mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

着実に年を感じる――赤鞍ヶ岳・菜畑山

2019-02-28 13:34:07 | 日記

昨日(2/27)、中央本線に沿うように、相模湖の南側から大月へと西に延びる山塊に並行するように走る道志山塊の赤鞍が岳(朝日山)と菜畑山に登ってきた。どこの本であったか、この赤鞍ヶ岳1299mを「道志山塊の東端に位置する盟主である」と記していた。しかし私が思うに、道志山塊には今倉山1470mや御正体山1681mがある。どうして赤鞍ヶ岳が「盟主」なのか、わからない。ただ、道志村役場は、この赤鞍ヶ岳を背にして位置している。また今倉山は都留市に属しているし、御正体山は道志村の西端、山頂を都留市と境を分けているから、「盟主」といわなかったのかもしれない。お膝元ならぬ、村の後背に位置する「ご神体」と考えると、まさに「盟主」である。

朝9時ころ、その道志村役場前に着いた。「来客用駐車場」に車を止める。役場に入って、車を止めることを断り、トイレを借用できるかを尋ねる。快く了承してくれた。二週間ほどのちに、ここを案内する予定で、下見に来たのだ。少し詳しく言うと、3年半前の秋にこのルートを歩いている。今回は、雪が残っているかどうかをみようとやってきた。

9時15分、歩きはじめる。登山道入り口、標高590mを入ってすぐに林道をショートカットするルートが、国土地理院地図には記されている。その分岐には、シカ除けの柵があり、人が手で開け閉てする鍵がつけられている。以前来たときには林道を上った。ま、下見だから近道も見ておこうと、鍵を開けて入る。その先は枯れたカヤトが立ち、踏み跡もはっきりしない。土が崩れている。その上の急斜面は倒木が道をふさぐなどして、歩きにくい。上の林道はすでに舗装ではなく、小石がごろごろしている。その先に、「←赤鞍ヶ岳」「←朝日山」の二つの表示が別々の柱につけられている。じつは、国土地理院地図は「赤鞍ヶ岳1299」と記す。昭文社の地図は「朝日山(赤鞍ヶ岳)1299」と表示し、その東に別に「赤鞍ヶ岳1257」もある。どちらが「ご神体」の地元山名なのかわからない。

スギ林の中を、やはり急な傾斜の上りがつづく。出発して30分ほどで、稜線に乗る。だがそこからが、本格的な急斜面。1299mの山頂手前の「秋山峠」まで、この傾斜はいっそうきつくなりつつつづいていた。山頂着11時ちょうど。1時間45分。コースタイムは2時間15分だから、30分ほど早い。3年半前には1時間半と記録しているから、15分余計にかかっている。これが私の高齢化がもたらす衰退スピードだ。

山頂から西へ向かう。大きく降ってまた上り、岩殿山を経て再び下ってまた上って岩戸の峰(高丸)1288mに着いたのは、11時45分。ここで15分ほどとってお昼にする。出発したのは12:01。本坂峠(道志口峠)と名のついた、道志村へ下るルートの一つの分岐が、12:17。赤鞍ヶ岳の山頂からここまでが、コースタイムは55分。お昼を差っ引くと、7分余計にかかっている。つぎのマークポイントであるブドウ岩の頭1224mで前回はお昼にしたのだが、ここの通過時刻が30分遅れている。

前回は、秋の紅葉をカメラに収めている。奥深い峰々の合間に漂う雲とともに鮮やかなカエデの赤や黄色の彩が美しい。今回は枯葉のあいだから道志山塊の峰々がくっきりと見える。アップダウンは相変わらず続き、出発点と最高標点の差、700mの登頂以上に、追加の上り下りが500mくらい加わりそうだ。菜畑山への上り下りでは、さすがに音を上げそうになった。前回はストックを突く様な登り方をしていなかったが、今回はストックを最初から終わりまで使い続けた。

菜畑山1283m着13:25。ブドウ岩の頭からのコースタイムは1時間だから、55分でやってきたことになる。悪くない。菜畑山の標識が新しくなっている。前回は朽ちかけ倒れかかっていた。ここからは下り一方。20分ほどでTV中継塔に出る。前回は、ここから舗装林道を通らず斜面を降ってショートカットした記憶があった。そのルートを探すが、倒木で荒れてわからない。でも踏み込んだからと探してみる。なんとか林道に下る地点を見つけ、木につかまり、脚を降ろす。

