さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ニュースアラカルトXLVII

2021-05-31 18:10:45 | be short


今日気になったニュースは;

・東京五輪関連で;
竹島表記問題で韓国の東京五輪ボイコットが現実味「可能な限りの最大で強力な対応を行う」と韓国外相断言。
東京五輪の公式ホームページ上における竹島(韓国名・独島)の表記問題で、韓国政府が公式声明を発表して今夏に開催される東京五輪をボイコットする可能性が高まってきた。今回の問題を巡っては韓国の与党「共に民主党」の実力者で次期大統領候補になっている丁世均前首相(70)が、日本政府が削除に応じなければ東京五輪をボイコットする方針を表明。同じく次期大統領候補の李洛淵元首相もこの考えに追随する姿勢を示した。韓国の国民の間でもこの問題への関心が急速に高まっており、大統領府に対して東京五輪のボイコットを求める国民請願が出された。「日本のこのような行為は五輪を利用して独島に対する野心を国際的に露出する宣戦布告も同然だ」と請願人は主張した。こうした動きを受けて、ついに韓国政府が動いた。28日に郭義溶外相が「独島問題に関する日本の誤った行動に対しては、私は決して容認しない」と日本政府を糾弾。「可能な限りの最大で強力な対応を行う」と東京五輪のボイコット実行を示唆した。  日本政府は韓国政府からの削除要求に応じる考えはなく、このまま議論が平行線なら北朝鮮に続いて韓国も東京五輪の参加を辞退することになりそうだ。(東京スポーツより)

この流れだと、東京五輪に出たいという選手は親日家として社会から冷遇される?

東京五輪観客に「陰性証明」求める、1週間以内の取得条件…政府原案 。
夏の東京五輪・パラリンピックの観客の新型コロナウイルス対策について、政府が検討している入場時にPCR検査などの陰性証明書提示を求めることや、会場内での食事や飲酒の禁止などの原案が判明した。複数の政府関係者によると、一定の観客を入れる場合を想定し、観客全員に事前にPCR検査などを求め、入り口で観戦日の前1週間以内の陰性証明書を提示することを条件に入場を認める。ワクチンを接種した人は接種証明書があれば陰性証明書は求めない。検査費は自己負担で、政府は検査数は1日最大約40万件と試算しており、今後、検査態勢の拡充も図る。会場では、入り口での健康チェックやマスクの常時着用、分散退場などを徹底する。観戦中の食事や飲酒、大声での応援、ハイタッチは禁止の方向。警備員を配置し、違反に対しては入場拒否や退場などの措置も想定していると。(読売新聞オンラインより)

陰性証明書か接種証明書(1回分?2回分?)の発行は今から間に合うのだろうか?

・イスラエル、「反ネタニヤフ首相」の野党連立交渉が前進。
イスラエルの連立政権発足に向けた交渉で30日、右派の少数政党のベネット党首が、野党の中道政党のラピド党首を中心に左右両派が集まろうとしている連立政権への参加を明言した。在任期間が同国で最長15年のネタニヤフ首相を退陣に追い込もうとする勢力が政権樹立に一歩近づいたと。2年で4度目となった3月の総選挙(定数120)で、ネタニヤフ氏の与党右派リクードが30議席で第1党になったが、支持勢力と合わせても過半数に届かなかった。連立工作も失敗し今月5日、代わって第2党を率いるラピド氏に大統領が組閣を指示し、7議席しか獲得しなかった右派が、反ネタニヤフ連立政権の成立可否のカギを握っていた。(日本経済新聞より)

次回総選挙で、政策や政党の理念などを無視して反自民が結集できるか、政権樹立成るか、のシミュレーションになるのでは? なおネタニヤフ現首相はこの連立政権はイスラエルを危険におとしいれるとコメントしています。どうなりますか?

・テニスの大坂なおみ選手が、全仏オープンの1回戦のあとの記者会見に応じなかったことを受けて、大会の主催者は、大坂選手に1万5000ドルの罰金を科すと発表しました。また、すべての四大大会の主催者は連名で、大坂選手が今後も会見に応じない場合は「試合の結果に関わらずメディアに関与することは選手としての責任であり、その責任は選手がテニスとファン、そして自分自身のために負うべきものだ」としたうえで、出場停止処分の可能性もあるとする声明を発表。大坂なおみ選手は、大会の主催者の発表のあと、自身のツイッターに「怒りは理解の欠如。変化は人々を不快にさせる」という内容を投稿しています。(NHK NEWS WEBより)

大会主催者はスポンサー無くしては大会開催は難しく、スポンサーはメディアの情報発信力や量なければ莫大なスポンサー料を払うメリットがないので、大会主催者は選手はメディアに関与せよといわざるを得ないのでしょう。大坂選手はメンタルな問題で記者会見には出ないといっています。今後どうなるのでしょう?


