奈良かき氷

2017-05-05 | ミュージック
今日は奈良に書道展に行きました。

絵巻物みたいな絵柄を墨で細かく描いてる作品があり、興味深かったです。

それと、奈良女子大学の記念館(重要文化財)の一般公開に行きました。

100年ピアノがあり、試奏可だったので、弾いてみたら、ちょっとかたい感じの音色でした。

若草山がみえて、景色がとてもよかったです。

それから、おちゃのこのかき氷に行ったら、ひむろしらゆき祭り準備で閉店だったため、
急きょ、絵図屋というお店に行きました。

写真はマンゴーと月ヶ瀬ほうじ茶氷(各450)です。

ふわ雪氷というだけあって、頭キーンとはならなかったです。
練乳なくても甘かったです。

またかき氷食べに奈良に行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート #19 2017/05/04

2017-05-05 | ミュージック
高槻ジャズストリート #19 2017/05/04


11:00- 西山瞳NHORHM ジャズ @高槻現代劇場文化ホール 3Fレセプションルーム
西山瞳(ピアノ), 織原良次(ベース), 橋本学(ドラムス)
会場に着いたら、ほぼ終わりかけでした。

12:00- 里村稔カルテット ジャズ
里村稔(テナーサックス), 安次嶺悟(ピアノ), 時安吉宏(ベース), 梶原大志郎(ドラムス)
テナーとピアノがかっこよかったです。ソプラノサックスの音もすごいきれいでした。

13:00- 中山瞳トリオ ジャズ
中山瞳(ピアノ), 光岡尚紀(ベース), 引田裕路(ドラムス)
ラテンぽいのがかっこよかったです。ベースの人は本町ガーデンシティのジャズライブでもおなじみですが、
イケメンでした。ドラムソロとかかっこよかったです。

14:00- 渕雅隆 和田清茂 TWO-PHASE ファンク
和田清茂(ギター), 渕雅隆(ドラムス), 堀内正隆(ベース)
サウンドチェックのときからギターソロみたいで、1曲目もかっこよかったです。
最初はよかったけど、途中からなんだかちょっと飽きてきてしまいました。

15:00- 星野まさきトリオ ジャズ
星野まさき(ピアノ), 仲石裕介(ベース), 嘉本信一郎(ドラムス)
ピアノとかうまいのはすごいわかるんですけど、やっぱり飽きてきたので、途中で抜けてきました。

Yuki Band featuring 東原力哉 from NANIWA EXP@野見神社
行本清喜(トランペット/quena), 東原力哉(ドラムス), 黒田雅之(サックス), 瀬部妙子(ピアノ), 喜多健博(ベース)
1曲だけでしたが、やっぱサックスかっこいいよなーと思いました。

西山瞳NHORHM ジャズ@桃園小学校
西山瞳(ピアノ), 織原良次(ベース), 橋本学(ドラムス)
やっぱりちょうど終わるくらいのところでした。

16:00- The Global Jazz Orchestra feat. 宮崎隆睦 & 小柳淳子 ビッグバンド
ボーカルの人が洋楽うまくて、すごい楽しかったです。

17:00- 南 佳孝 ポップス
以前、日曜のラジオやってたときにたまに聞いてました。
トークとかの雰囲気がおもしろいですね。ソロでもじゅうぶん堪能しました。

18:00- SHIHO with 桑原あい Trio ジャズ
SHIHO (ボーカル), 桑原あい (ピアノ), 森田悠介 (ベース), 大槻KALTA英宣 (ドラムス)
盛り上げ上手なボーカルさんで、楽しかったです。ドラムの人がイケメンでした。

19:00- 中村恵介 Space Boys -1 ファンク
中村恵介(トランペット), 宮川純(ピアノ/キーボード), 織原良次(ベース), 福森康(ドラムス)
音圧がものすごかったので、ステージからだいぶ離れたけど、なんかイメージとぜんぜんちがう感じでした。

20:00- SHIHO with 桑原あい Trio ジャズ
すごい並んでたので、ダメ元で並んでみたけど、なんとか座れてよかったです。
ロックとかめちゃかっこよかったです。朧月夜は歌詞がわかんなかったです。
今年も2日分の募金もして帰りましたよー

また帰りもきのうの焼き鳥屋に寄って帰りました。
去年と同じバンドがやってました。

またきっと来年も行くんだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート #19 2017/05/03

2017-05-03 | ミュージック
今年も行ってきました~。高槻ジャズストリート #19 2017/05/03

12:00- 清水玲奈 ファンク @生涯学習センター2F多目的ホール
清水玲奈(サックス), 山本見(トランペット), 今村慎太郎(ドラムス), 小山直人(ベース), 茶之木一世(キーボード)

