さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

二度あったことで三度もあった…

2014-12-31 06:23:43 | ダイアリー

12 月 28 日から行方不明になっていた インドネシア発シンガポール行きエアアジア A320-200 の 8501便の機体の破片と遺体が 昨日ジャワ海沖で発見されたという。乗員 162人は絶望のようだ。

飛行機の事故の確率は低いが 事故の場合の死亡率は高く 怖いものと改めて認識させられた。

怖いからこそ、そして飛行機なくしては 現世界は成り立たない故、事故の原因究明と 対策は、いつも求められているのです。

事故は、高度 9,800メートルを航行中、積乱雲を避けようと左へ そして上空 11,600メートルへ進路を変える許可を求め、左進オーケーと高度+600メートルの指示を受けた後に起こったようだという。

この気象状態でも 同航空域には 6機もの飛行機が飛んでいたというから 飛行出来ない異常気象ではなかったという。

元パイロットの話では、積乱雲のなかでは上下の激しい気流の巻き込まれる可能性が高く、一分間で5千フィートも落とされることがあるという。姿勢の制御と現在位置の確認にコックピットは大わらわという。

その中で、もし機体側面にあるスピードセンサー(ピトー管)に氷が付き、スピード計が間違って、速度警報装置も作動したならば、パイロットは減速し、失速・墜落をもたらした とも考えられるという。

エアアジア 8501便の機長は元 F16 戦闘機のパイロットだったというから 高速での飛行姿勢制御はお手のものであったはず。ということは、怪しいのは やはりピトー管の氷結? ただピトー管には氷着防止のため電熱線がついているはず。ピトー管の電熱線が機能していなかったか、ピトー管からセンサーや計器への導線に故障が出た可能性もありますね。

当機は 11月に点検整備をしたばかりというが 点検整備をするのは人間で 漏れやミスがあってもおかしくない。ピトー管周りのシステムの冗長性を過信して 点検整備をした可能性もあり得ます。

巡航速度中の稀な事故故、また、世界中で常態化しつつある異常気象故、一日も早く事故の原因究明と対策がなされてほしいものですね…
コメント

今風は結構一気かも…

2014-12-30 10:09:59 | ダイアリー

昨日はスーパーの恒例、お正月練り物の 2割引きセールの日でした。午前中だけのセールで、いつもは人だかりのする売り場だが、今年はすぐ買えました。どなたか 売り場の近くで、今年は(お客は)少ないなーと話していました…

最近ではお節の セットが 売れているようです。 4年ほど前にスカスカのお節セットをネットで売って ひんしゅくをかった業者も また 販売を始めている という。値段で見る限り、ピンからキリまでの品揃いで 確かに買い易くはなったが、セットとは、なんとなく今風の形式にこだわる風潮と、手抜きというか 簡便主義に乗っている感じがします。

昔は、お店屋さんは 年末年始はお休みで、各家庭は保存食 お節を重宝したものだったが、コンビニが近くにある時代、保存食はリュックに入っているものとなり、日常では 保存食という観念はなくなった。

練り物、かまぼこや だて巻きは 単品で年末に飛ぶように売れる時代ではなくなったようですね。

そういえば子供たちの遊びも、五七五の諺かるた 参加者全員 同じハンディで遊ぶすごろく 家族の笑の場を演出したおかめ・お多福、適度な運動にもなった 駒回し&羽根つき&凧揚げは 消え、ゲームや DVDや デズニーランドに取って代わってしまいました。

お正月も だんだんおせち料理のおばあちゃんの 出番や持ち場が少なくなってきましたね。ましてはおじいちゃんは ゲームが分からなければ、定年の延長でもなければ 何の用もなし?

生活様式の 今風で、我々には 年々さびしくなる お正月です…
コメント

衝動買いには気を付けて…

2014-12-28 06:19:48 | ダイアリー

最近ボーっとしている時間が多くなってきた。ボーっとチャンネルを回して流れるTVを眺めている…

羽生選手は若いのに性根が座っているなー

錦織選手は俊敏になったなー

葛西選手に山本選手、来年も頑張れ

ニヒルな視線の秋山監督、また見る機会はあるのだろうか?

ラルカンシエル、Xジャパン、ミスターチルドレンもいいじゃないかー

たけし、坂上、林氏らの人気はなんだろうー? 落ちで毒が消えるというかしゃれっ気が出るところかなー

見かけは若過ぎだったが ごちそうさんの杏お母さん 自然体でよかったなー

岡田官兵衛氏は役者かと思っていたが 歌手でもあるんだって

中田監督、安倍首相は自信をつけたなー

中韓北露に加えて佐村河内氏には恥を知ってほしいもの

デング熱で晒した弱点、エボラが来る前に直るのか?

円安と株価高に金利の低下、このまま続くとどうなるのだろうか?

