さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

お祈りします…

2018-09-27 10:58:04 | What are you doing?


何をお祈りしてるのでしょう。
飾り気のない清楚な雰囲気の方が、かなりの時間お祈りをしているということは 生活の根幹にかかわる祈りなのでしょうか?

祈りとは、
人間を超越した存在で 人知を超えた能力により人類に禍福をもたらす威力 に実現を請うこと・感謝すること・交信すること とあります。言い換えると、人間以外のものに、人間の力では出来ない影響力を期待すること・共にありたいという礼拝なのでしょう。


昨日の報道に、東京文京区で母親が子供三人を道連れに心中したとありました。経済的な将来を悲観して心中したといわれていますが、将来不安は誰でもが持つもので、お金は何時も足りないものゆえ、きっと他に 子にも塁が及ぶ 生活を続けられない解決不能と思われる事情があったのでしょう。問題解消をお願いするお祈りをしたのでしょうか?
祈りには 願いが届かない結果がほとんどですので、熱冷ましが期待できるのに…

昨日どの TV も貴乃花親方の退職会見を繰り返していました。昨年 10月鳥取の飲み屋でモンゴル人力士同士が喧嘩をして 傷害事件に発展した件の 相撲協会の事後調査のやり方が気に食わないと そんな協会内に入られないと 貴乃花は記者会見していました。傷害事件の裁判は結審し、モンゴル力士同士の土俵も 以後忖度が無くなり、終わっていた事件に 貴乃花は何が不満なのか?相撲協会は異端者を受け入れないほど狭いところなのか? 両者の内ゲバで 技を神に奉納する相撲を 単なる勝負ごとの世界に引きずりおろしてしまったのでは? 相撲は 神にささげる世界(流儀・作法の徹底)でもある日本遺産なのに…


超然、人間、祈りの世界は 社会生活がある限り 色々かたちを変えて 大切に これからも続くものなのでしょう。


この写真の方 長いお祈りということは 報告・交信をされているのでしょう(ね)気持ちの整理がつくといいと思います。

個人的には 祈りには 年齢とともに中身が変わり 最終的に辿り着く祈りは 何事も起きないように 安全祈願 だと思います。
コメント

レディーファースト…

2018-08-25 16:38:23 | What are you doing?


ご夫婦が朝食前の散歩を終えたところでしょうね。
散歩を共にされるということはお二人とも健康が貸本であると考えている? 多分共稼ぎのご夫婦ですね。

なぜご夫婦だと分かるかというと、服装と 手をつないでいない そう 奥様が少し前を歩いていらっしゃる。
レディーファーストでいるからです。

レディーファーストとは 米国の西部開拓時代 開拓地では女性は少なく 女性がもてはやされたからが始まり と読んだような気がします。でも違う見方もできません(か)

男女どちらが時計を持っているかで 持っている方が 先に行く / 優勢とする。
時計を持つとは、相手より 目先から先まで 具体的な勤めを持っているか ということです。
開拓時代では 男は家畜の見回りとか柵の手入れなど比較的自由な時間帯で仕事が出来るのに対して、奥さんは家禽の世話・食事の準備・子ども世話や教育・家事など、独身女性も自活の時給仕事、低い賃金ゆえの拘束時間の長い仕事などであったでしょうから 女性の方が時間に追われていたといえません?

このご夫婦も 奥様が小走りなのは これから朝食の準備や 洗濯、買い物と日程が目白押しだからでしょう。旦那さんもこれを察知して レディーファーストで 奥様を煩わせない歩調をとっている…

戦前 旦那や家長がファーストだったのは 男性が大きな仕事をしていたか / 稼ぎがきわめて大きかったかで 一方 奥様とお手伝いさんとの仕事はごっちゃで 家庭内の仕事は手伝いと 時計とはみなされなかった からでしょう。

今は 男女分業 / 男女雇用機会均等 の世界ですし、おじいちゃんおばあちゃんの世界では スーパーでよく分かりますが 例外なくおばあちゃんファーストです(よね)

時計を認めないと 男女の関係はうまくいかないでしょうから このご夫婦 円満だと思います。
コメント

大切なひと時でしょう

2018-08-14 10:50:27 | What are you doing?


