【近鉄南大阪線を乗り歩く】~大阪奈良府県境を行く~ express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年6月11日 - 00:00
5月5日土曜日。朝から近鉄南大阪線行脚を終えて、尺土へやって来ました。ここからは臨時急行葛城高原号を撮影しながら御所線を巡ります。さすがに葛城山へのハイカーで尺土駅は御所線電車を待つ人でごった返していました。
尺土ではさくらライナーにも遭遇しました。特急の後に御所線電車が引上げ線から入線して来ます。
尺土の引上げ線は上り線の外側に設置されているため、大阪阿部野橋にかなり寄った位置にあります。
ハイカーで満員の御所線電車に乗って忍海へとやって来ました。尺土方がカーブしており、いい感じに撮れそうだったので、ここで臨時急行葛城高原号を撮ることにしました。
御所線は全線にわたって複線化のスペースが確保されていますね。
9時35分頃臨時急行葛城高原号御所行きがやって来ました。4両編成だけに少し余裕はありますが、車内はやはりハイカーで混み合っていました。
この臨時急行に乗って終点の近鉄御所へとやって来ました。臨時急行は定期列車のスジを流用しているので折り返しは普通尺土行きになります。
近鉄御所駅前はご覧の通りハイカーの行列で一杯でした。葛城山へ向かうバスを待つ長蛇の列ができていました。
喧噪の近鉄御所駅から東へ少し歩いて静寂のJR御所駅近辺へやって来ました。近鉄御所駅周辺の喧騒がウソのように静まり返っていました。なかなかレトロな感じな商店街が駅近くにありました。
御所駅も商店街に負けず劣らずレトロな木造駅舎でした。そう言えば以前来たことがありましたわ。駅近くで区間快速を撮った記憶が蘇りました。このあと、静寂のJR御所駅から喧噪の近鉄御所駅に戻り、近鉄新庄駅へと向かいました。