今日も株価は大幅に下がって、
今年1月初旬レベルの株価に そして為替相場に戻りました。
ドルは145円台になり、日経平均株価は33000円台の前半です。
欧州の景気は低迷していて、経済発展するアジア市場では中国が不動産不況で沈み、安い円価を借りて投資に回せる日本市場は大チャンスと、また新NISAで日本国内投資家も増えると、多くのグローバル投資家が日本株を買ったのが今年の前半でした。
日本の株価が1月初旬に戻ったということは、皆さん今年買った株を売ってしまったということでしょう。
ここでは、
政府が旗を振った「貯蓄から投資」の波に乗ってみたものの、今後引き続き株=投資をするかどうかの「考えどころ」です。
考えどころとは、ある意味これからの生活をどうしたいかに繋がります。
投資を止めてまた元のコツコツ手取りで生活するか?
生活費を切り詰めて投資を続け将来の生活不安に対処するか?
コツコツやっても投資をしてもリスクがあるなら好きなことを始めるか?等々
色々な方に相談して、考えてください。
因みに私は、社内のコンセンサスに異見を唱ることが多く、立場が無くなり、生活のために、投資の道を選びました。しかし損益はトントンで、生活はカツカツです。ご参考まで。
考えどころは、
岸田首相も、麻生氏や森山氏に来月の自民の総裁選に出るかどうか相談しているようで考慮中? ただJNN(TBSテレビをキー局とするニュース・ネットワーク)の8月の世論調査では、岸田総裁は交代した方がいいが70%だと。 岸田さん世論に相談する手はないんでしょうか?
今日のニュースは:
・石破氏がABEMA的ニュースショウで、
QTE:石破氏は「以前、竹下(登元総理)先生に言われたことがあるな。“石破な、お前な、自分がいつも正しいと思って言っているだろう。正しいことを言う時は、人を傷つけるものだとよく覚えておけ”と」と回想。「そういうところがあるのかもしれないな」と、自己分析した。 しかし、信条を変えるつもりはないという。「今は批判する者を許さない。後ろから弾を撃つ。みんな党内で冷たい視線を浴びるのが嫌だから、それでポストを与えられないのが悲しいから、じゃあ言うのやめておこうという」と、党内の空気に皮肉も。その上で「かといって、言うべきことを言わないんだったら、こんな仕事をやらない方がいい」と断言した。UNQTE:
と言ったとか。
正しいことをいうと人を傷つける・批判する者は後ろから撃たれる は日本のお家芸かも。
・中国国家安全省と繋がりのあるハッカー・グループが、台湾政府関連研究所(コンピューティング専門部署)に不正侵入したと、米シスコシステムのサイバーセキュリティ研究者が1日明らかにしました。
中国の台湾侵攻の始まりだろうか?
・米司法省は2日、中国系短編動画投稿アプリ TikTok が児童オンラインプライバシー保護法に違反したとして、TikTokの親会社バイトダンスを提訴したと。
中国は13歳以下の子供達の情報を集めて何に使うのだろう?情報収集能力の誇示だろうか?
・民主党の大統領候補者となったハリス氏が、共和党代表のトランプ氏とTV討論会を行う予定ですが、ハリス氏は2回目の討論会会場に決まっていた場所(ABCTV)でしようとするのに対し、トランプ氏は共和党寄りの編集傾向を持つFOXTVで行うと主張し、平行線状態だと。
トランプ氏の駆け引きとハリス氏の対応が見どころです。
では