JRからほぼ最短距離で到着しました。
知らないナンバーはオリジナルって言われてもわかんないですね。
ドラムとベースが管楽器ソロのとき、ちょっと音量抑えすぎなのかなと思いました。
ピアニストはグランドピアノのときもすてきでした。

13:00- 道下高岡岩宮トリオ ジャズ
道下和彦(ギター), 高岡正人(ピアノ), 岩宮美和(ボーカル)

ギターとピアノのインストでもすてきだけど、ボーカルはロングトーンののびがすてきでした。
ボーカルの衣装が素敵な赤ワンピだったので、黒パンツではなく、黒タイツのほうがいいのでは、と思いました。
素敵な選曲でしたね。


14:00- 堀秀彰 N:Lab ジャズ
堀秀彰(ピアノ), 石川広行(トランペット), 西口明宏(テナーサックス), 高瀬裕(ベース), 長谷川ガク(ドラムス)

スカイがつくナンバーがさわやかで素敵でした。青空の下で聞いたら、気持ちいいだろうなと思いました。
バンド演奏とピアノソロのときが対極で、メリハリのある構成でした。
トランペットの演奏がなんとも素晴らしく、トランペットやってみたいなーってはじめて思いました。

15:00- フィリップ・ストレンジトリオ ジャズ
フィリップ・ストレンジ(ピアノ), 斎藤洋平(ドラムス), 萬恭隆(ベース)

1曲目は景色がみえるような独特な世界観がありました。
メンバーとどうやってやりとりするんだろうと思ってたら、MCのとき、日本語だったので、
なぜか英語のイメージでした。

15:00- Jesse Forest Group feat. 東かおる ジャズ@桃園小学校
ジェシ・フォレスト(ギター), 東かおる(ボーカル), 広瀬未来(トランペット), 富村邦明(テナーサックス), 坂崎拓哉(ベース), ボン・バロン(ドラムス)

小学校に移動してきたら、15時台やってて、かっこよかったです。

16:00- K ポップス
ピアノとギターのデュオで、オリジナルとかやってました。
スタレビのカバーもやってて、ボーカルのキーが同じくらいなのかなと思いました。
Just the Way You Are/Bruno Marsもやってて、ギタリストが最初にやってたリフはこの曲のか。と思いました。
ブルースハープもかっこよかったです。去年はすごい雨で極寒だった気がするけど、きょうは快晴でよかったです。

17:00- Michel Reis Japan Quartet ジャズ@野見神社
ミシェル・レイス(ピアノ), 西口明宏(テナーサックス), 須川崇志(ベース), 石若駿(ドラムス)

新しくなった野見神社でのステージ。ピアノはクラシックのようなモダンのような感じでした。
テナーの人はソプラノサックスのが音がよく鳴ってた気がします。
神社なのに、かっこいいジャズバンドでした。

18:00- 桑原あい ジャズ
ピアノソロでした。ソロってあんま好きじゃなかったけど、超絶技巧の演奏はすごかったです。
ピアノ弾きながら、ピアノの弦もはじいたり、でも演奏会みたいなピアノだったり、なんだかふしぎな感じがしました。
途中で元フラプラのボーカルさんがきて、ラストは歌っていました。
ピアニストも歌ってたけど、ピアノソロより、スキャットみたいなのでもいいから、
歌ったほうが楽しいのに!と思いました。

19:00- 三木俊彦カルテット ジャズ @高槻現代劇場文化ホール 3Fレセプションルーム
三木俊彦(サックス), 牧知恵子(ピアノ), 斎藤敬司郎(ベース), 松田”GORI”広士(ドラムス)
サックスとドラムの音がめちゃでかかったです。
景色や絵がみえるような演奏でした。各パートのバランスがよかったように思います。

20:00- 川嶋哲郎ソロ ジャズ
演奏技術がすごいのはわかりますが、説明がないので、なんだかよくわかりませんでした。
前にもみたことがあって、バンド演奏だとすばらしいのですが、ソロだといまいちわからなかったです。
ソプラノは尺八みたいな音がするんだと思いました。
下の階のバンドの音圧がものすごく、何度もそちらに導かれそうになりました。

帰り道に焼き鳥屋さんでジャズとかロックとかやってて、
すごい人が集まってました。

あしたもこの会場からスタート予定です。
毎年恒例なので、楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なら燈花会2016

