子供達が不在となった秋晴れの日曜日、うちの奥さんと二人で買い物ついでに蕎麦を食べに行きました。
今日、蕎麦をいただいたお店はJR港南台駅から徒歩20分程度と、公共交通機関で訪れるには少々不便な住宅街にある『手打蕎麦・青々庵(せいせいあん)』さんです。
お店に到着したのは11:50頃で、お昼時ということもあって「さすがに混んでいるかな?。」と思いましたが、交通の便があまり良くないこともあってか運良くお店は空いていて、「お好きな席にどうぞ。」と案内されます。
しかし、これから混んでくるかもしれないと思い遠慮しながら2人掛けのテーブル席に座り、「鴨のくんせい」と「手作り豆腐」を注文すると、「こちらの広い席へどうぞ。」と4人掛けのテーブルへ案内されます。
お昼時に2人で4人掛けのテーブル席を使ってしまい恐縮していると、さほど待つことも無く「鴨のくんせい」が運ばれてきます。運ばれてきた「鴨のくんせい」には山葵が付いていて味にアクセントを付けることが出来ますが、鴨肉にネギを巻くだけでも十分美味しくいただくことが出来ます。
次に「手作り豆腐」ですが、注文を受けてから土鍋に豆乳を入れ、にがりで固めて作る手作り豆腐ということで、温かく濃厚な味わいがとても美味しいです。いや~、本当に美味しいです。
そして最後にいただいた「せいろ」。蕎麦そのものは普通と思いますが、やや甘辛の蕎麦汁が美味しいです。
よくある「いかにもカツオ出汁」という感じではなく、そのまま飲んでも美味しい蕎麦汁で、蕎麦湯を何杯も飲める程の量を出してくれるところも嬉しいです。
今日訪れた『青々庵』さんは座敷の無いテーブル席のみのお店ですが、1つ1つのテーブルもテーブルとテーブルの間隔も広く、ゆったりした静かな空間の中で美味しい料理と蕎麦をいただくことが出来ます。
また、女性店員さんの対応がとても親切丁寧で、なかなか感じの良いお店です。
更にもう一つ良い所を付け加えさせてもらうならば「トイレ」。
清掃の行き届いたフローリングのトイレで、清潔感の感じられる綺麗なトイレで少々驚きです。
と、良い事ばかりのお蕎麦屋さんですが、あえて残念な点を上げさせてもらうならば「お酒」。
メニューを見ると「日本酒」、「冷酒」、「ビール」と並んでいますが、「飲みたい!。」と思うそそるメニューではなく少し残念です。
そんなこともあり、今日はノンアルコールでしたが美味しい料理をいただくことが出来てとても満足です。
ごちそうさまでした。