さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

バラ

2023-11-21 18:11:00 | ダイアリー


昨夕は一番下の孫と一緒にTVで、昔録画しておいた映画「MR.ビーンカンヌで大迷惑?!」を見て大笑いしました。
孫は風邪で39度の熱があり食欲もない状態でしたが、大笑いした後、熱は38度に下がり食欲も出始めました
笑い、馬鹿笑いはいいお薬なのですね。

今日のニュース・・・

戦争関係では、
バイデン米大統領がハマス人質解放は間近いと発言しました。

イスラエルは日に400億円もかかる地上戦を早く止めたいでしょうし、ハマスも戦いを続けていたらガザ住民の支持も失うだろうし・・・

ロシアはウクライナへの侵攻は長引くとして、2024年の国家予算にある国防費を前年比68%上げ18兆円としたとのこと。
国民の社会福祉より他国への侵攻重視ということですか。

ゼレンスキー大統領は米国メディアのトップと会談し「ロシアによる侵攻は我々が望むようには早期には終わらない」ただ「勝利を諦めるわけにはいかない」と強調したと。

2年8か月前にアウンサンスーチ政権をクーデターしたミャンマー軍施政権は、今三つの少数民族が合体した(10月27日結成で、作戦1027の実施と称して国軍と戦っている)武装組織相手に軍事衝突を繰り返し苦戦と。そして10万に近い難民を新たに作り出しているとのこと。

戦争は着の身着のままの避難民を急増させるもの・・・

米国関係では、
全米自動車労働組合UAWはビッグ3との暫定合意を、3社の有権者の64%の賛成を得て、正式な新労働協約(賃上げ4年で25%など)となったとのこと。 バイデン大統領は協約を称賛したと。

日産は、ビッグ3の賃上げ合意をみて、米工場の労働者の賃上げを10%にしたと。

バイデン大統領関連ニュースでは、
大統領は副大統領とともに、反ユダヤ主義に賛意を表するマスク氏の短文SNS「X」からアカウントを、7月にメタが立ち上げた、スレッズに変更したと。

反ユダヤ主義は米国の白人の間では御法度のよう。因みにイーロン・マスク氏の出身地は南アで、南ア、カナダ、米国の国籍の持ち主です。

ChatGPTを開発したオープンAI社は、社員770名のうち700名が、アルトマン氏を解任した取締役全員の辞任を要求したと。 要求がかなわぬ場合は、700名は会社を辞めてアルトマン氏が入社したマイクロソフトの新部門に移籍するとの動きのようです。
一方オープンAI社の取締役らは、グーグルが支援するAIの会社アンスロビッグとの合併に動いているという。

アルトマン氏の解任劇から、マイクロソフトとグーグルのAI争いになるのでしょうか。

欧州では、
独仏伊がAI規制をどのように規制したら良いかを巡り、合意したと。
そして先ずは、基盤モデルの開発者は機械学習モデルに関する情報提供に用いる「モデルカード」を定義するとしています。

モデルカードとは、求める情報の見つけやすさ、再現性、共有に必要な諸要素をまとめたもの(と思います)。

英国スナク首相は、インフレを抑えた(10.5%から4.6%へ)ので次の経済対策ステージ、減税に入るとロンドンでの講演で明らかにしました。
しかし財務相は、税金は債務比率減に使われていて、減税にまわす財源は少ないと発言。 閣内で意見が交差している模様。

前首相のトラス氏は、インフレで苦しむ国民を助けようと首相就任直後に減税政策を打ち出しましたが、減税はインフレを助長する政策だとの強烈な批判を受け、就任から45日で退任しました。

どうなる、世論調査の支持率21%の、スナク政権。

国内関係では、
ロイター社のコラムに野村証券の池田氏が書いたコラムに注目しました。
池田氏は日本株は、三つの強い風で、24年末には日経平均が38000円になると予想しました。三つの風は ①デフレからの脱却 ②企業ガバナンスの進行 ③アジア域のリスク分担としました。
1に関しては、従来日本企業は安くしないと売れない・シェヤー獲得が大事・お客様は神様で値上げは悪だ との考えが強かったが、質の高い製品やサービスを供給し続けるためには適正な利潤を得ることが必要との考えになってきたと解説しています。
2に関しては、東証の「資本コストや株価を意識した経営の実現」の要請が、いい結果をもたらしていると説明。
3に関しては、アジアの投資家が、中国株式のオーバーウェイトを、日本株のアンダーウェイトを修正し始めているとしました。

ただ円安の進行だと外国人投資家は「日本株は様子見」とするのでは・・・

大麻グミは「食べて一時間後に頭がくらくらするようになった」「食べたあと酒を一気に飲んだようになり不快感が翌日まで続いた」など問題が次々に出ていますが、厚生労働省は20日、違法な大麻成分に似た合成化合物HHCHを規制薬物に22日にも指定し、12月2日から、所持や使用禁止にするという。(注)渋谷の雑貨店で売られている大麻グミは10個入りで7000円と。

よくもこんな高いものを買う人がいるものですね。冷たいビールを飲んだ方が安上がりだし、スッキリ&ホッとしませんか?

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | ダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事