7月3日日曜日。婚活なにわ撮影後、上牧駅へと歩いていると上り線を見たこともない電車が走り抜けていきました。あらあらこれは!323系ではありませんか。一瞬の出遭いのため撮影もままならず、試運転であれば、折り返しなんかを狙えるのではという淡い期待を描いて、上牧から大山崎まで阪急で移動。大山崎から山崎でJRに乗り継いで、323系が向かった先は湖西という情報を得ながら、堅田まで移動してしまいました。
やって来ました堅田駅。各駅探訪もついでにこなしながら、堅田で323系の折り返しを待つことにしました。ホームには大勢のファンが集まっており、323系通過時には20人以上集まっていたのではないでしょうか。
暇つぶしに湖西線ローカルを撮影。117系原色のS5編成も貴重品です。117系は原色が一番ですね。113系も湘南色が一番ですけどね。末期色の意味がありませんが、117系S5編成と113系C10編成は最後まで原色で残って欲しいものです。
この日の湖西線は223系1000番台祭りでした。新快速での運用が非常に多かったです。こいつはこいつで貴重な存在ですね。
湖西では主役のサンダバも681系、683系ばかりでしかも貫通型が先頭の編成が多すぎるので面白味に欠けますね。
小1時間以上待ってやってきたキュンする新車323系LS1編成試運転電車。いいですね323系。フロントマスクもオレンジにすればよかったのに…それでもデザイン的に225系より良く感じますね。貫通ドアガラスの大阪環状線を表す円が素敵です。今すぐKISSMEどころか待ちすぎてHELPMEになるほど暑かったですが、待った甲斐がありました。