さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

060316

2006-03-16 08:52:55 | シェヤーズ
N「持ち株 日本マクドナルドに評価損がありますね?」
N「ジャスダック上場株で東証1部ではないし マックへの思い入れは?」
E「海外での昼食によくビッグマックを食べた。レストランでの食事は服装やチップに自信がないし、メニューに絵がない。子供達はハンバーガー党だったし、直ぐ食べられた。時間に追われた50代は大阪地下街の立ち食いマックの世話になった。トマト・マックグラン・メニュー、特に餅っとした歯ごたえパンが好きだった。第一に店の雰囲気がいい。学生は家庭や学校の枠から開放され、足を広げジェスチャーたっぷりに友人と歓声を上げている。サラリーマンは携帯で株価をチェックしている。住所不定のような方も食事を楽しんでいる。マックはスタートレック・エンタープライズ号のキャフテリア、異星人が集るところのようで自由な感じがいい。」
N「少し酔ってますね。トマト・マックグラン・メニューはもうなくなりました 知っていますか?株を持っていなくてもマックで食事出来ますよ。」
E「理由が付かない株があってもいいんだ。」
N「?」


コメント

060314

2006-03-14 08:40:30 | シェヤーズ
N「株価を動かす要因は?」
E「企業価値、環境、売買心理かな」
N「環境?広いね 政治・天候・文化や社会的なブーム等の他は?」
E「景気、物価、金利、ドル円為替、NY証券相場かな」
E「この環境要因の判断は 日経平均の騰落レシオで大概はカバー出来る」
E「70近辺の低い時は買い頃 120以上の高い時は売り頃とするようです」
N「騰落レシオ?」
E「(25日間の)値上がり銘柄を値下がりの銘柄で割った指数のことでレシオは英語だそうです 証券会社の窓口セールスの方がいっているのを横から聴いて知りました」
N「伝聞は法律の世界では信用してはならないものですが信用できる?」
E「?」

コメント

060303

2006-03-03 18:36:31 | シェヤーズ
N「取引ルールは?」
E「信用取引はしない、東証1部上場株、投資期間は1週間から3ヶ月ぐらい」
N「今までに損切りしたケースは?」
E「川崎重工、味の素、NTTデータ」
E「‘買いは順張り’との記事に納得して買った株が結果的に天井で、見切り売りしたのが川崎重工とNTTデータ株」
E「決算の悪化予想は値下がりと川崎汽船で思い知り、味の素も同様と想定し決算発表即の損切り後、値上がりした」
N「学んだことは?」
E「天井のサインを見落とさないことと銘柄によっては、企業情報は、その公表前に既に株価に織り込まれていること」
N「天井のサインは?」
E「?」
コメント

060302

2006-03-02 08:55:10 | シェヤーズ
N「株を始めましたね」
E「関西在住時に勧められて買った株を箪笥に持っていました」
E「7割以上も下がっていた株が半分ほど戻り、株を売ることにしました」
N「証券会社に予定取引額を聞かれましたか?」
E「最低額のところを指すとネット口座を勧められました」
N「箪笥株の売却後は?」
E「以前に勤務していた会社の競合他社株を買いました」
N「儲けはありましたか?」
E「いいえ」
E「今も多少の評価損をかかえていますが、新聞の読むところは増え、生活に新たなリズムが出来き、株を始めて悔いはありません」
N「株価チャートは読めますか?」
E「全く分かりません」
N「情報の公開が不十分なところもあって、ここでは八割の人が損をするという」
N「程ほどに」
コメント