HAVE A NICE DAY!

徒然なるままに特に音楽の話を中心にあーだこーだと書き連ねます。

今年が終わる

2011年12月31日 | Weblog
今年このブログを見ていただいた方
本当にどうもありがとうございました。

今年はいろんな出来事があって
苦しんだ人たちがたくさんいて
どうしていいかわからない人もたくさんいて
音楽は多くの心を救って
命の重みを実感した一年でした。

来年はそれぞれが前向きに生きて行き
それぞれの命を大事にしていける一年となりますように
心から願っています。

それではまた来年もこのブログは続けるつもりですので
よければ見に来て下さい。

皆様のご健康をお祈りして

よいお年を!

Have a happy new year!
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RADIO CRAZY 2011(2日目30日金曜日)

2011年12月31日 | 邦楽
RADIO CRAZY2日目も大阪は晴れていました。

今日は昨日より早く入場が始まり、2日券の私たちは
すでにリストバンドがあるので早く入れました。

グッズ売り場にはやっぱり列はできてましたが
昨日に続き、いろいろ買ってしまいました(笑)

さて、この日はまずN'夙川ボーイズを見ました。
ローラースケートを履いての登場でした。
1曲目が「PLANET MAGIC」だったので
これだけ聴いて、すぐにベースボールベアの会場へ。

ベースボールベアは親しみやすい雰囲気が
きっと若い人たちの気持ちを掴むんだろうなと
思いました。あのベースの女の子(名前忘れた)
がやっぱりかわいかった。映画「リンダリンダリンダ」に
出てた子。

この後はちょっと休憩して
SHERBETSへ

浅井健一さんを生でみるのは初めてだったので
感激しました。
彼がグレッチのテネシーローズを弾く姿を
初めて生で見た~!って感じで。

この浅井さんに影響を受けて真田さんは
このギターを手にしたのですよね。

ほとんどMCなんてなかったけれど
「今年は大変なことがいっぱいあったけれど
みんなで乗り越えていこうぜ。」って言葉が
すごく響きました。

ラストの「小さな花」でなんか泣きそうになりました。

次はフジファブリック

STARからSplashまでの3曲だけ聴いて
トライセラトップスへ移動しましたが、
フジファブリックにもいろんな思いが
ありますが、凄いギタリストが
こうして凄いボーカリストにもなって
そういうのがなんか泣けてくる程
素晴らしいし、悲しみがあっての
力強さを感じました。

彼らとは今年は音博と2度会えました。

さて、トライセラトップス

彼らのライブも初めて生で見ました。
ずっと好きだったのにね。
アルバムも結構持っているのにね。

和田さんはとてもクセのあるナイスガイだと
いつも思っていましたが、実際も
やっぱり素敵でした。

デビュー当時ぐらいはなんかあまのじゃくっぽい
感じがして、めんどくさそうな人だなと
思いつつも結構彼も私のタイプでした(笑)

ちょっとだけ、外見ではなく彼の若い頃の発言とかの部分が
FoZZtoneの渡會さんと似ているところがある気がします。
今はだいぶ丸くなってきたように思われる和田さんですが。
すごく繊細な人なのになんか言い方が乱暴になっちゃう感じ。

フォズとトライセラの対バンなんてあったら素敵だろうな。

和田さんは8曲中4本のギターを使ってました。
すごくないですか?
それも見た事のないようなモデルで。

そして、どの曲もメロディアスで
あ~やっぱりトライセラ最高!って思いました。

「トランスフォーマー」で会場とコール&レスポンス
そして、会場が歌い続けるところが感動的でした。
ほんと素敵な瞬間でした。

あったか~い
滲み渡るロックがそこにありました。

新曲が「LOVE IS LIVE」って
そういうタイトルにもどこか渡會さんと共通なものを
感じたりして。

トライセラ終わってから走ってエレカシのところへ
行きましたが、すごい人でなかなか中に入れず、
ラストの曲しか聴けませんでした。残念。
でも、ラストだけでもパワーをもらいました。

その次がサカナクション。

この日の最高の動員数だったのじゃないでしょうか?
もうすごい人であのでかい会場が酸欠になりそうな
熱さ。人人人って感じで。
これだけのファンを惹き付けるってすごいことですね。
RADIO CRAZYの1回目では新人部門にいた人たちなのに。

アイデンティティでは最高の盛り上がりでしたし、
私もやっぱりハイテンションになってしまいました。


そしていよいよ
the HIATUS

全部で10曲
彼らは明日CDJに出るからセットリストは
書かない方がいいのでしょうね。

でも少しだけ書きます。
新作からやった曲はすべて
ライブでさらにスケール感が増して
なんか本当にこのバンドって凄いなって
改めて思いました。

そうそう、細美くんはいつものように
ライブ前のセットとチューニングの時に
出て来て、一曲歌ってくれました。

その後BGMになんとHAVENの「Say Something」が
流れて来て、うぉ~って思いました。
これを選曲したのは誰だろう?