2016-08-14 | カフェ・スイーツ
ひさびさ、燈花会に行きました。

いや、もともとは春日大社の万灯籠に行きました。
すんごい人が混むんですね。
びっくりしました。

もちろん今回もかき氷はマストです。

おちゃのこは以前の3倍くらいで、階段まで並んでたので

今回は大和のキッチンに行きました。

吉野産葡萄入り 100%葡萄果汁エスプーマのかき氷 700円
初エスプーマでした。
クリームぽかったですね。
ぶどうのシロップがおいしかったです。

大仏殿も夜間拝観でみて帰りました。

春日野フォーラムの赤しそ巻も食べました。

最近は、ロッテのジェラートマルシェと
ガリガリ君の梨にもハマってます。

アイスや、氷は水も大切ですね。
またおちゃのこのふわふわ氷も食べたいなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションカンタータ2016

2016-05-23 | ミュージック
土曜は京都劇場にファッションカンタータに行きました。
京都劇場でのファッションカンタータははじめてだったので、チケット引換会場に迷いました。

ステージは両サイドのスクリーンに衣装が映し出され、後席でもみえました。

モデルさんはひとり体調不良でお休みだったらしく、残念でした。
来年は杏が復帰するのでしょうか‥?

着物はとてもきれいで、オープニングのダンスショーもよかったのですが、最初は涼しいなぁと思っていたけど、だんだん冷えてきて、その後も体調が悪かったです。

ショーは1時間もなくて、あっという間で
ジェットコースターみたいに流れていきました。
ミュージシャンは2曲歌うのに、4公演なので、
なかなか拘束時間も長く大変そうだなと思いました。

ショーが終わってからは、買い物したりして、
それから、駅近くのホテルのバーに行ったら、
ちょうどハッピーアワーだったので、ラッキーでした。

駅ナカでレゴの京都駅ビルもありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフィー展と時空の広場☆

2016-05-09 | イベント/スポーツ
ミッフィー展に行ってきました。

子ども向けかと思いきや、そうでもないんですね。

原画がかわいらしかったです。

デザイナーのミッフィーアートはミッフィーが裏返ってたりして、おもしろかったです。

物販はけっこう混んでてびっくりしました。
ミュージアムショップってそんな混んでるイメージなかったので‥



大阪駅の時空の広場の花はいつ行ってもきれいだなと思いました。(~今月末まで)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良☆かき氷

2016-05-07 | カフェ・スイーツ
またまた、奈良のかき氷に行きました。

春日大社にも行きましたよ。

バスで若草山周辺をまわったり、春日大社周辺を散策したりして、楽しかったです。

おちゃのこは夜に行ったのに、ちょっと並んでました。

氷はふわっふわやったけど、帰りは寒かったので、回転焼食べました。

この週末はひむろしらゆき祭やってたみたいですね。

また機会あれば、訪れてみたいと思います!

奈良かき氷ガイド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート 2016/5/4

2016-05-04 | ミュージック
高槻ジャズストリート 2016/5/4
ジャズスト!2日め行ってきました

14:00 広沢タダシ 阪急高槻駅前噴水広場
広沢タダシ(g/vo), 井高寛朗(pf), 笹井BJ克彦(b), 衣笠智英(dr)
演奏はすごい素敵で声もよかったのですが、なんだか違和感あって、演奏と歌が合わない感じでした。

14:00 KenKoba D.E.S 阪急高槻市駅高架下広場
住吉健太郎(g), 小場真由美(pf), 芳村直也(龍笛/篠笛), 鈴木泰徳(perc)
ギターを和笛みたいなのが、よかったです。ちょうど風が吹き込む場所で、音楽の雰囲気もよかったです。
和笛の人の水音みたいな、鈴みたいな音色もよかったです。

15:00 阿吽 ~ AUM ~ 阪急高槻駅前噴水広場
行本清喜(tp), 荒崎英一郎(sax), 関谷友加里(key), 森定道広(b), 豊田晃(dr)
演奏はよかったけど、前も聞いたせいか、ちょっと飽きてしまった感じがありました。

15:00 あかぎ&まつもとDuo ファイブプラザ4F
あかぎしほ(pf/鍵盤ハーモニカ), 松本広大(g)
きのう教会で聞いたギターの人でした。あかぎさんのピアノは情熱的ですごい好きですね。
会場に向かうエレベーターで、この会場の次の枠の荻野さんといっしょでした。

16:00 Fireflies 総合市民交流センター 8階
藤嵜佳里(pf), 香山正人(b), 松本慎吾(dr), 井垣志穂(vo)
ピアノと、ボーカルがとてもよかったです。ボーカルさんは音域が広く、ロングトーンがめちゃきれいで、笑顔が印象的ですてきでした。