朝 9 時から公園とは 70代?80代?の方は よほどの早起きでした(ね)

想像するに 
A お彼岸で 昔お父さんと来た公園へ 60年ぶりにやってきたりして…
目蒲線の駅から 泥道を上ってきて この辺にあったベンチに座って 多摩川と霞む富士山を見て、多摩川園のコーヒーカップで遊んで、蒲田で映画を見て過ごした休日を これからゆっくりたどりましょう と思っていらっしゃる…

B 娘さんとお孫さんが急に押しかけて来て 家中が荷物でいっぱいになって 居所がなくなって お三度/洗濯と休む間もなくなって 疲れ切って 今日は朝からお休みと 先ずはお父さんとの思い出の公園にやってきました…

C 急に入院したお友達をお見舞いに来ましたが、休んでいたので 起こすのは悪いと 病院を後にして ここで一休み… また病院へ行くのがいいのか、日をあらためて来ようかと 先ずはアンパンとお茶で考えましょう…

あって欲しい順は
A、C、B の順かなぁ

暇人じゃないと想像できません(よね)
コメント

つぶやきです

2018-07-27 22:30:23 | What are you doing?


言い合いというのでしょうか もめごと?紛争?というのでしょうか トランプ大統領が誕生してから 世界中で ‘衝突’ が目立ちます。

トランプさん 対メルケルさん/対中国/対イラン/対TPP/対NAFTA/対パリ協定/対CNN などは超有名ですが、トランプさん関連以外でも 米国対ヴェネズエラ、米国対キューバ、米国対トルコ、英国対 EU、シリア内のアサド派対反アサド派、トルコ内のエルドラン派対反エルドラン派 等は毎日のように報道されています。

他にも…
EU 対米グーグルは、
グーグルのスマホ検索システムに 自社のショッピング・サイトが有利になるようなソフトが入っており これは独禁法違反であり、5700億円の制裁金相当と EU は結論付け、グーグルと争っています。

中国対米クアルコム(半導体メーカー)は、
クアルコムが 5兆円でオランダの NXP(半導体メーカー)の買収しましたが、中国の独禁当局の許可を得られず、クアルコムによる NXP買収は不成立となり、クアルコムは 2220億円の破談金を NXPに払うようです。米中貿易戦争の 中国から米国への仕返しの一つと言われてます。中国の 政治による経済への介入例は 東芝メモリの米投資ファンドへの売却でも見られました。東芝は散々待たせて許可はもらいましたが、改めて中国の国家資本主義を実感したものでした。

欧州司法裁判所対キッカットは、
裁判所が、キッカットの4フィンガーという菓子の形状は その商標登録は認められない、登録商標を認めた EU はもう一度審査し直しなさいとしたものですが、EU がやり直さなければならない審査は もとはといえば 米菓子のモンデリーズと スイスのキッカットとの商標登録の争いで、争いの実態は 米とスイスの菓子メーカーの争いです。

日本でも 辺野古基地建設の伴う埋め立てで翁長知事と安倍政権の対立や 阿波踊りの主催をめぐり、徳島市と徳島市観光協会がもめてます(ね)


色々な 至る所での衝突とは 一見大変な事態のようですが 思えば これが世の中ともいえません(か)
そして 馬鹿からしいのは 身近でもない衝突情報に ストレスをためてしまい 延いては ちょっとした家庭内のこと/オフィスのことで カーッとなったりして…

まぁ カーッとなると 必ず 損をしますので、ストレスをためない衝突ニュースの読み方が必要では?

カーッとならないには、
・(衝突)両者の言い分を理解するようにする
・手段を選ばないものは自動的にアウトとする
・画像情報でも文字情報で 理解する時間を稼ぐ 心得が必要なのでは?

コメント

トランプ米大統領

2018-07-17 10:13:22 | What are you doing?
7月 16日フィンランドで行われた米露首脳会談は 米国はじめ西側諸国では不評だった(日本は不明)ようだ。

トランプ大統領は、会談に先立ち、
「ロシアと仲良くすることは良いことであり悪いことではない」「われわれには話し合うべき多くの良い話題がある、貿易、軍事、ミサイルなど。中国についても少し話し合うが 習近平中国国家主席はわれわれの共通の友人だ」と語り、

会談後、CNNは、
「トランプ大統領 大統領選のロシア介入疑惑に FBI よりロシア側に立つ」と報道した。

米国ではモラー特別検察官がロシア人 13 名を既に起訴していて、7 月 13 日には米連邦大陪審がロシア軍情報局に属する 12名を 2016 年の大統領選でクリントン候補側の選挙妨害をしたと起訴していたので、トランプ大統領の自国の司法・捜査機関への不信が 世界中に広まった。

