HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

日本語の妙

2005年04月24日 | Weblog
先週の1週間もやはり忙しくて毎日くたくただった。今働いている会社ではパート社員というのは一日7時間足らずという設定で働く微妙な社員で20代の独身の人から50代の既婚者までいろいろいて休日出勤とかは会社はさせてはいけないことになっている。一方でアルバイト社員というのは8時間働かせてもいいし、休日出勤でもさせることができる。さらに準社員というのは障害をもった人か旦那さんが社員だったけど亡くなって未亡人になった奥さんに限られている。妙な区分だけど、そうみたいだ。パートかアルバイトかはたまたま募集していた時期によるし、アルバイトはやはり若い独身の人の方が雇われやすいようだ。でも日本語って便利だよね。パートっていうのは英語のpart time jobから来ているし、アルバイトはドイツ語のAlbeitから来ていて、ほぼ同じ意味。それを微妙な条件区分に使ってしまっている。ほんとなんでもうまく取り入れる国民だな~日本人って・・・
それにしても7時間なんて足りっこない。ゆえに残業をするはめになる。いっそ正社員にしてよ!っていいたい。なんかくやしいな。大学出て会社に入って辞めずにずっと働いていたら、今私と同い歳の社員の人と同じぐらいの給料もらえているのに、辞めてパート社員なんかだとほんと安い賃金で、しかも好きなように使われる。まあ、自分が夢を追いかけたゆえの結果だから仕方がないか・・・でも、まだこれからだって希望はあるさ。って思っておこう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虹」by ELLEGARDEN | トップ | 金曜の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事