舗装林道を少しゆくと、大きく降る山道に入る。ここも急傾斜だが、広い斜面だ。やはり枯れたカヤトが現れ、高圧鉄塔の下をくぐるようにして、さらに下ってゆく。山体をトラバースするように下り、「←菜畑山・大久保→」の看板のところで、南の沢の方へ道をとる。沢を渡り和出村へ下る。南に面した山肌を拓いて畑をつくり、人が住み着いてきた。家屋が明るい陽ざしに照らし出されて、ここに住む人たちの安定した心もちを表しているように見える。14時40分道路に降り立つ。そこから車道を20分ほど歩いて出発点に着いた。13:10.出発してから5時間59分。

前回は、お昼を除くと5時間で歩いたとある。そう計算すると、今回は5時間45分かかっている。この差、45分が私の3年半の衰退指標である。私の身体チェックのための下見であった。雪はなかった。

外部・他者を内蔵している

2019-02-28 09:26:11 | 日記

昨日(2/27)の朝、新聞の「文芸時評」を見て感ずるところがあったのだが、ちょうど山に出かけるところだったので、そのままにしておいた。歩いているうちにすっかり忘れ、今朝、ふと思い出してこれを記している。

磯崎憲一郎は郡司ペギオ幸夫『天然知能』を取り上げ、人間の知覚可能なすべてを数量に置き換えて「人工知能化」するコンピュータの知性と対照して、「外部」を媒介項としてとりだす。

《それに対して、見ることも聞くことも、予想することすらできない、しかし間違いなく存在する「徹底した外部」を受け容れ、その「外部を生きる次元」にまで踏み出す知性こそが「天然知能」であると、著者は定義する。》

つまり人の心裡には「外部」がある、と。知覚可能なことでも数量に置き換えることが出来ない、コンピュータの計算処理の速さでは及ばない「内なる外部」を人間固有の知性としてとりだして、それに「天然知能」という名を冠したのだ。面白い。「超越的なもの」と哲学世界で謂われていることこそが、人間固有の知性だという。自らを対象化し、外から見つめる視線。それが人間の出発点であったと、旧約聖書はエデンの園の物語を通して、語り継いできた。そのときの「超越性」とは「神」であった。

だが、神が人と同じ地平の延長上にあったり、絶対神なき里の日本では、神は超越性というよりは出自の淵源を意味し、自らを対象とするよりは、自らの正統性を明かすことのようにみなされた。
 この、西欧と日本の「超越性」の違いを「自然観の違い」としてとらえ、組み直そうとしていた哲学者が木田元『反哲学史』ではなかったかと、私は記憶している。ま、その権威的由来はさて措いておこう。

では、日本の自然観からは、どのように「超越性」が組みだされてきたのだろうか。死者の世界から生者の現在を見る視線である。黄泉平坂を駆け下るイザナギの振舞いを原点に、死の世界との対比をすることを通して、生きている私たちの現在の、いわば「遠近法的消失点」として「彼岸」を思い描き、そこから対照して己の現在を位置づけるというのが、絶対神なき里の人々の「超越性」であり「外部」であった。つまり、日本的自然観を持つ庶民にとっては、自らをも自然存在として位置づけ、いずれ自然に還ると同時に、ことごとに魂の宿る万物、八百万の神が取り囲み観ているという視点を内蔵する。それがのちに謂う「知性」となったといえる。

磯崎憲一郎は、古井諭吉の小説に言及して、

《文学的達成ともいうべきこの作者独自の語り口で、枯れていながら生々しくつややかに、止め処なく生成されるこの作品は、同じ作家の端くれとしてほとんど確信を込めて言うのだが、予め構想されて書かれたものではない。創作の渦中にある作家にとって、新たな文章とは、そこまでの文章を書いたことによってそのとき初めて見出される、苦労して切り拓くことによってそこで漸く出会う、正しく未知なる「外部」なのだ。》

と、感懐を込めて書き記している。そうしてそれをまとめるように、「むしろ私の内部に、外部・他者を内蔵している」と、『天然知能』の言葉を引用する。

磯崎の支援の届く奥行きと、受け止める私の感懐とは、その深さがはるかに違う。だが、日ごろ私の心裡が落ち着きどころを求めて表白していた一つの問題に、入口が開かれたような気配を感じた。