17:00 麻生優佳with藤井貞泰トリオ 総合市民交流センター 8階
麻生優佳(vo), 藤井貞泰(pf), 財盛紘(b), 戸田代武(dr)
映画音楽が多かったですが、アップテンポのナンバーがよかったかなと思いました。

18:00 エリコング 総合市民交流センター 8階
小柳エリコ(vo), 山田静香(pf), 井野アキヲ(g), Zingoro(b), 三夜陽一郎(dr)
演奏もすばらしくよかったのですが、ボーカルさんのパワーがすごくて、ちょっと聞き疲れた感がありました。

19:00 TONE TRIO 総合市民交流センター 8階
刀祢直和(cb), 藤嵜佳里(pf), 水上ダンヒル洋(dr)
ピアノが特によかったです。トリオの息の合った演奏がすてきでした。途中、そっと寄り添ってくれるようなナンバーがあり、最近つらいことがあったので、ちょっと泣きそうになりました。

20:00 高野竜神カルテット 総合市民交流センター 8階
神通久雄(sax), 中川由美子(pf), 藤村竜也(b), 高野正明(dr)
藤竜のウッドベースはウッドベースの高さでエレキのものでした。ベースとドラムのソロがおもしろかったです。サックスもよかったですが、4人ばらばらな感じの演奏だったように思いました。

今年も寄付して帰りました。今年からジャズT着ての参加が増えたような気がしました。
なにか煩悩が多いと、音楽に集中できなかったり、客の反応をみつつ、演奏する人と、ひたすら自分の演奏をする人と、伝えたいことがいっぱいある人と、アーティストもさまざまでしたが、自分のテンションの上がり下がりは別として、好きな音楽には出会えるような気がしました。いつもはべつのところのトマトでしたが、熊本のトマト、おいしかったです。また来年も楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート2016/5/3

2016-05-04 | ミュージック
高槻ジャズストリート 2016/5/3
今年もジャズスト!行ってきました

14:00 西山瞳 NHORM Trio 高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム
西山瞳(pf), 織原良次(fretless bass), 橋本学(dr)
音の雰囲気がとてもよかったです。メタルカバーをやってたそうです。ぜんぜん気づかなかったです。

終わってから、ギターの音に誘われ、市民グラウンドへ
西藤ヒロノブ四重楽団 高槻城跡公園市民グラウンド
西藤ヒロノブ(g/ウクレレ), 藤井伸昭(dr), 笹井BJ克彦(b), 堀田幸祐(key)
めちゃかっこよかったですが、すぐ終わっちゃいました。
トマト買って、食べました。これのおかげか、夜までぜんぜんおなかすかなかったです。

15:00 松本広大来るー カトリック高槻教会
小柳淳子(vo), 田村太一(g), 松本広大(g), 藤村竜也(b), 鈴木泰徳(dr)
ウッドストックみたいでしたー。ボーカルがジャニスジョップリンみたいでした。とにかく楽しかったです。

16:00 名古屋高校生ビッグバンド Free Hills Jazz Orchestra 桃園小学校
17:00 佐藤竹善×K 桃園小学校
ビッグバンドあたりの後半から雨が降り出し、中断しました。
予定より押しではじまった、Kのソロパート。ピアノもうまくて、歌もすてきでした。ピアノマンはブルースハープも吹いてました。曲ごとに前に出てきて、いい人だなーと思いました。
竹善さんはぜんぜんみえなかったけど、最後はステージ前に出てきてました。マスカレードも歌ってました。

18:00 Fried Pride 高槻現代劇場大ホール
19:00 Woong San 高槻現代劇場大ホール
20:00 大西順子トリオ 高槻現代劇場大ホール


おなじみのフラプラ。入口並んでるのわからなかったけど、もうグラウンドまできていて、最後尾に戻りました。クローストゥユーとか、タイムアフタータイムとか聞けてうれしかったです。
でも途中で立ったまま、寝てしまってました。

ウンサンはソングフォーユーとかボラーレとかいろいろ歌ってたけど、ラストのオリジナルがよかったです。ピアノの人がうまかったですね。

トリのトリオは、あまりの眠さに寝てしまってました。いままであんまり聞いたことない感じのジャズでした。

帰りは通りすがりの炭火屋さんでライブ聞いて帰ったので、けっこう遅くなってしまいました。。

またあしたも楽しもうと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪みたいにふわふわなもの

2015-11-21 | カフェ・スイーツ
前から行ってみたかった、奈良 おちゃのこ



擂茶(れいちゃ)氷¥360

植村牧場アイスクリーム¥411

かき氷というより、雪食べてる感じでしたよ。
お茶のシロップがやさしい甘さで
甘すぎず、くちどけさわやかで、とてもおいしかったです。
お茶シロップは追加分がついてきます。

