さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ギボウシ0707

2018-07-07 10:44:51 | 花みち草にて


ギボウシは下向きに咲きますので お花を しべを入れて 撮ろうとすると 思い切って屈まなくてはなりません。
体が硬いと 息も 血圧も上がります。

そういえば 女性も 昔ほど多くはありませんが 俯き加減でいたり フードや帽子で 顔を覆う方は ときどきいらっしゃいますよね。

振り返ると、
私にも 隠そうとしたものが ありました。
賢くみられたかった…

若かりし頃 頭の悪さを隠そうと あまり喋らないようにしていた時期がありました。でも隠すと 人間の心理なのでしょうね 面白おかしく暴く人がいたりして ばれました。何が起こったかというと 会議でよく司会役をやらされ(いじめジャン) 会議の後 あれこれ注意され 広く 恥をさらしました(ね) 隠すより最初から頭は悪い と分かってもらえばよかった と思ったものでした。

若かりし頃 旅行中に 確か車中で 女性の二人連れ 活発で開けっぴろげの子と静かな俯き加減の女子の二人連れ と仲良くなり 皆で 歩いたことがありました。食事の時だったか 俯きの君に話しかけると びっくりするほどの美しい方でした。俯き加減は 訛りが出るから とのことでした(が)俯きの君との話が弾むと 開けっぴろげの君の機嫌が悪くなり 開けっぴろげの君の掛け声で 心変わりで 食後には 別れ別れとは なりました。俯き加減は 女性同士の友情の証だったような…

(顔を)(特に己の引け目を)隠すのもいいですが あまりいい思いはなかったかなぁ…
また 隠れているものを開かすのも 良し悪しがあるかぁ…


ギボウシは 上から 無理のない姿勢で 撮りました。

コメント

紫陽花0704

2018-07-04 13:24:27 | 花みち草にて


紫陽花の葉の この穴は アジサイハバチの幼虫が食べた後? でも幼虫は もう 蜂になって 飛んでった?

紫陽花には毒(青酸配糖体やアルカロイド)があり、 葉っぱを食べると 体内にシアン化合物が出来て 悪い食中毒になってしまう といいます。

アジサイハバチは大丈夫だろうか?
アジサイハバチは きっと一時的に 葉を食べるだけなので セーフ?

学生時代 仏語の教室で 時折一緒になった 学部の違うナイスガイから ビリヤードに誘われたことがありました。
ビリヤードには器用さが求められますが、不器用な方なので心配でしたが、お店もビリヤード台のラシャが心配だったのでしょう… どこからともなく 小柄な若い女性が現れて 手取り足取りの指導を受けることとはあいなりました。
ただ 指先よりボールより 彼女が気になりました。仏語より 不思議な彼女の香りに魅せられました。

しばらくビリヤードは続きましたが、時間割から ビリヤードよりアルバイトを取らざるを得ず 魅惑のゲーム はなくなりました。
そして 仏語授業のナイスガイは その後 見かけることはなくなりました。
彼は 中毒になっちゃったのかなぁ と思った ものでした。

セーフと アウトとに 分かれちゃったのかなぁ

紫陽花の葉っぱからの思い出です。
コメント

百日紅0702

2018-07-02 11:30:57 | 花みち草にて


百日紅が咲き始めました。

百日紅と言えば、

半世紀以上も前のことですが 祖母が我が家に一時引っ越してきたことがありました。祖母は 金明竹と庭石と百日紅に植木屋さん ともども やってきました。庭が 洋風スタイルから 和風に変わりました。

祖母は変わっていました。夫が破産/離婚してから 子らを親に預け、働きだし、以降 子育てはしませんでした。だから 我が家で共同生活を始めても ライフスタイルの違いから 母とは相性が合いませんでした。

薄紅色の百日紅が咲きだしたころ 急に祖母は家を出て行きました。祖母の竹、石、百日紅は 家の改築時に無くなりました。

祖母は99歳で ロスで亡くなりました。お香典を 郵便局で国際送金したのは 確か 夏のことでした。

祖母は 百日紅のお花の端々に奔放自在なスタイルを 見ていたような気もします…

コメント

紫陽花0615

2018-06-15 17:34:53 | 花みち草にて


紫色で美味しそう…

毒のある花もあるということで 紫陽花は食べられませんが、この色彩から アメリカンチェリー ぶどう酒 ブドウが浮かびます。

アメリカンチェリー…
 日本ではいつの間にか高くなってきた果物ですが、多分に佐藤錦の高値に影響もされているのでしょう(ね) ロスやシアトルなどでは強烈に安い果物です。もう少したつと 少しは安くはなるかなぁ? どれもみな甘く 粒が大きいところが さくらんぼと違うところかなぁ? 当たり外れがないところが魅力です。

