さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

失敗談ですnai

2016-07-31 05:24:25 | be short


昨日は 明るさとそよ風にさそわれて、久しぶりに川沿いの土手道を自転車で走ってみた。

側道は車で渋滞していたが、土手道は散歩タイムにもかかわらず、なんと人数の少ないことか と驚いた。

見かけたのは 少しよろよろっと杖を突く方、シャツが腹回りにへばりついてい方、肌を見せない装束犬を散歩させている年齢不詳の女性の方ぐらいだった。

人数が少ないのは 紫外線の怖さが浸透したのかなー 散歩やジョギングは日の出前か日没後に変えたのかなー

帽子の下にタオルをかぶってたが、日影がないところを走ったせいでしょう、しばらくすると、両腕は、日焼けで痛くてたまらない。今朝になっても変わらない。

今度は 不精をせずに 日焼けして行こう。日焼け止めを今日買いに行こう。日が沈んでから…
コメント

日銀の金融緩和策限界論・・・

2016-07-30 06:21:22 | ダイアリー


注目されていた日銀の金融政策は、昨日昼過ぎ、上場投資信託の(ETFの 3.3 → 6兆円)買い増し と発表された。

発表後、株価はちょっと上げて、がくんと下げ、大引けにかけて、また上けた。証券アナリストの評価がまちまちであったことの証のような値動きであった。


物価を年 2% ほど上げることによって、景気を浮上させるとした日銀の金融緩和策は、現在 -0.5% ベースで、2 年前より下がり続けている。これはこれまでの日銀の金融緩和策に効果がなかったことではないか?もう他には ヘリコプーマネー政策しか、政府が償還期限のない国債などを発行し これを日銀が買い取るといった現金のばらまき政策しか 政策はないのではないか とのマスメディアです。

黒田日銀総裁はこれに対して、

・日銀が買い取れる国債は市中にまだ三分の二ほど残っている
・ETFの更なる買い増しも株式市場の機能を損なうことはないし 続けられる
・ヘリコプターマネーは政府と日銀の独立性を犯すものであり、ありえない  と反論した。日銀の金融緩和策限界説を否定した。

総裁が、マイナス金利幅の拡大についてのコメントをしなかったのは、マイナス金利政策が、思ったより、中小の銀行経営にダメージを与えているからで、これを拡大すれば日本発の金融危機もありとした と推測されている。

今後の株価は?

日銀による金融緩和策に効果が薄いとすると また 米 FRB による年内の利上げがないと ドルは100円を切り、日経平均は15000円前後まで落ちるような気がする。

若干オーバー気味にみてみました・・・
コメント

煙草は周囲にも大迷惑…

2016-07-29 06:10:30 | ダイアリー


JTによる2016年の喫煙率調査の記事が目にとまりました。

男女合わせた喫煙率は前年比0.6ポイント減の19.3%で 1965年以来の最低値だったという。男は1.3ポイント減の29.7%で 女性は0.1ポイント増の9.7%だったという。喫煙率減少理由は、健康意識の高まり、高齢化の進展、定価の改定と分析をしていました。

自分の場合はどうだった?

煙草をやめたのは ドクターストップやお小遣いが減った 他に:、

・外での会食やお酒を飲む機会が減ったこと ―― 食後の一服は良かったし バーやクラブでの喫煙は会話の友だった

・緊急の口臭対策やイライラに、口臭消しグッズや ミントが効くことが分かったこと

・携帯を持ち歩いたり パソコンで仕事をするようになってからは、煙草、ライター、灰皿のスペースがなくなったこと

・寝床の脇に 飲み水を置くようになって 朝タバコがなくなったこと だったが、

止めた一番の理由は、喉の激しい痛みだった…

痛みは本当に効きました
コメント

些細な贅沢とも言えますよ~

2016-07-28 05:38:25 | be short


一割引き券でドラッグストアへ目薬を買いに行きました。

いつもの600円ほどの目薬を 値引き券を使えるといった儲かったの錯覚で 1400円ものに変えました。券面を見ると1500円以上の買い物に適用 とあったので ミントのタブレットも二つほど買い増しました。

今月末まで有効な一割引き券を持っていたので 京うどん屋さんへ行きました。いつもの700円ほどのおろしうどんを てんぷらや五穀米付きの昼膳に 変えました。

一割お得な区内共通商品券が当たったので、最近は地元のパン屋さんに通ってます。パン屋さん序にコンビニにもちょくちょく行くようになりました。


一割引きはマジックですね…
コメント

早寝以外のはないでしょ?