そういえば今年はお金が飛ぶように出て行ったなー

箱根駅伝が始まるまでの間、百貨店と本屋を回って 電気代の節約といたしましょうか…
コメント

今度はお花となって咲いてくださいね…

2014-12-27 05:43:09 | ダイアリー

高知香南市で 3歳の女の子が 母親と同棲相手の妹の二人に殺された。

母親と女は、子がいうことを聞かなかったので、両手をガムテープで縛り、投げつけたりしたうえ、布団でぐるぐる巻きにして窒息させた という。

3歳の子は、父親の自殺未遂で生活環境が不安定とされ、2年ほど前に児童福祉施設に一時入っていた。母親は、常に、子育てから逃れ 楽をしたい、子は同棲生活の邪魔…といった身勝手な気持ちを持っていた? これって傷害致死罪というより 未必の故意による殺人に近いのでは?

子供らが夢みるクリスマスの日に殺されるとは、

自我が目覚め始め自分の意思を親に伝えたいという気持ちを リンチでむくわれるとは、

二人もの幼児虐待者も居合わせたというとは、

親子の愛、母と子の愛は 社会生活の土台であるはずなのに、

母方のそして父親方の親戚はいたのだろうに、

児童相談所の職員が 2年も前から定期的にこの家庭を訪問していたのに、

なぜ この児は死ななくてはならなかったのだろうか? くそっ、怒りは収まらない.

27歳の母親と23歳の女はどんな教育を受けてきたのだろうか?

少なくとも9年間は義務教育を受けていたはずで、この教育期間の先生方の指導は適切であったのだろうか? 親子とは 愛とは 教師は 生徒を前に 科目を教える前に 折に触れ 伝えているもんじゃないない? 教師の冥利でしょうに…

どんな家庭に 殺人者らは育ってきたのだろうか?どんな仕事についていたのだろうか?人間だろうか?


今度は お花になって くださいね…
コメント

紐付きは いけるかも…

2014-12-26 06:40:18 | ダイアリー
昨夜 横断歩道で 躓いて 転びそうになった。 幹線道路の中央分離帯の跡が 少し盛り上がっていて つま先がかかってしまった。しかも 悪い癖で ポケットに手を入れたままだったので よろけて 最後は電柱に体当たりだった。

昨夜は寒かった。

ジャンパーも 靴下も 帽子も 防寒対策 ばっちりだったが、手袋は無しだった。

手袋は よく忘れてきたり、ポケットが膨れるので 敬遠しがちで 結果として、手をポケットに入れる癖がついてしまった。

よく心が冷たい人は 手は温かいといわれ そのまんまじゃないかと いわれたほど手は温かい方でしたが、年を取るにつれて、心はそのままで? 手は冷たくなってきた。家で 手に汗を握るNFLを見ていっても、手を額に当てるとまるで氷嚢のようになってしまった。かかりつけ医に相談しても、何の返事がないということは、普通だということだろう。 じっと手を握られても困るしね…

昔、幼かった頃、なくしたら二度と編んであげませんからねと、ミトンを ひもでつないで首から下げていた。

このタイプなら帽子掛けに掛けられるし ポケットにも入れる必要はない。紐に 高齢者ネームカードも付けられるし…

年末は手袋売り場を 少し回って ひも付きミトンを探してみましょうか…
コメント

来年こそは…

2014-12-25 05:07:09 | ダイアリー

今日はクリスマスかー

サンタは来なかったなー

欧米ではクリスマスツリーの下にプレゼントは置かれるが 日本では枕元 ベッドの下まで探したが プレゼントはありませんでした。

サンタクロースが両親だったと知ったのは ほとんど皆さんと同じ経緯。

心に決めていたプレゼントを誰にも言わずにおいて、サンタを試してみましたね。おかしいなー

小学校低学の頃 年上の兄弟や友達から サンタは両親だと教えられ そういえばそうだと 得心する。

今は 友達からサンタはいないと聞かされても、子供から サンタはお父さんお母さん?と問われても、サンタから頼まれて お父さんお母さんはプレゼントを用意したの と説明するらしい。

サンタさんを夢見る時期は長い方がいいし、これは 夢のある いい説明ですね。

社会人になっても 時々 もしかしたら サンタさんは来るのでは と思う時がありました。思い起こすと 大概に 心も懐も 凹んでいた時のよう。


サンタさんには いつまでもいつまでも 居続けてほしいものです。
コメント

ご褒美の イブ…

2014-12-24 05:56:53 | ダイアリー
今日はクリスマス・イブかー いつも間にかのイブっていう感じかなー

TV でイヴの過ごし方はどちら?ホームパティー or 外出かとのアンケートがあったが、どちらでもない方もいますよね…

クリスマスは イブも含めて日本独特のイベントへ進化してきましたね。 懸命に努力した一年のご褒美の日が年末にあってもいいというものに出来上がったのかも…

昨日天皇陛下から皇居の一般参賀で、今年も様々な不幸な自然災害がありました、でも昨日の冬至以降、だんだん明るさは増してきます、皆さんにとっての明るい年と健康を祈りますとのお言葉がありました。陛下が実際にお感じになられていることが 素直に 語られたような いいお言葉だった。