もう半年も過ぎてしまいました。あと半年で失われた時間は2年になります。来年は孫たちに会って元気をもらいたい、友人に会って馬鹿話に花を咲かせたい、鰻重、寿司、焼き肉、ハンバーガーをたらふく食べたい。時間を無駄にしないように、計画を半年かけてつめましょう・・・

コメント

ニュースアラカルトXLVI

2021-05-30 18:25:47 | be short


今日気になったニュースは全て新型コロナ関連で;

・インド型と英国型のハイブリッド変異株、ベトナムで発見。
ベトナムの保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナウイルス変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。オンラインメディアのVNエクスプレスが伝えた。新種の変異株は新たな感染者から見つかったとし、「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったものだ」と述べた。また、既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かったという。(ロイター電より)

今後この変異株をベトナム型と呼ぶのだろうか。東京五輪で東京が世界の変異株の新作展示会場にならなければいいのですが…

・野党「ワクチン接種遅い!」 変わり身の早さに政府は苦虫。
国会で野党が「ワクチン接種の遅れは政府の失策」と追及を強めている。医療従事者と65歳以上の高齢者を対象としたワクチンの接種回数は増えてきたものの、菅首相が目標に掲げる1日当たり100万回には届いていないからだ。ただ昨年11月の衆院厚労委では、立民は海外の治験データをもとにワクチン使用を認める特例承認についてはリスク大、共産党は新薬をスピード認可して痛い目にあったことがある等と懸念を示し、昨年12月に成立した改正予防接種法の審議では野党は、政府に対して慎重な対応を求め「新しい技術を活用した新型コロナワクチンの審査には国内外の治験を踏まえ、慎重に行うこと」とする付帯決議を盛り込んだほど。現在の接種スピードは野党の言う慎重な国会審議を踏まえた結果でもあり、野党の(早くやれとの)「変心」ぶりに政府関係者は「おかしくないか」と伝えている。(産経新聞より)

これからのスピードアップで過去の色々(後手に回ったワクチン調達も含めて)を挽回していただきたいものです。

・コロナ重症化や後遺症にも関係? 悪玉たんぱく質の正体。
新型コロナウイルスに感染すると、多くの人が軽症ですむ一方で、深刻な肺炎や血栓など重篤に陥ることもあります。その原因の一つは、感染した人の体内で自身によくない作用をする「悪玉たんぱく質」ではないかと現在究明中とのこと。新型コロナに感染すると、体内で「抗体」と呼ばれるたんぱく質ができ、次にウイルスがきても細胞に感染しないようにしてくれる。これはいわば「よい抗体」で、ワクチンを打つのも、感染する前に同様のよい抗体を体内でつくっておくことですが、健康を保つための体の機能をじゃましてしまう「こまった抗体」もあると。正式には、「自己抗体」と呼ばれて、これが新型コロナウイルスの体内での増殖を促進し(細胞の表面とウイルスのスパイクの結合を強める働きを持つ)、コロナ重症化や後遺症にも関係するようだと。(朝日新聞デジタルより)

抗体に、悪い抗体があるとは初耳でした。びっくりです!

・英情報機関も研究所流出説=コロナ起源、中国と摩擦も。
英日曜紙サンデー・タイムズは30日、英情報機関が新型コロナウイルスの起源をめぐり、中国の武漢ウイルス研究所から流出した可能性があると考えていると報じた。この問題をめぐっては、バイデン米大統領も米情報機関に追加調査を指示したばかり。研究所流出説が再燃する中、これを否定する中国と米英などとの摩擦が激化しそうだ。報道によると、英国を含む欧米の情報機関は当初、研究所から流出した可能性は「ごくわずか」にすぎないと判断し、動物由来の自然発生が有力とみていた。しかし、現在ではこれを見直しており、流出の「可能性がある」と考えているという。(時事通信社より)

コロナ起源の真実を是非解明していただきたい。全世界で・・・

今日も暑かった。スーパーからの帰路、あまりの暑さに、自販機でドクターペッパーを購入し、横道に入って、立ち飲みしました。ただ三分の二ほどは飲み切れず、捨てるには勿体ないので、片手にレジ袋、片手の飲みかけの缶を持って帰りました。途中、汗も拭けず、疲れたー 道端にある自販機で売る飲料水は(特にドクターペッパーは他にチョイスがないので)缶つめを止め、ふた付きのペットボトル・タイプで売ってほしいもの。ふた付きなら飲みかけでもレジ袋に入れ、持ち帰れます。

コメント

ニュースアラカルトXLV

2021-05-29 17:33:09 | be short


今日気になったニュースは:

・コロナ被害は選手の自己責任、IOC同意書が死亡に言及-報道。
国際オリンピック委員会(IOC)が、東京五輪の選手らに求める参加同意書に、自己責任のリスクとして新型コロナウイルス感染症や猛暑による「健康被害」を盛り込んだことが28日分かったと、共同通信が報じた。それによれば、同意書は各大会で提出が義務付けられているものの、今回は重篤な体への影響や死亡に至る可能性にも言及する異例の内容で、疑問の声も出ているという。(Bloombergニュースより)