途中であったかいお茶もいただけます。

アイスクリームはシャーベットみたいな
濃厚だけど、あっさりしたさわやかな後味

かき氷はふわっとしてるので
暑いとすぐ溶けてしまいそうでした。


夏頃には森小路の角屋東店

に行きました。


マンゴー氷を食べました。

まず量に圧倒され、食べ終わるのがつらいくらいでした。

けっこう並んでました。

角屋さんはほかにも店舗があるみたいです。

奈良のおちゃのこはまた行ってみたいと思いまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jazz@三条と尼ソニック

2015-10-05 | ミュージック
2015/9/12 jazz at sanjyo
http://jazzjazzkyoto.com/street/index.html

先日、ジャズアット三条で烏丸御池の新風館に行ってきました。
阪急烏丸から歩きました。

岩瀬 章光 Trio 岩瀬章光(P)萬恭隆(B)塩入基弘(Ds)

途中から聞いてました。陽が射して暑かったです。
ベースの人はほかでも聞いたことがある気がしました。

馬場圭介Quartet 伊東奈美(P)升田ちなみ(As)小川大幸(B)馬場圭介(Ds)

サックスの女の子がすごいインパクトがありました。

pigeon 袴田有紀(Vo)溝渕啓太(G)

ギターの人がめちゃかっこよかったです。デュオやし、オレンジぺコーみたいな感じかなと思いました。ほわんとした歌声と雰囲気で癒されました。

河野歩 Trio 河野歩(ts)日吉直行(p)井上歩(b)

ピアノの人の音色がすごいよかったです。ちょうど夕暮れどきで、雰囲気もよくて、来てよかったなーと思いました。

美淋つゆ子オルガン Trio 美淋つゆ子(Org)渕雅隆(Ds)篠原裕(G)

ドラムの人目当てだったのですが、オルガンてあんま好きじゃないなーと思いました。
でもこのあとからちょっとオルガン曲にはまりました。
なんかすごいかっこいいトリオでした。

ラストはみんなでセッションでした。バンドでアコーディオンとかはじめてみました。
また来年も行ってみたいと思いました。


2015/10/3 尼ソニック

前から気になってたイベントでしたが、はじめて行ってみました。
阪神尼崎駅前の尼崎中央公園で、駅前ですごい便利でした。
http://amasoni.jimdo.com/

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xap1/v/t1.0-9/12107245_535780453252835_5247255887216111774_n.jpg?oh=8fc43208f65f07ed691491138bddab4f&oe=569A6EB9
橋本現輝(Dr) 渡辺ショータ(Pf) 時安吉宏(Ba) 安藤康平(Sax)
会場に着いた頃、キーボードが聞こえてきて、めちゃかっこいいと思いました。
時安さんはいつもウッドベースしか聞いたことがなかったので、エレキははじめてでした。

KURA BAND
内原光信(Tp) 中野誠也(Tp) 石田ヒロキ(Pf) 喜岡悠磨(B) 水島英幸(Ds)
トランペットが2本でした。ジャズの有名曲ですとのことでしたが、知ってるのはあまりありませんでした。

新田千穂美(Vo) 桐生鷹虎(Gt) 大森成彦(B) 高阪照雄(Ds)
以前、習ってた先生で一度もライブに行ったことがなかったので、これを観に行きました。夕暮れ時でブラジリアンナンバーに癒されました。声も演奏も溶け込むみたいにすっと入ってくるような素敵な演奏でした。知ってる曲もあり、とても楽しかったです。

翌日も行きたかったのですが、時間の関係で断念しました。
また来年も行ってみたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目?

2015-06-06 | ミュージック
夏日で暑い日が続くのかと思いきや、きょうは朝晩は冷え込み、きのうもけっこう寒かったですね。

梅雨入りしたので、からから、しおしおになってたあじさいが、急にうるおい、きれいに咲いていました。


最近、前に名前聞いたことあるバンドとかが、解散というのをたまに耳にします。
ペズとかも行ったけど、解散してしまって残念でした。


昔、バナナホールで聞いた(現AKASO)K-106ですが、
ひさびさ耳にしたので、ちょっと懐かしかったです。
2005年のその名も「海老ぞりファンク」というワンマンで
蛍光エビシールの白い手袋が配られたのが印象的でした。