この世界観とちょっと今回のthe HIATUSのアルバムと
通じる部分もある気がしてたので。

HAVEN自体どうしているんだろう?
サマソニで見て本当に感動したバンドだった。

その後にthe HIATUSのステージが始まりました。

細美くんが「大阪の人は冷めていると思ってたけれど
お前らお祭りみたいじゃん。あったかいね。」みたいな
事を言って、「え?」みたいに最初思いました。
今まで何度も大阪来ている細美くんが突然「冷めている」
なんてどうしたのか?って。
今まで「熱い大阪をほめてくれてたのに。」って
何かあったんだろうなって思ったら
「実は昨日○○○○っていうクラブに顔出したんだ。
ってディスることになるからやめる。」って
話をやめたんだけれど、これだけで想像しちゃうよね。
そこで大阪人にいやなことされたのか冷めた態度を
取られたんだなって。

まあ、詮索はしないけれど、かなりムカついたんだろうね。

そして、今日はイヤーモニターの調子も悪かったようで
途中で何度も取ってしまってたよね。スタッフが別のを
渡そうとしたら、いらないって感じで押し返してた。
あんな雰囲気珍しいなって思うけれど、音楽に関しては
完璧主義者な彼だから音の調整とかにすごく厳しいよね。
だから、あんなすごい音楽ができるんだ。

bittersweetが終わった後だったかな?
会場がシーンとなった時に
「静かだな~」って言ったので誰かがなんか声を発したら
「エジプトだと5人いるだけでもうるさいんだけれど、
これだけの人数がいてこんなに静かなのは
今年日本人の忍耐強さがわかったように日本人の長所として
誇ろうぜ」っていうような(ニュアンス)事を言ってくれました。
静かなのは悪いっていうのではなくて、空気を読めるってこと
なんだよね。聞き方を知っているというか。騒ぐ時には騒ぐというか。

そして、笑顔で彼は何度も曲が終わるたびに「ありがとう」を
言ってくれました。

堀江さんはマントみたいなのを来て演奏して、なんかジェントルマンって感じでしたし
マサは本当にどんどん素敵になっていくし、彼のハモるのを聴くのが好きです。
ギターも最高!柏倉さんのドラムはいつ聴いてもすごいレベルで、ベースの
上野さんの抱きかかえる仕草も相変わらずぐっと来ました。みんな
演奏凄過ぎます。

個人的には最高にうれしかったのはまさかと思った「Souls」をやってくれたことです。
ほんとうれしすぎました。祈るように聴いてました。

ラストは「ベテルギウスの灯」だったのですが
途中、なんか細美くんが感極まったような表情をした気がしましたが
気のせいだったのでしょうか?なんか歌うのをつまるような。
そして会場が大合唱して。

大阪での嫌な事はこのRADIO CRAZYで吐き出してくれたでしょうか?
そして大阪というか関西をまた愛してくれたでしょうか?

でも、私は関西人として嫌われてもずっとあなたのことが大好きです。
あなたの音楽が大好きです。

最後の笑顔がきっとその答えでしょうね。
また来年も大阪で素敵なライブをしてください。

っていうことであまりにもthe HIATUSが素晴らしいライブを
してくれたので、ここに他の音楽を入れたくなくなりました。

大物たちがその後にもいらっしゃったのですが
私にはあまり馴染みのない方たちだったので
大好きなthe HIATUSで今年の最後のライブにしました。

ほんとうに今生きていることを神様に感謝します。
そして、素晴らしい音楽がある限り
これからも苦しいことにも負けないように
生きて行こうと改めて思いました。

RADIO CRAZYは本当に最高のイベントです。
関西発祥発信の素晴らしいフェスです。
FM802さんありがとう!












コメント (2)
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