国際オリンピック委員会(IOC)のラナ・ハダッド最高執行責任者は27日、東京五輪に参加する選手らに対し、大会期間中に新型コロナウイルスに感染した場合も主催者は免責されるとの同意書に署名してもらう意向を明らかにした。「感染しないと保証できる政府や保健当局はない。私たち全員が抱えるリスクだ」と述べ、感染は参加者の自己責任だとの考えを強調した。ハダッド氏は「同意書の提出は(新型コロナに伴うものではなく)以前から行われている。他の主要な大会の慣例にも準じたものだ」とも述べたと。(読売新聞オンラインより)

このIOCの声明は、東京五輪はコロナになったり熱中症で倒れる危険性のある大会です といっているようなものです。著名な選手はやってくるでしょうか?冒険家の世界大会のような物言いです。

・ロシア関連のニュースでは;
米、領空開放条約に復帰せず=「ロシアを信頼できず」。
米国務省は28日、非武装の偵察機による締約国領域の相互監視を認める領空開放(オープンスカイズ)条約について、「復帰するつもりはない」と表明。「ロシアによる違反で条約は損なわれてきた」と主張し、ロシアが条約順守に向けていかなる行動も取っていないことを踏まえて決定したと。また、国務省は、ロシア軍部隊のウクライナ国境への集結などを念頭に「ロシアの行動は信頼醸成を誓ったパートナーのものではない」と批判。バイデン大統領は来月16日、プーチン大統領とジュネーブで初めて会談する予定ですが、両国は対話を模索しているものの、溝の深さが改めて浮き彫りになったと。(共同通信社より引用)

ロシアのハッカー、米国へのサイバー攻撃再開-マイクロソフトが指摘。
米ソーラーウインズのソフトウエアを経由して攻撃を仕掛けたロシアのハッカーがロシア政府に代わって情報収集活動の一環として米連邦政府機関やシンクタンク、非政府機関への攻撃を強めていると、米マイクロソフトが27日遅く明らかにした。
マイクロソフト副社長、トム・バート氏が投稿した同社のブログによれば、ハッカーらは米国際開発庁(USAID)が利用するデジタルマーケティングサービス企業コンスタント・コンタクト社のアカウントに侵入し、この1週間に150以上の機関における約3000の電子メールアカウントにアクセスした。攻撃は現在も続いているという。バート氏によれば、今回のハッカー攻撃では米国の機関や団体が最も標的にされたが、被害は少なくとも24カ国に及んだと。(Bloombergニュースより)

稚内の漁船ロシアに連行=北海道沖。
北海道機船漁業協同組合連合会によると、28日午前11時ごろ、宗谷岬東方の沖合で操業中だった稚内機船漁協所属の底引き網漁船「第172栄宝丸」(160トン)が、ロシア警備当局の臨検を受け連行された。
漁協に届け出がある栄宝丸の乗員は14人で、第1管区海上保安本部や稚内市が当時の状況などを詳しく調べている。ロシアインタファクス通信によると、ロシア極東サハリン州の国境警備当局は28日、オホーツク海のロシアの排他的経済水域(EEZ)で、日本漁船による違法な漁業活動を止め、逃亡しようとしたと指摘し、警告射撃を行ってサハリン州のコルサコフ港に連行したと。(時事通信社より引用) 

NHKのニュースによると、漁労の関係者は、栄宝丸はあくまで日本領海内で操業中にロシアの警備隊に連行されたとのこと。

米国務省は、ロシアは信頼できない、パートナーとしても行動できないといっています。
バイデン大統領が、プーチン大統領との会談で、先の米石油パイプラインへのロシアのハッカー攻撃を話題に出すといったら、翌日にハッカー集団は解散したとの声明を出す一方、今度は別のハッカー集団が、米国をそして他国への攻撃を再開しています。普通じゃない!
栄宝丸の船員はロシアで「排他的経済水域に入り、違法な漁業活動をした」と認めさせられ、多額の罰金を払って釈放されるのでしょう。ロシアは味を占めて、これから違法操業という名目で次々と日本漁船を銃撃&連行&集金を続けるでしょうね。そういう国ですロシアは。

・警察官の不祥事関連のニュースでは;
女性警官宅に侵入し結束バンドで監禁した警部補懲戒、他人の財布から現金抜き取った巡査部長も。
同僚への暴行などの不祥事で香川県警が警察官・職員を処分した件数が2020年度で13件あったと。読売新聞が情報公開請求で入手した文書などによると、懲戒処分は4件で、▽覚醒剤のようなものを譲り受けた男性の警察職員▽妻に暴行を加えた男性警部補▽他人の財布から現金数万円を抜き取った30歳代の男性巡査部長▽交際関係のもつれから女性警察官の自宅に侵入し、結束バンドで監禁して軽いけがを負わせた40歳代の男性警部、であったと。 県警監察課は「県民からの信頼を裏切ることになり、申し訳ない。全ての職員への指導を徹底し、信頼の回復に努めたい」とした。(読売新聞オンラインより)