先週ははじめて帝塚山音楽祭に行こうとしていたのですが、
腰痛で断念。。

時折、腰痛に悩まされてきたのですが、
薄々気づいてはいたものの。。

やはり、寝具が原因だったようで。

寝返りうつのは寝入りが浅いからとか、眠れないからと思っていたら、
そうではなく、無意識にころころ寝返りうつほうが、体への負担が分散されていいそうです。

なので、寝返りをうちやすい環境を整えることと、
また、おなかに腹巻のようにバスタオルを巻きつけると、
寝返りがうちやすくなるそうで、
なんと、これで腰痛がだいぶ緩和され、
いままでの痛みはなんだったのだ!と思いました。


また弱いところに痛みが出る体質なので、
ストレスにも気をつけたいところですね。

耳鳴りもストレス症状だったりするそうです。

冬じゅう、温泉めぐりしてましたが、
やっぱ温泉行きたいなぁと思いました。

炭酸泉にめちゃはまってましたね。

それと、やっぱ腰痛にはピラティスがいいように思いました。
今度、岩盤ピラティスに行ってみたいと思いますー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いばおんと新開地☆

2015-05-10 | ミュージック
2015/5/5 茨木音楽祭@メインステージ

先日はいばおんに行ってきました。

カルメラを少しみましたが、音響がよくないのかブラバンやからか、
ちょっと音が聞きづらかったです。

昔、大阪城の城天で聞いたことがあるのですが、
すごいひさびさにみました。
最近はマキ凛花さんとも共演したとかなんとか。
ペズも解散やし、でかいバンドはスカパラくらいなんかな~と思いました。

続いてはフラプラ☆ フライドプライドです。
ここはあえて高槻ではみずに、いばおんに残しときました。
いばおんではロックオンステージでした。
ボーカルさんがめちゃかっこいいのですー
テストを兼ねて最初に数曲やってくれましたが、
close to youはここでやってしまったので、本編では聞けないのか―
とちょっと残念ではありました。
エアロとかナックのシャローナとかかっこよかったですね。
スモークオンザウォーターも聞きたかったなー
ギターは数年前のがやっぱよかったですね。
でもやっぱ観客を惹きつけるのが上手やなーと思いました。

ラストはオレペコ♪ オレンジペコーです。
昔の曲がすごい好きなのがあって、それ聞けるのも期待してました。
最近のはあまり知らないのですが、ボーカルさんは声がきれいだなーと思いました。
知ってる曲は口ずさめるくらいで、もうほんとに楽しかったです。
みんなでコーラスとかやりましたが、けっこう高度でした。

グラウンドなので、砂ぼこりでけっこう咳込んでました。
でもけっこう充実したステージでしたね。
合間に聞こえるほかのステージのバンドもうまかったです。


2015/5/10 新開地音楽祭@メインステージ

こちらは高橋リエバンドからのつもりが、JRの遅延でちょっと遅くなってしまいました。
高橋リエ(vo) 朱恵仁(Pf)、名倉学(Pf)、'BJ'笹井克彦(Ba)、橋本現輝(Ds)

でも後半からは聞けたのですが、鍵盤が2台でピアノとシンセはぜんぜんちがうんだなー
と思いました。ボーカルさんはスタイルよく美人で、歌もうまかったです。
遠くからもしっかり聞こえていましたー。
パートソロがけっこう長かったです。メドレーだったのですが、アップテンポでけっこう知ってる曲もありました。
ラストはミスティだったのですが、けっこう重い感じでした。でもライブとかであまり聞ける機会がないので、うれしかったです。
軽快な選曲で、ピアノソロも聞けたし、きてよかったーと思いました。
ベースソロもさすがかっこよかったです。高槻ではあまり聞けなかったので。


ラストステージはお待ちかねの市原ひかりさんでした。
土岐英史スペシャルプロジェクト
土岐英史(Sax)、市原ひかり(Tp)、片倉真由子(P)、坂井紅介(Ba)、山木秀夫(Ds)

ゲストボーカルは土岐麻子さん、まさに親子共演です。
はじめてなので、楽しみにしていました。
なに歌うんかなと思ったら、まさかのミスティでした。さっきやってたよーと思いましたが。
市原さんはトランぺッターやと思ってたのですが、フリューゲルホンもやってました。
TOKUさんしか知りませんでした。

数年前もすごい寒かったのですが、きょうも寒かったです。
市原さんの演奏は男前ですねー

ここでいったん自分なりのジャズウィークは終わったかなーって感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート 2015/5/4

2015-05-05 | ミュージック
高槻ジャズストリート 2015/5/4
ジャズスト2日めレポです。

4日13:00 Babao @阪急高槻市駅コンコース 朝比奈栄美(sax), 松浦庄吾(g), 藤田亮介(dr), 宮脇翔平(key), 青木信弘(b)
メロディとソプラノの音色がとてもきれいでした。でも曲調が似た感じでした。