ぶどう酒 赤…
 じっくり 特に二人で夢などを語りながら 夕食をとるときには 赤ですよ(ね)話題に入ってこないし そのうちふわっと体も温まる。オーストラリアのピノノワールものは この時節 じめじめ時は 好いです(ね)

デラウェア
 小粒ですが 種なしで皮ごと食べる(皮の渋みが甘みにブレーキをかける)のが好い。安いし。ヘッドハンター(もう終わってしまいましたが)や ブラックぺアンを見ながら、そう とんがりコーンを食べながら(自宅でですが)映画を見るように、 デラウェアをドラマ鑑賞の友にする…

美味しい絶対条件に 高くない 出来れば安い を入れられる方々 いかがでしょうか?

コメント

チョウセンキハギ0603

2018-06-03 12:03:39 | 花みち草にて


このチョウセンキハギの原産地は 韓国南部、中国東部、対馬といわれています。東シナ海周辺が原産地です。

東シナ海といえば ユーラシア大陸の大陸棚で 朝鮮半島、九州、済州島、台湾が載っていて 沖縄諸島は 対馬海溝を隔てて この大陸棚を囲っています。そして中国や韓国が 領海のみならず 島まで自国のものと主張して きな臭い海となっています。

中国は 朝鮮半島は日清戦争で日本が中国(清)支配からの独立させたもので 太平洋戦争で日本支配が解けた後は 半島は元の中国のものとし、また 東シナ海の大陸棚の資源は全て大陸棚の所有者である中国のもので 日中共同の石油開発はあり得ない としています。沖縄、九州も 大陸棚に付属するものとの主張で 将来 領土化もあるやと ささやかれています。世界の中心は中国で その周辺は中国のものとする中華思想が年々実行に移されているように思えます。

韓国は 対馬の土地を買いあさっていますので、そのうち島の所有権は韓国にあるとの主張をするのでしょう。竹島の所有権化の成功(日本の無策)で自信をつけているのでしょう。済州島の南(東シナ海の一部)を南海と自称し領海化を図っていますので、日本海を東海と呼ぶように世界に改称を訴えているのにも同様の意図があるように思えます。

チョウセンキハギは 濃紅紫色の花をつけます。なんとなく殴り合いの痣の色のようにもみえません(か)周辺国が殴り合いにならないように チョウセンキハギがお花で警鐘を鳴らしているのかもしれません(ね)

コメント

紫陽花0531

2018-05-31 09:39:09 | 花みち草にて


もう紫陽花が満開です。もう五月の末日です。
もうすぐ ロシアW杯 そしてラグビーW杯で、東京五輪が続きます。

厚労省の H28年簡易生命表よると 73歳男性の余命年数は 14年ほどのよう。

今年の 11月に 2025年大阪万博の成否が決まるという。決まればあと 7年。
東京・名古屋間のリニアモーターカーの開通は 2027年。あと 9年。
東京・大阪のリニア開通は 2045年かぁ あと 17年かぁ

新幹線が開通したとき 少年サンデーやマガジンは全盛期(漫画・アニメ文化のビッグバン時)で 東京五輪~大阪万博と続きました。忙しかった学生時代~社会人になって仕事が手につくようになった頃で 公私とも イケイケの月日でした…

また このイケイケの バックドラフト (映画は有名ですよね)の中で尽きるのもいいでしょう(ね)
コメント

花吹雪0528

2018-05-28 12:45:30 | 花みち草にて


白い山紫陽花に 花吹雪と名付けられていました。

花吹雪では 桜が浮かびますが、雪が積もったお花にも見えることから 紫陽花にも適用 ‘可’ ということでしょうか?

炬燵にあたりながら食べるアイスクリームは子供のころの夢でした。同じように 初夏の紫陽花に雪が積もる様を想像するのも 粋で 涼です(よね) 一種の補償夢(叶わぬ夢を見ることで願望がかなえられ満たされる)的な名付け なのでしょうか?