20代女性巡査部長、交番や警察署で同僚と性行為…事実認め減給・退職。
阪神地域の警察署管内にある交番などで同僚らと性行為などをしたとして、兵庫県警が28日付で、交番勤務の女性巡査部長(20歳代)を減給3か月の懲戒処分としたことがわかった。関係者によると、女性巡査部長は2019年夏~20年春、同じ署に所属していた男性巡査長(20歳代)や男性巡査部長(30歳代)と、それぞれ署内や交番内などで、性行為やわいせつ行為をしたという。県警に情報提供があり、確認したところ3人は事実を認めた。 県警は、男性巡査長と男性巡査部長も訓戒処分とした。女性巡査部長と男性巡査長は、28日付で依願退職するという。

嘘みたいな話しで、唖然としてニュースを読みました。交番やお巡りさんを見る目が変わります。この2年ほどお正月に放送された木村拓哉主演のドラマ「教場」を思い出し、改めて警察官の教育現場は、ドラマとは違うものではと認識しました。


スーパーにゆくと、うまいもの市で、金谷ホテルのアップルパイを見つけました。このところ甘いものを控えていたので、ホールの半分も一気に食べてしまいました。胃が重いので夕食は素麺です。


コメント

散歩道5月t

2021-05-28 18:34:24 | ダイアリー


























静かな新緑の九品仏浄真寺でした。

コメント

ニュースアラカルトXLIV

2021-05-28 17:43:14 | be short


今日気になったニュースは:

・台湾 蔡総統 “ワクチン調達 中国の妨害で難しく”。
蔡総統は26日、民進党のオンライン会議で、新型コロナウイルスのワクチンの調達について「イギリスのアストラゼネカ、アメリカのモデルナ、ドイツのビオンテックと積極的に交渉し、アストラゼネカとモデルナからは購入できた。ビオンテックとは契約成立に近づいたが中国の妨害によって今も契約できていない」と明言。ビオンテックのワクチンをめぐっては中国の製薬会社が台湾に提供する意向があるとされていますが、蔡総統は「製造元から購入してこそ品質と安全性が保証される」と述べ、中国からの提供は受けないとした姿勢に、中国が、台湾とビオンテックの間に入って、ビオンテックに台湾と契約をしないよう圧力をかけているよう。今月中旬から台湾は新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、人口2350万に対し、これまでに届いたワクチンは70万回分余りにとどまり、野党(親中政党)などから批判されているとのこと。(NHK NEWS WEBより)

これは蔡政権(反共産主義)への市民の支持を貶めようとする中国の政略です。中国は、米国の新型コロナ発生源の再調査を、病を政治化するものと非難していますが、中国もワクチンを介して同じように病を政治化しています。

・27日、愛媛県今治市の来島海峡付近で貨物船「白虎」(1,1000トン)と韓国のファン海運運行の「ULSAN PIONEER」(2700トン)が衝突し、貨物船は沈没し、「白虎」の乗組員12人のうち3人(船長、1等機関士、2等機関士)が行方不明とのこと。(NHK NEWS WEBより)

沈没船の4分の一の「ULSAN PIONEER」船が船首を潰しただけの衝突とは、貨物船「白虎」の横っ腹に突進したのだろうか? 航行が難しい海峡であることと、この韓国船はよく通る海峡である点から、おかしな衝突です。

・露航空当局は27日、エールフランスとオーストリア航空が、モスクワ行き旅客便の飛行ルートを変更し、ベラルーシ上空を迂回(うかい)することを求めた申請を却下した。 露航空当局は、申請を許可しなかった理由を説明しなかったという。(読売新聞オンラインより)

ベラルーシ当局が米旅客機を自国の空港に強制着陸させた件で、EUは域内の航空会社にベラルーシ上空を飛ぶなという制裁を発令した一方、ロシアはベラルーシを擁護して、フランスとオーストリアのモスクワ行きの飛行機を ベラルーシを避けて飛ぶな(=EUの制裁は認めない) とした報道です。ロシアは、この機に、最近中国寄りのベラルーシを完全に取り込むチャンスとしているのでしょう。


最近朝夕と二回スマホを充電している。新古品をネット買ってから4,5年経つており、買い替え時だろうか。よく使うアプリは、メッセージ、株価、フェイスタイム、写真 ですから また I phoneかな。 期末の株配で、固定資産税、住民税、健康保険料に I phoneを賄えるかなぁ 無理だなー。 中間配当までスマホの買い替えは延期だなー。
コメント

ニュースアラカルトXLIII

2021-05-27 18:42:49 | be short


今日気になったニュースは:

・厚生労働省は26日、米ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女57人が死亡したと公表した。5月3~21日に報告されたものを集計したと。
死因では脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。接種との因果関係について、厚労省の有識者検討会は、27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとした。(読売新聞オンラインより)

