風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

おこげの食べ方

2023-11-28 13:05:43 | Weblog

11月28日(火)晴れ【おこげの食べ方】

このところお寺にとって大事な儀式があり、ご葬儀やご法事も続き、新潟の慈光寺のご住職や、名古屋の尼僧堂で長く修行している得度の弟子に手伝いに来てもらいました。

朝早くに名古屋に出かける弟子の為に、暖かいご飯を食べさせたいと思い、電気釜で予約したつもりでしたが、操作をミスしまして炊けていませんでした。

急いで、土鍋におこめを移してガスで炊きました。この方がずっと早く炊けますし、おいしいですね。

しかし、どうしても鍋の底に焦げ付きができてしまいます。これをどうして食べるかと言いますと、おこげが、ヒタヒタになるくらいお湯を入れて、おいておきます。

しばらくしますときれいにこそげることができます。

これをおかゆにして、今朝ご馳走になりました。

とても美味しかったです。

それだけの話なのですが、今日も、一日を楽しく生きましょう。

午前中は、来客の方があり、お寺にとって大事な要件もありました。

今日の残り時間、10時間ちょっと、楽しく勤めます。

皆さんはどんな一日をお過ごしになりますか。

(空を飛んでいるような雲、なんとなく鳥のようです。馬が隠れているようなのもあります。私の眼には。皆さんいかがですか。)