2016-07-27 05:20:56 | be short


昨夜は早く寝ました。

もやもやとした気分だったから・・・

昨日は

・先ず、夕方 外での用事の最中に雨が降り出した。

・相模原の障害者施設で19名もの入所者が元職員に殺害された。

・ASEAN 外相会議の共同声明に中国による南シナ海の不法占拠が取り上げられなかった。

・IOC が WADA の勧告にもかかわらずロシアのリオ五輪参加を認めました。

・谷垣自民幹事長の自転車転倒は車道と歩道の段差を斜めに上がるときの事故だった。自分も経験あり。

・ドルが105円をきり出した。株価は下がる。

でした。


早く寝てもどうにもならないことばかりですが、寝ました…
コメント

株主ではありませんが・・・

2016-07-26 06:03:07 | ダイアリー


昨夜バラエティクイズ番組を見ていたら、月一以上か年一回以上か忘れましたが、通販利用率が出題されていたました。20~25%ぐらいかと思ったが60%近くが正解で びっくりしてしました。

TV やネットの通販事業者はみな好業績と思いきや、そういえば 楽天が苦戦しているとのニュースがありました。

19 年前 6名ほどで立ち上げた楽天市場は、年間 20%以上の売り上げ増という勢いが続いていたのですが、昨年から、数%増に落ち込んでいる というものだった。先ず 海外事業の売上高の低迷で、英国、スペイン、オーストリー、インドネシア、シンガポール、マレーシアから撤退したという。人材難? 国内でも、楽天の売り上げはアマゾンの 18%で、ショッピングモールへの企業出店数の伸びはヤフーの 8分の1という ニュースだった。

我が家も、地方の特産品は楽天市場で注文していたが、まとめ買いをやめてから、楽天はしばらく使っていない。電気製品は価格ドットコム、日用品は品揃えが多く即配のアマゾンという方が多いのでは? また、webサイトより SNS の口コミサイト、ツイッター・インスタグラム、で商品を選ぶ 若者は増えている…

大昔1990年代、企業は20年で一サイクルといわれていた。

2011年の中小企業庁白書によると、企業の生存率は10年で7割、20年で5割とありました。

楽天市場は今後も続くでしょうが、事業全体のオーバーホールの時期に来ているのかもしれませんね。ただやりすぎると シャープのようになってしまう(?)

企業内公用語を英語にしたという新しい企業文化を育ててきた、三木谷さん、頑張ってくださいね。
コメント

福は内 ゲームは外…

2016-07-25 06:36:39 | ダイアリー


ポケモンGOの人気は確かにすごい。

ポケモンGOで儲かるのは、任天堂、マック、モバイルバッテリー等々いろいろな企業でしょうが、一番儲かるのはキャリアーでしょう。


昨日、郊外のターミナル駅前をいくつか回りましたが、どのターミナル駅にも、多くの、3,4名グループの、ポケモンGO仲間がお互いのスマホを見せ合っていた。あれたら、これから近くの公園へ、マックへ向かうのだろうか?  電車の中でも何人かの熟年女性がポケモンGOを開いていた。お孫さんからおばあちゃんまで夢中にさせてるようです。

ヤフオクでは希少なポケモンゲットしたアカウントが20万円で売れたという。びっくりです。

40以上のパクリゲームがすでに世界中に出回っているという。韓国では、ポケモンGOのパクリである、ポロロGOが近く配信されるという。配信予定のない中国・ロシアからポケモンGOをしに来る観光客は増える ともいわれている。


ポケモンGOを一日 3時間遊ぶと、通信料は 30~40MBで、一か月の通信料は 1GBほどのようだ。格安スマホでは契約通信量の引き上げ相談が、3大キャリアーの契約者でも速度制限規制がかからないようにはどうすればいいのか などの相談者が増えているという。

今のところ、引きこもりや 心の病の患者にいい影響もあると、政治家もポケモンGOを肯定しているが、家計に占める通信料の減額を狙った政策が、ポケモンGO人気次第では、頓挫することになるのかも…

フリー WiFi地域や増えるといいですね…
コメント

都知事はどんな方になるのでしょう

2016-07-23 06:27:26 | 抜き書き


<ホフマン上院議員が政治的には中庸の立場をとり、両極端を惹きつけていることを、サビッチは知っていた。知性あるアメリカ人の大多数を代表している、と本人は言っている。サビッチの見るところ、頭が切れて、なかなかのやり手だ。質問に答えるときも、そのへんの政治家とちがって、言い繕ったり、ごまかしたりしない。答えをでっちあげたり、避けたりせず、容易に人のせいにすることもなかった。まぼろしを見たり、精神的に崩れたりすることも、考えにくい。>キャサリン・コールター林啓恵訳「幻惑」P46より

前都知事の失態や都知事選挙中の今、政治家の人物像とは と思うところだが、作者コールター氏のもつ政治家の適性もありかなーと この一節を読み返しました。

都知事選挙戦線は今半ば、

前半は、スモール小沢でいいの? 病み上がりで大丈夫? 女子大生への淫行があった方?などなど、その人となりをにおわせる 話題や噂が多かったが、これからは(候補者の政策はほぼ同じ故)政策の実行力 比べでしょう…

自公推薦の増田氏は、
岩手県知事3期の実績と 自治体&都議会との連携は己がいいと 訴えている。ただ、次々と小沢氏譲りの箱ものづくりが顕著だった岩手での実績は 東京で生かせるのだろうか?