「何事も絶対ということはない」とはよく中学の教師が言っていたものでした。

・新型コロナウイルス起源をめぐり、バイデン米大統領が26日、中国の研究所から流出した可能性に触れ、情報機関に追加調査を指示したことを明らかにした。 米大統領が情報機関への指示を公に発表したのは異例の対応。
 もともと中国の武漢ウイルス研究所を発生源とする見方は、トランプ前政権内で早い段階から主張されてきた。米国内で新型コロナウイルスが急速に拡大してから約1カ月後の2020年4月の記者会見で、トランプ米大統領(当時)は「研究所から発生したという説がある」と述べ、科学者や情報機関が流出説を調査していると明らかにした。国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長ら公衆衛生専門家や民主党は流出説を懐疑的に見る人々が多かったが、その後も流出説は続き、トランプ政権で米疾病対策センター(CDC)所長を務めたレッドフィールド氏は3月の米CNNのインタビューで、研究所がウイルスの起源である可能性が「極めて高い」と語り、「この説を信じない人がいてもかまわない。しかし、最終的に科学によって解明されるだろう」と指摘。CDC前トップの発言だけに、流出説に再び注目が集まった。
 一方、バイデン政権も発足後、新型コロナをめぐる中国の対応に強い不満を募らせていた。中国が武漢で新型コロナ感染が拡大し始めた初期段階で各国と情報を共有しなかったことを繰り返し批判。世界保健機関(WHO)は3月、新型コロナの発生源をめぐる調査報告書を発表し「(武漢の)研究所から(ウイルスが)流出した可能性は極めて低い」と結論づけたが、バイデン政権は「中国政府が明らかに報告書の執筆を手助けした」(ブリンケン国務長官)と信頼度が極めて低いと受け止めた。(朝日新聞デジタルより)
バイデン米大統領は情報機関に90日という期限で結論を出せとした。

中国政府はウイルス研究所発生源説が正しいかどうかは知っているはずです。もしCDC所長を務めたレッドフィールド氏のいう「研究所がウイルスの起源であることは最終的に科学によって解明されるだろう」が本当なら、中国とWHOは、ロシアが2014年にマレーシア民間機をウクライナ上空で撃墜した事実を「でっち上げ」としたように、同じ行動をとるのでしょうか?

・26日、北海道紋別市の沖合で毛ガニ漁をしていた毛ガニ漁船(9.7トン)に、紋別港に向かっていたロシア船籍の運搬船(662トン)が漁船に衝突し転覆させ、乗組員5人のうち3人が死亡した事故で、海上保安部はロシア運搬船が止まって操業していた漁船に気付かずに航行した可能性もあるとみて、ロシア船を業務上過失致死傷や業務上過失往来危険の疑いで調べを進めているとのこと。(NHK NEWS WEBより)

ロシア船といえば、2006年歯舞群島で漁をしていた漁船がロシア国境警備艇に銃撃され1名死亡。2010年北方領土の周辺で漁船2隻がロシアの国境警備隊から射撃される。2020年は北方四島付近で操業の日本漁船がロシアに連行、拿捕される事態が相次ぐ等 現場で即実力行使をいとわない。ロシアでは、法より力を信じ、警察よりマフィアに治安を頼む国ですので、民間のロシア人も何事も力づく(正確には何事もコネか力で解決をめざす)。目の前の邪魔があるとすると力がある方が力を示す(正確には力か裏の力を頼んで実行する)のが生き様です(帝政ロシアで虐げられてきた人民のDNAによるもので大衆の歴史的な生活の知恵です)。しかも必要以上の力を示すのが彼らの(強い者だけが生き続けられたという実績からくる)常套手段です。ロシア船が近づいてきた日本領海内でも逃げるが勝ちでしょう。ロシアとはそういう国で国民なのです。


今日は一日中雨で、自宅でビデオに撮り溜めていた、青天を衝け と トラボルタの映画リベンジ・リスト を鑑賞。手元にTV映画・TVスポーツを見る時のスナック菓子、ポップコーン(日本は高すぎる)やプリッセルやマシュマロ(これも日本は高すぎます)がないのに気が付きました。たくさん食べても太らない甘すぎないものがいいですね。
コメント

ニュースアラカルトXLII

2021-05-26 18:19:24 | be short


今日気になったニュースは:

・ワクチン関連で;
米CDC 新型コロナワクチン接種後の感染は約0.01%「高い効果」。
CDCが25日に公表した報告書によりますと、ことし1月から4月30日までにアメリカで使用が許可されている3種類の新型コロナウイルスワクチンの接種を完了した人は、およそ1億100万人で、接種を完了したあとで感染したと報告された人は、およそ0.01%に当たる1万262人だったということです。このうち、医療機関に入院したのは995人、死亡したのは160人で、死亡した人の年齢の中央値は82歳でしたと。(NHK NEWS WEBより)

皆さんすすんでワクチンの接種を受けましょう!

