風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

宇宙寺院 劫蘊寺

2021-02-20 20:46:43 | Weblog

2月20日(土)晴れ【宇宙寺院 劫蘊寺】

今日はあたたかかったですね。一日朝から忙しく電話と来客と猫のエサの買い物等で、アッという間、過ぎゆきました。

さて、『中外日報』の記事を読んでいましたら、真言宗醍醐寺が「浄天院劫蘊寺」という宇宙寺院を、2023年の建立をめざしているとありました。
この発想の面白さもありますが、私個人にとりましては、なんといってもこの名前の字、劫蘊院この「劫こう」の字です。多くの人がこの「劫」という字を「却」と間違えます。

この宇宙寺院が有名になりましたら、皆さんが「劫」という文字を認識してくださるだろうと期待しています。

あまりに眠くなりましたので、本日はこの辺で失礼いたします。
今日は疲れました。

劫は、簡単に言えば、無限に近い時間といえばよいでしょうか。

(劫ほどは生きられません。ルナも少し老けました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。