自民都連から小池氏応援は除名処分ものと孤立無援の小池氏は、
決断力と 前知事と同調していた都議会の粛清を 唱えている。ただ、都議会の大半の議員は ドンら 利権で当選し続けている輩故、現都議会で政策は実行できるのか?

野党連合推薦の鳥越氏は、
当選の折には集団的安全保障破棄・憲法改正阻止・原発反対などを国に訴えていく といっている。ただ、それならば国政参選挙に出るべきだった? 都民の生活を国政に対峙して改善できるのだろうか?

皆さんマスコミには敏感に反応する方ばかりゆえ、マスメディアの論調次第では、政策手法も変えるかも?都知事選挙、後半も見逃せません…
コメント

グローバリズムに頑張れ!

2016-07-22 06:41:34 | ダイアリー


昨日の、

・米国共和党大会でのクルーズ氏のスピーチ
・中国での米国製品不買運動の高まり
・スポーツ仲裁裁判所によるロシア陸上連盟(選手)のリオ五輪参加の拒否の裁定
・独英の首相会談と米英の外相会談

のニュースには、先々のことを予感させるものがありました・・・

・米国共和党の大統領候補をトランプ氏に決定した大会で、トランプ氏と最後まで戦ったクルーズ氏が、トランプ氏に祝意を述べたが、共和党員に対しては、11月の大統領選には棄権せずに、良心に従って投票してほしい、ただ、自由を守り憲法に忠実であると信頼する候補に票を投じようと呼び掛けた。

すべてを商魂で判断してしまう候補者ではなく、良心、自由、憲法を念頭に置いて(政党ではなく人で)大統領を選びましょうと呼びかけたものです。

同盟国や NATOを切り離す孤立主義的外交政策、TPP 反対の保護主義的通商政策、移民反対やイスラム国からの入国禁止といった人種差別的政策を、今後の共和党の政策にしてよいはずはない。とお祝いの席で、冷静さを呼びかけた クルーズ氏の勇気でした。


・中国の複数都市で、南シナ海の領有権を否定した国際仲裁裁判所の裁定に反対して、iphone/KFC/Mac/フィリピン産の果実の不買運動が起きているという。人民日報は公共治安を乱すのはよくないと不買運動を否定しているようだが、各地の抗議運動の中に公安関係者が多数入っているもよう。抗議の運動拡大で南シナ海は中国領と国民に広く教化しているのでしょう。国際法より中華思想が上位なのでしょう。


・先月国際陸連が、組織ぐるみのドーピングと、ロシア陸連をリオ五輪不参加としたことに、続いてスポーツ仲裁裁判所もロシアはダメと念押しした。ロシアは自分に不利なものは全て他者のせい、周辺国が悪いとの意識は、長年の歴史教育からきているものですが、今の為政者は これを積極利用する専制政治以外何物でもない。今月24日にIOCが下す、ロシアをリオ五輪に参加させるか否かの判断は要注目です。


・メルケル独首相とメイ英首相とは、今後の英の EU 離脱のタイムスケジュールで、中途半端はないと、意見を交わしたという。会談後の和やかな記者会見から、EU 対英の関係は 想定されるもの良いもののとなる可能性をうかがわせたとのこと…


・ケリー米国務長官とジョンソン英外相の会談は、米国が英国の EU 残留を求めいていた後の会談ということで、この記者会見は注目されたが、EU と英国の関係如何にかかわらず 米英の新たなフレンドリーな関係が築かれた との印象だった。今のところ BREXIT は最小限の、グローバリズムへの、ダメージで済んだもようです。


世界は、グローバリズムに向かうのか、ナショナリズムに覆われるのか、あちこちで今火花が飛んで、もみ合っている状態です。
コメント

運は引き寄せるもの・・・

2016-07-21 05:01:42 | 抜き書き


<どんな仕事にも運はつきものだ。それは大なり小なり、避けられない現実である。大切なのは、小さな運をいかに活用するかだ。>キャサリン・コールター&J・T・エリソン水川玲訳「略奪」P288より

人間関係や趣味、買い物、試験や日常生活にも運はつきものだ。また、小さな運はなかなか気が付かないことも多い。それだけに集中して物事に取り組まなければいけないということか…

先日自動販売機でお釣りが余分に出てきてお茶が二本買えた。お釣りがたくさんでき来たことが良かったのか?二本のお茶で脱水症状が出なかったことが良かったのか?

幸運にもお釣りがあるのですね…
コメント