モデルナ製ワクチン、12~17歳にも効果 申請へ。
米バイオ企業モデルナは25日、開発した新型コロナウイルスのワクチンの有効性が12~17歳でも確認できたとする臨床試験の結果を発表した。臨床試験には12~17歳の3732人が参加。モデルナ製ワクチンを2回接種するグループと、偽薬を接種するグループへ2対1の割合で分けた。ワクチンを接種したグループでは感染者は確認されず、偽薬のグループからは4人の感染者が出た。2回接種して2週間経過した場合、「有効性は100%」としている。一方、1回だけの場合は93%だったという。深刻な副反応は確認されず、主な副反応は接種部の痛みだった。2回目の後には頭痛や疲れ、筋肉痛、寒気などが副反応として報告されたと。(朝日新聞デジタルより)

日本は、ファイザー製ワクチンは18歳から認められるが、米国の例に倣って12歳からまでに年齢をおとして認められる模様。モデルナ製も、米国の臨床試験結果を受けて、そのうち12歳から打てるようになるでしょう。皆さん心配しないで部活動に励めますね。

東京 世田谷区 接種した高齢者の約20%が国と区の“二重予約”。
24日、大規模接種センターで接種を受けた世田谷区の高齢者823人のうち、20.9%に当たる172人が25日の朝の時点で「二重予約」になっていたと。25日も大規模接種センターで接種を受けた世田谷区の高齢者797人のうち21.7%に当たる173人が、26日朝の時点でも区の接種会場への予約も入れたままの「二重予約」の状態になっていたとのこと。(NHK NEWS WEBより)

世田谷区には、誰か、施設とか介護の方とかに、高齢者にいろいろ知恵を授ける “ありがたいそして優しい知恵者” がいるのでしょうか?もしそうなら、区の方の予約を取り消す 始末も手伝ってください。世田谷区には、特に無責任な高齢者が多いとは思いたくありませんので。

・五輪中止なら経済損失1兆8000億円=野村総研・木内氏。
木内氏は海外観客を受け入れず、国内観客は無制限に受け入れる場合の経済効果について、組織委員会が2020年12月に公表した運営費用などの予算を基に、1兆8108億円の損失と試算した。これに対して、国内観客を半分しか受け入れない場合は、更に、チケット販売や消費支出などが合計734億円減少、完全無観客の場合は損失が更に1468億円拡大するとのこと。(ロイター電より)

中国発の新型コロナでなぜ日本はこんなに莫大な、”追加の” 損失を被らなくてはならないのだろうか。五輪で異種株が入ってきて、多くの日本人が感染すると、その損失はいかほどになるのだろうか?

・その他のニュース;

宮崎県は21日、かまれると激痛や発汗、発熱などが出る恐れがある特定外来生物のハイイロゴケグモが高鍋町役場の庁舎外壁で見つかったと発表した。県内では宮崎、日向、日南各市で確認されており、高鍋町では初めて。 県によると、18日に町職員が雌1匹と複数の卵のうを見つけ、駆除した。ハイイロゴケグモは全体的に茶褐色をしており、体長は雄が0・4~0・5センチ、メスが0・7~1センチ。背中に3対の黒い斑点があり、腹部に砂時計状の赤い模様がある。県は手で触れないよう呼びかけていると。

1995年に有毒な外来種セアカゴケクモが大阪で見つかりそれから名古屋、横浜、福岡、京都、千葉などで発見され全国に広まりました。ハイイロゴケグモも全国に広まるのでしょうか?蜘蛛は好きな方ではないので、嫌に気になるニュースでした。

郵便ポストに弁当の空き容器などを捨て、英国籍の神奈川県鎌倉市内の男(38)が廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で現行犯逮捕された事件で、鎌倉署は25日、男を郵便法違反容疑で横浜地検に追送検したと。男は「郵便ポストをごみ箱と思って捨てた。申し訳ない」と話しているという。鎌倉駅周辺の郵便ポストなどでも昨年12月~今年3月、かつ重や酢豚の空き容器が7件捨てられ、130通の郵便物が汚されたという。(読売新聞オンライン)

郵便ポストをごみ箱と間違えたとは、日本人を、警察を、馬鹿にしている話です。国籍や容姿で人を評価してはいけません。

・自民党の安倍前総理大臣は、26日発売の「月刊Hanada」のインタビューで氏菅後任候補に “茂木 加藤 下村 岸田” 4氏挙げたという。(NHK NEWS WEBより)

衆院選で自民が想定議席数をとらないと一気に菅後任話は盛り上がるでしょう。北方領土と拉致問題で何の進展を見せなかったどころか話を後退させてしまった安倍前首相の言うことが自民内で重きを置くのでしょうか?もし菅氏の後任がこの4名の安倍氏のお友達の中から誕生するなら安倍氏の轍を踏まないようにと思います。国会議員の最も重要な役割は外交と安全保障ですから
・・・