会談後の記者会見で、
プーチン大統領は、
「これから二国間の様々な問題について話し合う時が来た。米大統領選を含め米国のいかなる国内問題には干渉していない。」
トランプ大統領は、
「シリア内戦問題や核軍縮について今後ロシアと協力していく(具体策なし)。今後ともプーチン氏と頻繁に会談して世界の問題を解決していく。(プーチン・ロシアを信じる姿勢でロシアの大統領選干渉疑惑を)完全な魔女狩り」と語りました。


記者会見後、
・米国内で 連邦捜査局 (FBI) や各情報機関の信頼性を認めないかのようなトランプ大統領の態度に対し、与野党から批判が噴出。与党・共和党の重鎮、ジョン・マケイン上院議員はトランプ氏が米露会談後に行った記者会見について「不名誉」であり、米大統領史で「近年最悪」の出来事と評し、
・米国家情報長官は、ロシアが 2016 年の大統領選に介入したとする米情報当局の判断は「明白」だとする声明を出し、大統領の立場とは距離を置く姿勢を示し、
・野党・民主党の上院院内総務は、トランプ氏は米当局者らではなくプーチン大統領側に付くことによって「国よりも自分を優先した」と 酷評。


トランプ大統領の通商政策にはそれほど奇異なものは感じませんが、
・首脳会談に先立つ英国訪問でメイ首相に、英国はEU離脱に先立つ離脱交渉でEUを訴えるべきだとか、
・米露首脳会談に見られた なぜ自国の捜査機関や司法当局よりロシアに組みするのか、などの言行には、何かおかしなものを感じます。
米議員と同じです。

おかしなものとは ‘目的のためには 嘘もあり 手段も選ばない’側につくことであり、このおかしな政策で ロシアと 世界をまとめよう とする立場です。

親子で親露の安倍首相は これで 更に トランプさんとべったり関係に入るのでしょう(ね)
世界が危うくなるのでは 日本も大丈夫? と思った 米露首脳会談でした。

コメント

暑がりですが…

2018-06-24 10:31:49 | What are you doing?


湿度はかなりありますが 雨はまだで 気温は 22、3度でしょう。
汗をかいて休んでいると 目の前を 仲良しさんでしょうね 楽しそうに会話しながら お二人が通り過ぎました。お友達?買い物帰り?

見送っていると 少し不思議な気がしました。薄着と厚着。しかも正反対の体格で…

暑いと 寒いと感じるのは お二人が同じような年齢で 大差ない生活を送られているなら 筋肉=基礎代謝量=発熱量 は同じほどですので 気温差を感じる差は 上着の有無=皮下脂肪の多少差 によるものでしょう(か)体内の熱が上着(皮下脂肪)によって皮膚まで届かず、暑いと感じなくなっているのでしょう(か)

そういえば先ほど駅で ダウンジャケットを着ている方を見かけました。他に羽織るものがないのだろう と思いましたが、もしかしたら(内実はキン肉マンで基礎代謝量の多い方で、かっかと燃える体が外気を冷たく感じたりしていて)寒かったのかも?

皮下脂肪は断熱材?

私?
まだ皮下脂肪が薄いということかなぁ
コメント

待ち合わせ時間は?

2018-06-18 13:46:27 | What are you doing?


お嬢さん 待ち合わせ時間まで スマホで ゲーム?ネット?メール? ですかぁ

スマホがなかった時代は 何をして 待っていましたっけ 貧乏ゆすりの他に…

学生時代の経験に
アルバイトの都合で 待ち合わせ時間にかなり遅れ 相手を怒らせ 相手の方は 夜 家に電話をしてきて 母が相手に謝ったことがありました。
どういうわけか 昔から 気が強い女性に縁がありました。

それからは
待ち合わせは 15 分待って会えなかったらチャラとし 場所は学食としました。 学食ならお腹が空いてイライラすることはありませんから…
だから時間までは プラスチックのお茶碗で やかんからお茶を飲んで 過ごしていた と思います。

社会人になってからは
待ち合わせには夕刊フジを買っていった記憶があります。 
一緒に飲もうという輩とは 待ち合わせ時間は目安止まりでしたので 皆バラバラにやってきました。夕刊フジの裏表紙の話題で 先に来た連中と時間を潰していましたっけ…

女性との待ち合わせで驚いたのは
なかなかやってこないと思ったら 友達と二人でやってきたことがありました。危険を感じたのかなぁ ご飯を食べに行く店を職場で触れ回っているのかなぁ と思いました。
待ち時間は トイレに行って財布の中身を確認していました(ね)

そうですね
皆さんと同じような過ごし方でした。
スマホ&カード時代の方々には 想像できないでしょう(ね)

コメント

お母さん…

2018-06-14 12:40:16 | What are you doing?