4日13:00 渕 雅隆 Funk Chops @阪急高槻駅前噴水広場 渕雅隆(dr), 遠藤真理子(sax), 朱恵仁(key), 井野アキヲ(g), 荻野哲史(dr)
ドラムセットにテントみたいなシートがかかってました。
ギターソロがぎゅいんぎゅいんなっててすごかったです。

4日13:00 堀秀彰Trio + 藤村麻紀 (vo) @桃園小学校 堀秀彰(pf), 本川悠平(b), 長谷川ガク(dr), 藤村麻紀(vo)
ボーカルがすごいかっこよかったです。低音も高音も安定してました。キャラバンという好きな曲やってました。ドラムもよかったです。

4日13:00 ヨシノミナコ&内藤大輔 @阪急高槻市駅高架下広場 ヨシノミナコ(pf/vo), 内藤大輔(sax)
内藤さんのイメージがなんか変わっていました。ピアノも素敵でした。

4日14:00 Soulbleed Electric @高槻城跡公園市民グラウンド
行本清喜(tp), アンソニー・スプィル(ts), 佐瀧麻希(key), 清水亮(b), ラリー・ランサム(dr)
市民グラウンドでトマト食べて、ジャズドッグ食べました。フュージョン聞きながら、かぶりついてて野外ライブぽかったです。トマト冷たくておいしかったです。

4日14:00 北川真美 Quartet @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 北川真美(vo), 橋本裕(g), 清水愛(pf), 光岡尚紀(b)
インストはよかったです。ボーカルがなんだか音がずれてるような気がしたのですが。。

4日15:00 奥村斉トリオ @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 奥村斉(pf), 藤村竜也(b), 松本慎吾(dr)
きょうはこれを楽しみにしてました。ピアノがちょっと聞こえづらく、ドラムは爆音ぽくて、ベースソロではふじたつ劇場みたいでした。羊年アレンジのスペインでは主題があまりわからなくなってました。超高速の速弾き鍵盤でした。ベースの人はたまに歌いますが、もっと歌ってほしかったです。

4日16:00 ODO @阪急高槻駅前噴水広場 古谷光広(sax), 大山りほ(key), 石井孝宏(b), 渕雅隆(dr)
フュージョンのようなプログレのような、どのパートもめちゃくちゃかっこいいです。裏切らないですねー

4日17:00 3バカアルト〜灼熱のツインドラム編!!〜 @阪急高槻市駅高架下広場 三木俊彦(sax), 古野充晴(as), 藤吉悠(as), 浅尾啓司(g), 濱田卓也(key), 堀内johnhori正隆(エレキベース), 松田GORI広士(dr), 平岡タカノリ(dr)
サックス3本でツインドラムで迫力ありましたが、高架下のため、音波がすごく耐えられませんでした。

4日17:00 サブリナ(from ロシア)バンド サブリナ(vo), 衣笠智英(dr), 後藤英見(key), Zingoro(b), 井野アキヲ(g)
ロクセットのスリーピンインマイカーやってて、個人的には楽しかったけど、あんま知られてないみたいで、ちょっと微妙でした。歌はうまかったです。

4日18:00 風林火山 @阪急高槻市駅高架下広場 古谷光広(sax), 兼子じゅん(key), 大黒克敏(g), 大嶺泰史(b), 永見潤(dr)
サックスは素敵でしたが、ほかはなんだか落ち着かないパートがありました。

4日18:00 Vermilion Field @桃園小学校 朱恵仁(pf), 栗田洋輔(sax), 湯田大道(g), 長谷川晃(b), 松田GORI広士(dr)
ひさびさのバーミリオンでした。最後のほうはみんなで歌える曲でした。うしろのほうやったけど、がんばって歌いました。遠いとやっぱ音響がきびしいですね。

4日19:00 西山瞳 "Parallax" Quartet @桃園小学校 西山瞳(pf), 馬場孝善(g), 坂崎拓也(b), 清水勇博(dr)
会場に来たときから、ものすごいグレーの雨雲があり、とうとう降り出しました。
でも演奏はすごく素敵でした。馬場さんのギターもひさびさだったし、ほかのパートもよかったです。ときに風が強くて、譜面が飛びそうで、弾けなくなるし、大変そうでした。