最近街では女性の方は黒っぼいシャツに黒っぽいパンツを多く見かけます。男性は少し短めのズボンに素足を少し見せる方が多いようです。黒ファッションは暑くないのだろうか?素足は涼しい気ですが足に豆は出来ないのだろうか? 年寄りは心配性です。
コメント

ニュースアラカルトXLI

2021-05-25 17:53:05 | be short


今日気になったニュースは:

・米国務省は24日、日本での新型コロナウイルスの感染状況を理由に、日本に対する渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げた。これまでは「渡航を再検討」(レベル3)だった。
7月開幕予定の東京五輪に米国選手団を派遣するかどうかの判断に影響する可能性もある。今回の渡航警戒レベル引き上げは、米疾病対策センター(CDC)の疫学的分析を反映。CDCはホームページで「(新型コロナの)ワクチン接種を完了した旅行者でも変異株に感染し、拡散するリスクがあるかもしれず、日本への全ての旅行を避けるべきだ」と警告した。
(共同通信社より)

米国務省が日本への渡航警戒水準を引き上げ、「渡航中止」を勧告したことについて、米国五輪・パラリンピック委員会(USOPC)は24日、取材に対し、「選手たちの安全な参加を確信している」と大会参加への強い決意をにじませた。(朝日新聞デジタルより)

CNNテレビは「東京五輪が迫る中、米市民は日本に渡航しないよう警告される」との見出しで報道。「開催へのハードルはますます高くなった」と冒頭で伝え、新型コロナウイルスのワクチンの普及が遅れている現状を「米国とは大きく異なる」と指摘した。(朝日新聞デジタルより)

この一連のニュースで驚いたのは、
日本の新型コロナの感染状況はインドと同じレベルと米国が判断したことと、
ワクチン接種していても変異株に感染するリスクがあるので、(変異株が拡散している日本には)行くべきでないとしていること。
そして米国五輪委員会は、選手たちの安全は(日本がワクチンの接種を大方完了するのを)確信する と述べたこと。
ということは、日本でワクチン接種が進まないと米国選手は東京五輪に参加しませんよ ということのようです。

IOCと日本が五輪をやるといっても、米国が参加しない五輪はあり得るのだろうか?五輪の最大のスポンサーは米国のNBC(米国三大ネットワークの一つ、本部はNYマンハッタン)です。

・政府は、海外から入国するすべての人に対し、入国後14日間が経過するまでは、自宅や宿泊施設で待機したうえで、毎日、スマートフォンのアプリなどで位置情報や体調を報告するよう要請し、誓約書の提出も求めていますが、厚生労働省によりますと、報告をしない人が1日あたりおよそ100人にのぼり、連絡が取れず、所在が把握できない事例も相次いでいるということです。(NHK NEWS WEBより)

「連絡が取れません」で済ます日本の “甘~い” 水際対策も米国務省(米外務省)が日本への渡航を禁止した一つの判断材料なのでしょう。いつ何時変異株が日本に入ってきてもおかしくない水際の管理体制ですから…

・総務省は25日、東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフ(ドイツ)、ソウルの6都市での、今年3月時点の、携帯電話料金を公表した。人気の高い月間データ容量20ギガ・バイト(GB)のプランでは、東京は月額2973円で、ロンドンに次ぐ安さとなった。昨年は6都市で最高の8175円と国際的に高水準であることが問題視されてきたが、菅首相が主導した料金値下げが携帯大手に広がり、様変わりした。(読売新聞オンラインより)

これで家計が楽になった方は多いはずです。 私? 友人知人親族少なく、通話メールは限定的で、また家では無線ランを使うので、格安SIMの料金しか発生せず、値下げの恩恵はありません。


朝から晩までTシャツの季節になりました。でも外出から帰宅すると着替えをしますので洗濯の量はあまり変わりません。食べこぼしてもあまり気にならないように今年は青と黒のTシャツを多くしました。Tシャツでも毎年少しずつ形が違うようです。最近気が付きました。形がずっと一緒なのは下着ですよね。


コメント

散歩道5月s

2021-05-24 22:06:29 | ダイアリー



















多摩川台公園の紫陽花はまだ少し若い感じがしました。
ただ来園者のお年寄りはみな嬉しそうにされていました。
紫陽花がアフターコロナのさきがけのようにも感じました。
コメント

ニュースアラカルトXL

2021-05-24 18:19:33 | be short


今日気になったニュースは:

・べラルーシ当局は、アテネからリトアニアに向かっていたライアンエアー旅客機に対して、危険物が仕掛けられた可能性があるとしてミンスクの空港に緊急着陸するよう指示し、ルカシェンコ大統領の命令でミグ29戦闘機が旅客機をミンスクの空港に誘導したと。ミンスク空港で乗客は降ろされ、当局によるセキュリティーチェックが行われたが危険物は発見されず、乗客でベラルーシの反体制派ジャーナリスト、プロタセビッチ氏(26)が身柄を拘束されたと。