そうだ 素直に 今日は過ごそうー

近所のパン屋さんで 今日は カレーパンとクリームパン二つも買っちゃおー

熱ーいキャンベルのチキンヌードルスープと 山下達郎のクリスマス・イブもいいかなー ベイマックスのビデオも探しに出かけてみようかなー

今日は素敵な イブになりそうだ
コメント

そこまでものなら来年ためしに買ってみようかな・・・

2014-12-23 07:37:56 | ダイアリー

TV に映っていた 東京駅開業 100周年記念スイカ販売は ひどいものだった。JR 東の組織力をみたようで 残念だった。

寒空にじっと何時間も立って待まっていた 皆さんの我慢強さ、販売中止を告げられ 空振りのまま帰られた方々の潔さ、販売中止をひたすら謝り続けた JR 東の現場の方の忠勤振り、徹夜禁止にもかかわらず徹夜する鉄道ファン、販売時間の繰り上げしか能がない販売責任者のいい加減さ 等々にも驚いた。

そして、JR 東に 大企業病を垣間みたような気がしました。

病とは、
事にあたって、なんとかなるもの。予想外では仕方がない、前例がなければ仕方がないと 危機意識が希薄であること。

刻一刻の状況の変化に適応する機能がないし無関心で、みんなでやれば怖くないと、心身ともに楽して仕事をこなしましょうとしてしまう。

責任は上にある。具体的な個々の責任は下に任せてある。具体的なことを知らないのでは、責任は取りようがない。個々の責任はみなのもの。全体責任は所在不明 等などが症状です。


JR 東はこのところの雪で電車や列車が止まってしまうことが多い。寡黙な乗客のおかげで助かっている? 線路わきの木が倒れたとか、電源や架線に雪が積もって故障とか… 前代未聞の降雪でもないなのに…

JR 北海道のカゼがうつってしまったのだろうか?

世界に誇る我が国の鉄道網とそのオペレーションですので 何とか病は早く治してほしいものですね。
コメント

チャンバラ映画と健康と…

2014-12-22 07:41:50 | ダイアリー

以前ビデオに収めていた昭和 39年の東映の 十兵衛暗殺剣を見ました。最初からチャンバラの応酬で、先は知れたものと、見るのをやめようとしましたが 結局 最後まで見てしまいました。

ストーリーは 徳川家光のころ、新陰流の正統派と名乗る侍一派が、我こそが指南役にふさわしいと、当時の幕府剣術指南役たる柳生十兵衛に戦いを挑むものでした。十兵衛は戦いを拒んだが 次々と門弟が殺害されるので 敵陣の琵琶湖の竹生島へ乗り込み、犠牲を払いながら退治するというものでした。

ストーリーが単純で、権力を持っているものの方が強いという 無理のない構成で、ばたばたと殺されるシーンの繰り返しに フラストレーションの発散されました。マカロニウエスタンの 元祖かも?

昨夕のニュースで、横須賀のホテルで 50歳の女性が同室の男性に殺されたと伝えていた。 50歳の犯人は 女性を殺した後に 自分が殺したと ホテルの従業員いったというから、犯人は一時的な感情で殺人を犯してしまったのであろうか?フラストレーションは 概して溜まるものだから、何かしらの発散があれば 犯行には及ばなかった?

賭け事は フウラストレーションの発散にはよいように思えるが、大概は負けるので、フラストレーションは溜まる一方?

フラストレーションは 溜まる一方です。

また 昔のチャンバラ映画を見ますか。レンタルビデオ店にっ探しに行きますか…

コメント

前に進んでいればね…

2014-12-21 10:42:05 | 抜き書き

<不死はかならず友情と努力の上に入念に築かれるものだ。知る価値があるこの世の秘密はすべて、ありふれた風景のなかに隠れている。>ロビン・スローン著ペナンブラ氏の24時間書店P337より

このフレーズには、人それぞれ違うメッセージを感じるでしょうが、身の回りにはたくさん素晴らしいものがあるものだ。己を磨き、大切に… そんな感じが伝わってきた。

読むということには、作者が言いたいことを素直に感じ取ろうとする努力と、作者の意図をあまり意識することなく 文字面からの感触で理解を進めるもの とがあるようだ。

学校の国語の時間は前者を学び、社会人になってからは、重たいものは読みたくなく、例えば そう仕事から疲れて帰ってから歎異抄を読みます? 読み切りものの拾い読みがほとんどしょう。

拾い読みにも、おやっとする表現にあたることは結構ある。

ペナンブラ氏の24時間書店は 読み切り小説ではないが、わからないところは結構飛ばして読めるもの。最近このような小説が増えてきているのでは?

ありふれた景色のなかにも知る価値は結構あるものだ…
コメント