HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

ひとつに繋げること

2011年10月16日 | 細美武士/the HIATUS
震災から約7ヶ月経った。
まだまだいろいろな場所でいろいろな人が
想像もできないような苦しみを感じていらして
身体もヘトヘトかもしれない。

でも、そんな中でも前へ前へ1分1秒でも
進んで行こうをされているのが
感じられることがある。

もうライブなんてできないんじゃないかと
思っていた場所でいろいろなライブが
行われ、そこに集まった人とアーティストが
心を繋げる。きっとそれは今まで以上に
強い絆で繋がったんだろうなと想像する。

私はアーティストというのはどこか
ふつうの人の倍かそれ以上の感受性をもっていて
だから、まだ起きる事等想像してない時に
本能で感じ取る力があるんじゃないかと思うんだ。

the HIATUSの「西門の昧爽」の歌詞を聴いていると
なんかすごく東北の震災後にリンクして行く。
でも、そこには希望があって
それは大げさな感じでなく
無理矢理な感じでなくて
それでも背中を押してくれる感じで
心に響いてくる。

この曲は細美さんがギター1本で
復興のためのチャリティイベントなどで
いつも歌ってくれる。

これはなんだか神様が彼に
この歌で人を癒しなさいと告げたのかなと
最初から彼にそういう使命を与えたのかなとすら
思えてくる。

なんか泣き笑いしてしまいそうな曲なんだ。
泣いているけれど、笑わないといけないなと
思っちゃう歌と言うか。

震災後、もう復活しないんじゃないかと
思われた大物バンドがたくさん復活した。

AIR JAMが開催され、ハイスタが復活した瞬間。
みんなは何を思ったんだろう?

SIAM SHADEが復活し、それが一時期であったとしても
そんなこと誰が最近まで想像できただろうか?

そして、細美くんがmake a wishを歌ってくれるって
誰が想像した?

震災はいろいろなものを引き裂いた。
でも、その後に強力な吸引力で
人と人を繋げて行った。

バラバラだった人たちの心や状況を
ひとつにどんどん繋げて行った。
日本はもちろん、世界をも繋げて行った。

それぞれが自分や家族をもう一度ふりかえることができた。
何が一番大事かを確認することができた。

命を失った多くの人たちのために
これからはみんなが幸せに向かっていかないと
いけないんだと本当に思う。

私はまだ震災後細美さんに会えていない。
どれだけ会いたかったか。
どれだけ生の彼の声を聴きたかったか。

やっと今週末彼に会えると思うだけで
泣きそうになるよ。

今週も仕事はいつもの倍以上に忙しい。
それこそ胃が痛くなるような事だらけだ。

だけど、彼の歌がまた聴けるかと思うと
ほんと生きてるって素晴らしいなって
思う。

私は細美さんはもちろんのこと
いろんなアーティストさんから
歌や言葉で「命」のエンジンを
かけ続けていられる。

たとえば、FoZZtoneの渡會さんや
bye bye circusの真田さんや
ほんと素晴らしいアーティストの皆さんに
「生きる」力をもらい続けている。

音楽の力を誰になんと言われようが
全身全霊で信じてる。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残響リファレンス | トップ | 君の笑顔が懐かしく思える »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンジェル)
2011-10-17 21:10:01
私も週末、彼に会いに行くわ・・・

私の場合、初めて会うのだけどね・・・

泣いてしまうかもしれない・・・

大好きだから。

返信する
Unknown (FB17)
2011-10-18 23:19:35
初めまして☆
エンジェルさんも行かれるのですね。
お互いに全力で彼の歌を浴びて来ましょうね!
返信する
borofesta2011 (エンジェル)
2011-10-23 16:25:24
前はいきなりすいませんでした。      京都のエンジェルです。          初めて会う彼にドキドキ、ドキドキ…    一曲一曲本当に全身で感じてきました。   嬉しくて幸せな気持ちで一杯になりました。 ホントは前に行ってめちゃくちゃノリノリで飛び跳ねたかったけど、小心者の私にはできなかった・・・                後ろのちょっと高い壇のほうで自分なりに楽しんでました。               それでも結構近くに感じれました。     KBS・・・なんかいいな・・・        やっぱライブハウスが好きです。      ミューズホールが楽しみです。         
返信する
Unknown (エンジェル)
2011-10-23 16:28:35
なんか変な行間になり           すみませーん・・・ 
返信する
borofesta2011 (FB17)
2011-10-23 23:59:11
エンジェルさんも楽しまれたようですね!
後ろの方が音的には絶対によく聞こえたと思いますよ。
壇のところはベストポジションだったのではないかと。
私のお連れがそこで「最高だった。」と言ってましたから。
私は前方へギュウギュウされながら見てましたが(笑)
私も幸せな時間を持てました。
ミューズ当たったのですね!うらやましい。
私は休日しか無理なのでZeppを申し込んだのですが
一回目だめでした。次に望みを繋ぎます。
返信する

コメントを投稿

細美武士/the HIATUS」カテゴリの最新記事