お母さんは大変だ。

お子さん連れのお母さんを 公園で見かけました。街中からやってきたのでしょうか、子供らを緑の中で自由に遊ばせたいと 公園へやってこられたのでしょう。上の子は園児かなぁ。 下の子は 2歳ぐらいでしょう 喋々を追って疲れたのでしょう 急に座り込んでしまいました。「頑張って」とお母さん言われましたが 最後は抱っこでした。上の子は弟を お母さんを 振り返りましたが 俯き加減で お母さんに甘えられない気持ちを 耐えているようでした。弟は これ以上強く抱きしめられないほどお母さんにしがみついていました。お母さんは おねいちゃんに 何か 声をかけていました。

これから家に帰って お昼の支度でしょうか?

お母さんは重労働ですよ(ね)
土曜なのに…
明日も?

土曜日のお昼なのに お父さんは? 出張? 休日出勤? サービス残業も規制される時代ですので仕事ではないですよね。 昇格試験の参考書を探しに本屋さんにでも行っているのかなぁ。女性は お母さんは 第六感を常日頃磨いていますので いま 子らの面倒をみながら お父さんを レーダーで 探していたりして…

お母さんの気苦労は 360度にわたります。

お母さんは大変だ。
コメント

考え中…

2018-06-11 12:52:41 | What are you doing?


茂み越しに 俯き加減で静かに歩いている女性が 目に入りました。 考えごとをしているように見えました。屋外での考えごととは 大きなことを考えておられるのでしょう。

自分のこと、家族のこと、健康、生活資金、将来、仕事、人間関係などを 考えておられるのでしょうか?

まあ 悩みがない人はいないでしょうから この方は 今まで抱えていたもの以上に大きな悩みを持たれているのでしょう。大きな悩みを抱えている人は大勢いるでしょうから 考えごとの結論は きっと 日常に戻ることでしょう…

考えごとで 重要なのは むしゃくしゃしない=やけっぱちにならない=考えごとをやめないこと(新幹線無差別殺傷男小島にならないこと)、自己否定=自傷行為に走らないこと=考えごとをやめないこと(ケイト・スペードさん、アンソニー・ボーディンさんにならないこと)でしょう。要は 特別なことをすることでもなく 特別なことを改めて考えることなく ただ 悩みごとを抱える 日常に戻っていくことが大切なのでしょう。

人間は強くできていると思います。 200 万年もの間 悩みに打ち勝ってきたDNAが備わっているのですから。

この道の先に紫陽花が咲いてます。青い紫陽花です。きっと紫陽花に 移り気に 目を覚まされることでしょう…
コメント

会話0601

2018-06-01 18:20:39 | What are you doing?


会話が弾んでいるように見えました。

会話といれば、夫婦間の会話はよく話題になります。
大昔は 仕事から帰ってくると 妻との会話は フロ メシ ネル だけ と夫は自慢していたものでした。 現在は 女性が社会に出るようになったためもあるのでしょうが、生活時間のすれ違いなどで 会話・コミュニケーションが取れなくなったとする 離婚が多くなりました。夫婦間は 上下関係から平等な関係へと変わってきて このバロメーターが会話ということなのでしょう。

業務や仕事上の会話も 昔と変わってきました。アポを取っての面談などのステップを昔はとっていましたが、今は紹介社(者)などの名前と Eメールなどで話が早く進むようになりました。また 社内のコミュニケーションは パワハラ・セクハラに気を付けて 対等的な会話に心がけるようになってきたような…

楽しいというか馬鹿な会話を買いに行ったこともありました。お金がないときはバーへ、海外からの一時帰国時にはクラブへ行きました。セクシーな女性より頭の回転が早い子や話題が豊富な子がもてはやされていました。この子たちの間では お客との間では テキドニセイリスベシ で会話を進めるといいと習うらしい。テレビ・気候・道楽・ニュース・生活・田舎・旅行・スターのスキャンダル・勉強・仕事 の頭文字をとった(会話の種ジャンル)ものです。たわいもない会話にいくらお金を使ったのだろう…

友達との会話は、一緒にいて(会話が)楽しい友達に 友達がだんだん集約されていくためでしょうか、言葉数が少なくても楽しいもの。しぐさで会話が出来てしまうこともあるせいでしょう お互いに関係ない話のやり取りでも 会話は成り立たせてしまいます…

このお二人は友達でしょう。趣味が同じでもあるのでしょう(ね)

友人らにメールして 昼食で 近況を交換しようかなぁ
コメント