北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

姉別駅~ルパンの町・序章~

2020-10-05 22:30:37 | 釧路&釧根地方

 

根室市の隣町である「浜中町」。

明治2年(1869年)に、佐賀藩からの12戸の移住者によって集落が形成され、明治39年(1906年)に、周辺の1町4村が合併して「浜中村」となり、昭和38年(1963年)に町制が施行されて、現在に至っています。

 

 

一週間前まで、JR花咲線の根室市内の駅を紹介していきましたが、ここからは、浜中町内の駅を順次紹介していきます。

まずは、一番根室市寄りの「姉別」駅。

 

 

 

お、「ルパン三世」ですね。何ゆえこのような場所に?

 

 

 

 

あらら、ルパンに、銭形のとっつあんまでいるじゃないですか。

なんてもったいぶって書いちゃったけど、実はここ浜中町は、「ルパン三世」の原作者で、昨年惜しまれつつ亡くなられた、かの「モンキー・パンチ」さんの故郷でして、そのことから、町内の至る所で、ルパンをはじめとする、アニメの主要キャラクターにお目にかかることができるのです。

 

 

「姉別」という地名は、アイヌ語の「アネ・ベツ(細い川)」に由来するとされています。

周辺には、根室市の「風蓮湖」から流れる「風蓮川」の支流である細い河川が幾つか流れています。

 

 

 

単線で、片側のホームだけという小さな駅です。

周辺には集落がありますが、利用者は一日平均3名程度だそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ・・・ | トップ | 浜中駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。