今年の夏は暑いという。最近 冷夏はあったろうか?毎年 暑さがエスカレートしているような気がします。社会の動きや変化のスピードも関係してるのでしょう。ぼやぼやとしてはいられない?毎日があくせくでは 体温も上がるというものです。

暑いとき 熱い身にとっては 冷たいものがいいです(よね)

先日の真夏日に 台湾料理をいただきましが、デザートに ふわふわ氷が出てきました。雪花氷です。つめたさも 口が痛くなるものではなく ふわっと じわっと 伝わるもので美味しいものでした。

紫陽花ファンとしては 白の山紫陽花を 花吹雪から雪花氷に 変えてもらってもいいですか? かなぁ~

コメント

サマードリーム0527

2018-05-27 09:34:41 | 花みち草にて


そういえば 1986年(昭和 61年)は何をしていたのだろう?
残してもしょうがないと 後々に残ると処分が大変だろうと、十年ほど前に 思い切って幼年よりの日記や 雑記帳のような手帳を捨ててしまいました。残しておけば分かっただろうに…

ネットで 1986年を調べると、中曽根さん、レーガンさん、ゴルバチョフさんが出てくる。
また チェルノブイリ原発事故発生、バブル期の始まり とありました。

政治経済社会が加速するきっけとなった事柄がいろいろ散見された年だったのでしょうか?

私?
確か関西の郊外に一軒家を持ってから 2、3年経ったころだと思います。子供たちは町はずれで元気になりましたが、家計は 女房が内職しなくてはならないほど苦しかったと思います。会社では上司が米国帰りの方に変わって 仕事流儀が変わり 「君は何をやりたいのかね」と転籍をほのめかされ始めたころ だったような?

1986 年は 会社でも 家族も転換期に差し掛かっていたのかもしれません。

年を取って過去を振り返ってもあまり足しになることはありませんが、今から考えると、常日頃に 転換時に備えて、勉強(知力)とか 体力とか 人間関係とか 資力とか 夢とか を蓄えておくことが 必要だったのではと 思います。

サマードリームを振り返って…
コメント

薔薇0522

2018-05-22 09:28:22 | 花みち草にて


薔薇は最盛期のようで、
まるで平家物語の盛者のようです。

平家物語は、
祇園からの鐘の音は 世の中は変わり続けるものだ というように聞こえてきます。
美しい椿の花も ぽろっと その散るさまを見ると この世では盛んなものは必ず衰える ものだ と感じます。
勢いづいているものは 春のはかない夢のように 続かないものなのですね。
で 始まります。

昔 子会社を再建したときには
自然と 内外 公私に 大勢の方と親交を深めることが出来ました。
あの方々は 今どうしているのだろう?
いつの間にか 連絡は無くなるものなのですね。
お酒なしに 無駄話を語り合える方は 今 何人いるのだろう…
春の夢も もうよく思いだせません…

寂しさも浮かぶ薔薇園でした。
コメント

ムラサキツユクサ0517

2018-05-17 11:06:02 | 花みち草にて


野生化したムラサキツユクサです。
つぼみもいっぱいついていて 盛んです。

野生といえば
人の手を加えられることなく自然のままに育つことで、
人を指す場合も
教育などを受けずに育つことです。

何年か前に
芸人が ワイルド(野生)だぜ といって人気を博してから、
結構 ありのまま という 野生の いい面が よく使われますが、
どうでしょう
荒々しい 本性むき出し 自分(生存)本位という面が 影をひそめました。

先日 人類誕生 という TV 番組で
ホモ・サピエンスとネアンデルタール人とが比較されていました。
厳しい生活環境下で生き残ったのは、
体力のあったネアンデルタール人ではなく
野生を超えた 集団生活 共生を旨とした ホモ・サピエンスだった という番組でした。

そして今、
寛容な社会や考えが広まったためでしょう(か)
多くの自己本位(専制主義)= 野生が 日本に 世界に台頭し 周囲を侵食し始めています。

先日の新潟の女子児童誘拐殺害・日大アメフトの反則行為・スルガ銀行不正融資・引き続く大手企業のデータ偽装は何を表しているのでしょうか?
オバマ前大統領の政策の寛容さの反動でしょう ロシア・中国・イラン・イスラエル・IS・シリア・北朝鮮・ベネズエラなどが、そして最近は アメリカまでもが 自在に 己のエゴを周りに拡散しています。

ホモ・サピエンスの ターニング・ポイントでなけばいいのですが…
ムラサキツユクサの 元気から の心配です。
コメント