(注1)ベラルーシはルカシェンコ大統領による専制国家。経済的にはロシアと関係は密だが、ロシアによるベラルーシの併合には距離を置いていて、距離を置くために、中国との軍事協力を密にしている。
(注2)プロタセビッチ氏は、隣国のポーランドを拠点とするオンラインのニュースで、昨年8月の大統領選後、ルカシェンコ大統領当選不正疑惑に抗議する全国的なデモの様子などを伝えていた。

この事件につき、リトアニアは、EUとNATOに対して、国際的な対応を取るよう要求。NATOの事務総長はツイッターで、国際捜査が必要だと強調。EUの欧州委員長は、プロタセビッチ氏の即時解放を求め、24日のEU首脳会議で対応を協議するとした。ブリンケン米国務長官は、旅客機を強制着陸させてプロタセビッチ氏を拘束したことについて「衝撃的な行為だ」と批判し、同氏の即時解放を要求するとともにバイデン政権は「次の措置について同盟国と調整を進めている」と述べた。(ロイター電より)

余りにも酷い事件で、こんなことがこれから頻発したら大変だと、気になりました。

・コロナ関連では;
米国が強く要求し、中国が絶対反対していた台湾(2009年~2016年まで参加)のWHO世界保健機関年次総会への参加は、WHOによって拒否されたと。

台湾のコロナ封じ込め政策の成功と航空パイロットへの検閲待機期間の短縮で異種株の感染を広げた台湾の失敗例は、世界が共有できる有益な情報ですが、WHOは中国の圧力で総会から台湾を排除しました。中国の力で動くWHOはバイデン政権でも変えられないということでしょう。

武漢研究所員、19年秋に通院か 米情報機関報告書と報道。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは23日、中国武漢のウイルス研究所の研究者3人が2019年11月に病院で治療が必要になるほど体調を崩していたことが、未公開の米情報機関の報告書で明らかになったと報じた。時期や通院の詳細が明記されているといい、新型コロナの起源に関する議論が再燃する可能性がある。同紙は報告書によって新型コロナが研究所から流出したかどうか「より詳細な調査を求める声を後押しする可能性がある」と指摘した。CNNテレビは研究者らが入院したと伝えた。ただ、情報機関は研究者らが実際に何の病気にかかったのか把握できていないという。(共同通信社より)

これが本当に新型コロナの起源に当たるとしたら、びっくりです。WHOは、この件に対する調査をするのでしょうか?新型コロナの起源は今後のウイルス対策に重要な意味を持つので、WHOの機能にかかる疑念とともに 注目です。

東京五輪開催をめぐり、IOCのバッハ会長は22日の国際ホッケー連盟(FIH)のオンライン総会のビデオメッセージで、「東京大会を実現するために、我々はいくつかの犠牲を払わなければならない。(そうすれば)選手は夢を間違いなくかなえることができる」と述べた。インドのPTI通信によると、バッハ会長は「東京大会がようやく間近に迫り、最後のカウントダウンに突入した。現在の厳しい状況を受け、我々は団結や多様性、粘り強さを強いメッセージとして発信する必要がある。東京はトンネルの終わりの光になる」と開催に自信を見せ、選手村に入る70%以上のアスリートや大会関係者がワクチン接種を受けたなどと報告したという。(朝日新聞デジタルより)

バッハ会長の「東京大会を実現するために、我々はいくつかの犠牲を払わなければならない」の言質が、五輪のためには日本の犠牲はやむなし と捉えられるか? が今話題になっています。一般的な解釈は“全員”の犠牲が必要ということでしょう。そこまでする五輪は必要かどうか はIOCはそれが仕事というでしょうから、五輪をノーといえるのはIOCではなく、大会組織委員会+東京都+日本国政府の三者の意見でしょう。

・ホンダがF1モナコGP制覇 1992年セナ以来7回目。
自動車のF1シリーズ第5戦、モナコGPは23日、モンテカルロ市街地コースで行われ、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン(オランダ)がモナコ初優勝を遂げた。 世界三大自動車レースの一つ、モナコGPでホンダ・エンジン搭載車の優勝は、マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナ(ブラジル)が1992年に勝って以来で29年ぶり。エンジンを中心とするパワーユニット供給元としてのF1活動を今季で終えるホンダはモナコ通算7勝目を挙げた。(朝日新聞デジタルより)

本田宗一郎が生きていたら飛び跳ねて喜ぶようなニュースです。欧州ではF1の販促効力はホンダの場合はあまりなく、また これからは電動車開発に全力を要することから、ホンダは今年限りでF1から手を引きますが、引き際の美学を飾ることになりましたね。おめでとう!


今日の外出は紫陽花の多摩川台公園でした。お花は白っぽく、ピークの一週間ぐらい前の咲きでしたが、ピーク前の若さという元気をもらいました。
コメント