4日20:00 Allison Adams Tucker California Connection feat. 小沼ようすけ @桃園小学校 Allison Adams Tucker(vo), 小沼ようすけ(g), 永田ジョージ(pf), 仙道さおり(perc)
10分押しではじまりました。すごい素敵な歌声。そしてピアノがすごくよかったです。
途中、風が強くて、シートにたまった雨水は降ってくるし、ミュージシャンの譜面は飛ぶしで大変でした。とてもかわいらしい、チャーミングなボーカルが印象的でした。9時に終わりましたが、去年もそうだったけど、ラストステージなのでゆったりな感じでした。
今年も寒かったし、雨で足元がちょっと大変でした。

ボーカルは地声で歌う歌い手が多いように思いますが、裏声でもものすごくきれいな声のボーカルがいるんだなぁとあらためて思いました。

最後は各自で椅子も片付けました。これもボランティアの方は毎年大変なんだろうなと思いました。募金もしたし、満足して帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻ジャズストリート 2015/5/3

2015-05-03 | ミュージック
今年もジャズスト!行ってきました~

3日13:00 阿吽 〜 AUM 〜 @阪急高槻駅前噴水広場 豊田晃(dr), 登敬三(ts), 行本清喜(tp), あかぎしほ(pf), 大倉甲(b)

キーボードの人がすごかったです。サックスもかっこよかったですね。
陽が照りつけてめちゃくちゃ暑かったです。


3日14:00 SHINOBU BAND @阪急高槻駅前噴水広場 SHINOBU(vo), HIDE(pf), 三木俊彦(sax), 西川サトシ(b), 高阪照雄(dr)

あまりみかけない人だと思ったら、ボーカルさんは東京の方だそうで。うまかったですよー。すてきなハスキー声でした。

3日14:00 西山瞳trio "Parallax" @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 西山瞳(pf), 坂崎拓也(b), 清水勇博(dr)

西山さんて、なぜだか京都の方だと思ってたら、枚方だそうです。すんごいすてきなピアノでした。生で聴く価値あります!バランスのとれたトリオでしたねー

3日15:00 THE THUNDERBIRDS @高槻城跡公園市民グラウンド 古谷充(sax), 古谷光広(sax), 牧知恵子(pf), 西川サトシ(b), 渕雅隆(dr)

サックスの古谷父がかっこよかったです。 裏切らないバンドだなーと思いました。
途中、2時台野見神社能舞台でやってた3ピースのフュージョンぽいバンドはだれだったのでしょうか。。

3日15:00 山田静香トリオ @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 山田静香(pf), 畠山令(b), 棟允嗣(dr)

ベース、ドラムの人がうまかったです。ベースははじめて聞いた人でした。


3日16:00 星野まさきトリオ @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 星野まさき(pf), 仲石裕介(b), 滝幸一郎(dr)

すごい素敵なピアノで、とても癒される時間でした。はじめてみるバンドでした。


3日17:00 菊池英亮カルテット @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 菊池英亮(pf), 栗田洋介(ts), 長谷川晃(b), 斎藤洋平(dr)

サックス栗田さんがめちゃかっこよかったですねー ドラムの人もよかったです。ベースの人がMCにこなれてる気がしました。たまにめちゃ早口でしたが。ピアノの方の作曲の曲がよかったです。


3日18:00 Kyungyoon Nam Trio with Jumi Lee @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム Kyungyoon Nam(pf), Hajime Niwa(b), Mihyun Seo(dr), Jumi Lee(vo)

ピアノとドラムの方がめちゃうまかったです。ボーカルさんはジャズというか、ミュージカルぽかったです。素敵な声色でした。


3日19:00 堀秀彰トリオ @高槻現代劇場文化ホール3Fレセプションルーム 堀秀彰(pf), 本川悠平(b), 長谷川ガク(dr)

ピアノはすてきだったのですが、ドラムの音がでかすぎなような。。 音のバランスが不自然だったため、なんか違和感がありました。


3日20:00 古谷充Neo Saxophone Band @ 阪急高槻市駅高架下広場 古谷充(sax), 小林充(sax), 古谷光広(sax), 里村稔(sax), 河村英樹(sax), 牧知恵子(pf), 西川サトシ(b), 渕雅隆(dr)

雨だったので、高架下会場にしました。サックスの音の束感がすごくて、迫力ありましたー。
終わってからは雨もマシになってよかったです。

レセプションルームのグラピは当然のことながら、弾く人が変わると、ぜんぜんちがう音ですね。それがおもしろかったです。

あしたも楽しみたいと思います。いままで雨知らずのジャズストだったのに、
cocoloステージができてから、悪天候だったり。。某局の野外ライブも悪天候のことが多いような。

あさってはいばおん、週末は新開地の予定です。ジャズづいてますよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加