HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

「虹」by ELLEGARDEN

2005年04月20日 | ELLEGARDEN
昨日の続きみたいになってしまうけど、ELLEGARDENの曲の良さを伝えたくて伝えたくて、またまた書いてしまいます。アルバムの中には英語詩の曲と日本語詩の曲が混ざりあって入っています。歌詞カードには英語詩の訳もちゃんと載っているので英語がわからなくてもメッセージはしっかり届くわけです。その中の日本語詩の歌に『虹』という曲がありますが、その歌詞がいい。

「積み重ねた思い出とか音を立てて崩れたって僕らはまた今日を記憶に変えていける
 間違いとかすれ違いが僕らを切り離したって僕らはまた今日を記憶に変えていける」
           (by ELLEGARDEN・細美武士)

どうしようもなく心が熱くなります。彼の詩はいつもリアルです。彼自身も言っているけど、本当に等身大で感じられる詩を彼は書き、そしてそれはさりげなく聴くものに前に進む意味を教えてくれるんですね。10代、20代あるいはもっと別な年令で自ら命を断つ人のニュースを聞いたりした時に「彼らがELLEGARDENの歌を聞いていたら思いとどまったかもしれない」って思います。ライブに行った人はわかると思うけど、細美くんの言葉は飾りもなく、おべっかもなく、横柄さもなく、これこそ心ある言葉なんだと感じさせてくれます。彼みたいな先生がいたらな~って。生徒はのびやかに心の優しいそして熱い人間に育つだろうな~って。

細美くんの詩にはよく「宝石」というのがでてきますが、それは高価な物質的なものではなくて、心で感じるその人にとって愛おしいものを表しているんですよね。そして彼がどういうものをどれだけ大事に思っているかが歌詞から伝わってきて・・・彼っていう人はなんなんだろう。どう表現していいんだろう。こんなやつがいたんだって・・・彼を知れてよかったというか(もちろんあちらは私のこと知りませんけどね・笑)すごい人間っていいもんだって思わせてくれる人なんですよ。

意外な事にELLEGARDENはまだインディーズなんです。でも昨日か今日かの一日のHMVのアルバム売り上げチャートで2位ですからね。メジャーのポルノグラフティが1位でその次。でもウイークリーチャートでは1位になってしまうかもしれないですよね。インディーズバンドなのにCDショップの店頭に大きくディスプレイされているんですから、すごいもんです。私が彼らに惚れ込んだ当初はデビューアルバムとかシングルとかがなかなか置いてなくて、いろいろ捜しまわったもんですけど、今ではきれいに全部そろえられて新譜とともに飾られてました(笑)

でも彼らは世界でも十分やっていけるし、国境を超えてファンを増やしていくでしょうね。歌唱力、演奏力もすばらしいし、細美くんの英語は完璧だから(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELLEGARDEN・・・Marry Me! | トップ | 日本語の妙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ELLEGARDEN」カテゴリの最新記事