアノのシーンはすごいな~って思わせてくれる。


ピアノの奥の深さを感じる音楽の秋・・・かな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢は果てしなく・・・ | トップ | 引っ越したので・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノと言えば (河村@Velvet Mellow)
2006-11-26 23:21:33
『MUSE』っていうバンドも

なかなか良いですよ♪



イギリスの3ピースバンドなんですけど、

Gt.Voがピアノを弾くんです。

3ピースなのに曲が凄く壮大で、

今年のサマソ\ニにも出てましたよ♪
返信する
すっかり・・・ (FB17)
2006-11-27 00:03:59
忘れていました。MUSEのことを・・・全アルバムをもっているというのに・・・ですよ。しかも心斎橋クアトロでのワンマンも見て、今年のサマーソニックでもしっかり見ているというのに・・・

物忘れがひどい?

それにしても彼らの音楽はたった3人なのに壮大ですよね。でも、昔の方がピアノのイメージが強かったかな。最近はエレクトリックな感じが強くなってきていますよね。

関係ないけど、パニック・アット・ザ・ディスコっていうバンドがいるんですが(アメリカに)そこのボーカルさんの格好がどこか河村さんを思い出させることがあります。
返信する
間違えた (FB17)
2006-11-27 00:20:02
河村さんを思い出すのはギターの人でした。帽子をかぶっている雰囲気が・・・まあ、雑誌のワンショットを見ての印象ですので実際はわかりませんけどね☆バンドとしてはなかなかいいバンドですよ。
返信する
Unknown (mari)
2006-11-27 00:44:35
ピアノも打楽器でしたよね?たしか。。
風味堂はいろんなジャンルをやってるイメージがあります。
印象的なフレーズのピアノが多いです。
それはちょっとジャズっぽいのかもしれませんね☆

返信する
COLD PLAY (たんだ)
2006-11-27 17:49:59
もそうですよね?
解散しましたが、日本に3ピースで「PEALOUT」ってバンドがいましたよ。
めっちゃ好きだったな。
返信する
Unknown (FB17)
2006-11-30 01:21:35
mariさん☆ピアノの演奏の部分に注目すれば風味堂もすごいなという部分ももちろんありますよ。ただ、なんか微妙な音楽の感覚というか私自身には合わない何かがあるんでしょうね。一方で、私はジャズピアノもホンキートンクなピアノも好きなんです。ジョー・ジャクソンとかはまさにそれですし・・・

mariさんがもし風味堂の音楽がお好きだったらごめんなさいね。音楽はそれぞれの嗜好があるので、だからこそいろんな音楽が生まれてくるわけで・・・それが楽しいわけで。

音楽とは不思議なものです。

たんださん☆そうでした!Cold Playも・・・ですね。案外いろいろ出て来ますね。めざましテレビを見てたら、ビリー・ジョエルも出てきたし(笑)プログレ系のELPやキングクリムゾンなんかもそうだし(古い?笑)

「PEALOUT」は聴いたことがないような・・・名前は知っているんですが。

返信する

コメントを投稿

洋楽」カテゴリの最新記事