HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

残響リファレンス

2011年10月16日 | ONE OK ROCK
ONE OK ROCKの新作も期待どおりのものだった。
私は初回限定の橋本累さんの撮ったブックレット付きのを買ったんだけれど
塁さんらしく、ONE OK ROCKの写真集というよりはNEW YORKの写真集という
感じだった。でも、それが余計にONE OK ROCKを感じさせてくれて
素敵な写真集だと思った。もともといかにも「この人かっこいいでしょ。」みたいに
どこかのアイドルのように撮られた写真は好きじゃない。
風景にふと溶け込むように写っているようなアーティスト写真が好きだ。
その人とそこの町や国の空気感が詰まっているような写真が素敵だと思っている。
その方がリアルなんだよね。ドキュメンタリー映画のようで。

私はMusic Videoでも町の風景や空気感が漂うものが好きだ。
反対に超創作的な感じも好きだ。中途半端に登場人物が映画もどきなことを
しつつも、それが深くないMVは好きじゃない。映画的にやるなら
徹底的にやってほしいのに予算の関係か安っぽいものが多い気がする。
それなら、もう徹底的にミュージシャンだけしか映さないものや
演奏風景しか映さないものの方が好きだ。

ちょっと話がそれたけれど、
そんな素敵な写真を撮る塁さんのイベント「サウンドシューター」で
初めてONE OK ROCKのライブを見たんだ。
もちろん、それを見る前から音楽聴いてて、いいなぁ~って思って
CDも買ってたけれど、実際にライブ見るとまだ年齢的に若いのに
すごい力をもっているバンドだな~ってほんと鳥肌が立った。

私はアメリカのバンドMy Chemical Romanceが大好きなんだけれど
彼らの歌を最初に聴いたときに思い浮かんだのはこのマイケミだった。
実際、彼らのmy spaceを見たら、影響を受けたアーティストのひとつに
このマイケミが入っていた。

決して真似ではなく、彼らの要素を上手く取り入れて、それを日本語で
表現出来る力はほんとすごいと思う。
マイケミ自体すごいバンドだから、それに負けないぐらいのボーカル力と
演奏力と曲の力を持つバンドってそう探してもいないから。

「サウンドシューター」の時、アメリカ村にふつうに彼らが歩いていて
まさに目の前を歩いてたんだけれど、結構小柄なんだよね。
それなのにステージにあがるとビッグな感じがする。
それは歌のもつ力と表現力なんだと思う。

今回の「残響リファレンス」は以前のアルバムより
さらにいろんなものがそぎ落とされて、よりひとつひとつが
明確に聞こえる感じがした。ある意味濃厚になったのかもしれない。

「C.h.a.o.s.m.y.t.h」の歌詞はすごく心に響くし
この歌詞はもしかしたら震災後の多くの人びとに対する気持ちが
込められているのかなと思った。

私はまだ彼らのアルバムに関するインタビューとか読んでいないので
ぜんぜん違うかもしれないけれど、私はそう感じたんだ。

「Let's take it someday」はやっぱり震災後の音楽家としての
彼らの意思が溢れた曲だと思った。そして、すべての人への
彼らの願いだと思った。なんて素敵な歌なんだろう。

「Pierce」はキーボードから入るバラードだ。なんか
ふとマイケル・ジャクソンを思い出した。英語詩から
自然に日本語詩に、そしてまた英語詩になるTakaの歌は
ほんとうに生まれながらのセンスだと思う。

こんなに自然に言語と言語を繋ぎ合わせられるって
ある意味ワールドワイドな人なのかもしれない。

実際彼らの曲を聴いているとふつうに海外で
流れていても違和感がない気がする。

この曲も聴いていてなんか心の奥の奥を熱くさせる。

先にシングルカットされた「Re:make」は
やっぱり彼ららしい曲だと思う。
疾走感がたまらない。

彼らにはマイケミ的要素とSIAM SHADE的要素があって
そこが両方ファンの私には「やっと出て来た次世代」って
感じでうれしかったりする。

すべての曲について書きたいけれど
そうなるとすごいことになりそうなので
とりあえず、このあたりで。

あ、最後のシークレットトラックがおもしろかった。
次回作もかなり期待できそうで、ワクワクする。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FAT PROP | トップ | ひとつに繋げること »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (mi)
2011-10-16 14:12:23
音楽blogいつも楽しみに拝見しています☆


あなたのblogを読んでいると、なんかその音楽が聴きたくなってきます!

音楽雑誌にコラム書かれたらいいのに!!もったいない(≧≦)


FoZZtoneもあなたのblogの影響で聴き始めました♪

今回のONEOKROCKも聴きたい!と思ったので早速買ってみます(^^)

私もONEOKROCKの英語と日本語が自然だなと思ってたのでなんか嬉しいです☆



ではでは、また見にきます♪
返信する
ありがとうございます☆ (FB17)
2011-10-17 00:25:30
miさん☆

コメントありがとうございます。
私の書いた感想でそのアーティストの音楽を
聴きたいと思っていただけるだけでほんとうれしいです。

いい音楽を多くの人と共有できることが
私にはすごく幸せに思えるのです。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ONE OK ROCK」カテゴリの最新記事