直通快速車両置き換えで大和路線でも321系が見られるようになった/王寺
JR大和路線平日夕方ラッシュ時ダイヤを見物してきました。いつも天王寺で撮影するので、今回は各駅を見て回りました。まずは久宝寺へ。
道中で青い103系に遭遇しました。大阪環状線運用です。ということは区間快速に変身して大和路線に入ってきますね。これはラッキーでした。
久宝寺では夕方ラッシュ時もしっかり緩急接続が行われています。ほぼ10分毎の運転となっている大和路線に対しておおさか東線は毎時4本の運転で、この時間帯はサイクルが合いません。
207系直通快速奈良行き。直通快速も久宝寺で普通と接続を取ります。この後、快速が続行で到着。
直通快速と3分続行で運転される快速奈良行き。快速は20分毎の運転、直通快速は30分毎の運転のため、続行運転は2回のみとなる。
森ノ宮区の103系による区間快速加茂行き。通常は201系が入るが、共通運用のため、この日は運よく103系が入ってくれた。これを潮に柏原に移動しました。
柏原で撮影したJR難波行き快速。221系のリニュ化により行き先表示が出るようになったのはありがたい。
柏原では快速に追い抜かれる普通を動画で撮影。まずは快速が単独で普通を追い抜き、次のスジでは直通快速と区間快速の2本抜きとなりました。この区間快速が新今宮で遭遇した青とウグイスの混結編成の103系でした。
続いては王寺駅に移動して快速の解結シーンを撮影。併合シーンは一旦停止を繰り返したりして時間がかかりますが、解結シーンは意外にあっさり終わります。